SSブログ

動く芸術作品 [アート]




君は「ストランドビースト」を知ってるか?!

聞き慣れない言葉だと思うが、
こいつを見たことがあるんじゃないか?






このまるで生きているかのようななめらかな動き!
スゲェェェ!!!(@_@;)

ちょっとキモイけどね(笑)



これは、オランダのアーティスト「テオ・ヤンセン」氏が
作り出したアートだ。

素材は全てプラスチックのパイプで出来ており、
風を受けると自分で動き出すのである。

また、背中にはペットボトルが設置されており、
動いているときにピストンが動き、
自転車の空気入れのようにペットボトルの中に
空気を圧縮させて貯めることができ、
風が吹かない状態の時にはその貯めた
圧縮空気を利用して動き出すのだ!
それも全自動で!

まるで意志を持った生き物だよね!


そんなテオ・ヤンセン氏が作るビーストの
ミニチュア版が「大人の科学マガジン」から
発売されたもんだから
速攻でGetしたぜー!!
\(^O^)/







大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: ムック










1.jpg

テオ・ヤンセンのミニビースト−!!

ミニチュアといえども侮る無かれ。
ちゃんと風を受けて自動で動き出します。






2.jpg


部品を確認して、いざ組み立て開始!
ちなみに接着剤は不要で、すべてはめ込みや差し込みで
作っていきます。






3.jpg

ニッパーとカッターで、
ランナーから切り出したゲート跡を
キレイに処理します。




4.jpg

結構複雑な間接で構成されています。

ちなみにこの関節の寸法は、
テオ氏が研究の末割り出した黄金比で構成されており、
この寸法が狂うとあのような滑らかな動きには
ならないとのことです。




5.jpg

二組完成しました。





6.jpg

二組を合体させ巨大化!
これで本体は完成です!

この時点で動きをチェック。
間違った組み立てをするとスムーズに動かずに、
途中で引っかかって動かなくなります。
似たようなパーツが多いので、1カ所間違ってました(笑)
即修正〜。




次に風を受けるための風車を作ります。


7.jpg

5枚羽です。



そしてこの風車を取り付けて、、、




8.jpg

テオ・ヤンセン「ミニビースト」の完成〜♪♪\(^O^)/


風を受けるとスムーズに
ウニョウニョうごくー!!

スゲースゲー!!

もう親父と二人して大はしゃぎ!!(笑)




それでは、このウニョウニョ動く様子をごらん頂こう!





どう?
スゲーっしょスゲーっしょ?!(@▽@;)ノシ
まるで生き物だよ〜♪

風だけでこんだけリアルに動くんだもんな〜。
テオ・ヤンセン氏、素晴らしいの一言だ!




なんかさ、このミニビーストを作ったら、、、


原寸大のストランドビーストを
作りたくなってきた−!!(笑)




どうよ、ここ石垣島で原寸大ビーストを作って砂浜で動かしてたら
超面白そうじゃね??(笑)

実際、
こんな風に思うヤツが世界中にもたくさん居てさ、
いろんな形のビーストが世界中で誕生してる訳よ!

テオ氏曰く「これはビーストの進化」とのこと。
もはやビーストは創造主テオ氏の元を離れ、
世界各地で増殖し形を変え
進化していってるのである。

面白い、ビースト。




マジで作ってみたい♪


ちょっと考えよう♪






nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 14

よっちゃん

これ、知ってるー!不思議だよねー!!
でもって、大人の科学で買えちゃうの~??
買っちゃおうかなー♪
たまーに大人の科学買ったりするんだよ・・・・ヾ(´▽`;)ゝ
問題は、動き出したちびすけなんだよねぇ( p_q) 
さっき、買って1週間しか経ってないケータイに
出てきて間もない のこぎりのような歯で いろんな模様を
付けられたところなんだよーー(TT0TT)
by よっちゃん (2011-01-24 09:29) 

ご近所

凄い!
なんだか良くわからないが凄い!
本人は思っていないのだろうが天才だ!
凄い,凄い,凄い!
買おうかな?ミニチュア...多分買わない..
堪え性がないので..
by ご近所 (2011-01-24 12:36) 

ツカ

>よっちゃん
 お〜知ってるか!
 しかも大人の科学買ったりしてたんだね〜!
 オレ、気にはなってたんだけど初めて買った(笑)
 プラネタリウムとか二眼レフとか欲しくなっちった(笑)

 それにしてもこれ不思議だよね〜!この動き、生き物
 そのものだよね!
 ぜひともよっちゃんも味わって欲しいけど、
 ちびデストロイヤーに破壊されそうだね(笑)
 同じ理由でうちの兄貴も買うのを止めてた^^;
 でも高いところに保管してればOK?(笑)

>ご近所さん
 すごいっしょ?!!
 そうなんです、彼は天才なんです!!
 こんなスゴイの作れるなんて、尊敬しちゃうな〜♪
 ご近所さんも買いましょうよ〜♪
 そして同じ感動を味わいましょうよ〜♪^^
 あぁ、近くにいれば作ってあげるのに〜(笑)
 んで、某ガスボンベ屋でも流行らせて!
 技術部員は買うこと義務だと伝えて下さい!(笑)
by ツカ (2011-01-24 14:05) 

Rinko

これ、すごい!!!感動!!!
本当に動いてるところ見たいな~~。私も探して買っちゃおうかな~♪♪
でも、家に置いてるとたちまち壊れそう・・・(--;

それにしても、マロの反応がすっごくおもしろかった。笑

by Rinko (2011-01-25 07:30) 

ツカ

>お姉
 スゴイっしょ?!
 お姉も好きそうだよね、こういうの!
 ももちん達に作ってあげたらすごく感動するかも!^^
 ぜひ買って家族みんなで感動体験をしてして!

 マロ、最初ちょ〜〜〜〜きょどっててもっと面白かったのに、
 この映像の時はもう飽きたようでじーっと眺めている
 だけだった(笑)
by ツカ (2011-01-25 11:48) 

Rinko

マロ、十分きょどってたと思ってたのに、もっとだったの?!笑

さっき、思わずAmazonでポチってしまった。
すぐ届くだろうな~♪♪
楽しみだな~~~♪♪
あっ、でもあの3人に破壊されないようにしなきゃ。^^;
by Rinko (2011-01-25 12:20) 

ツカ

>お姉
 姿勢を低くしてオロオロしてたんだよ〜(笑)
 アマゾンでポチりましたか〜!
 いいぞいいぞ♪
 スゲー!きもちわりー!を味わって!(笑)

 ちなみにテオ・ヤンセン氏は、お姉と同じように
 大学時代に物理を専攻してたみたい!
 だからこういう構造体の動きの計算も
 苦ではないんだろうね〜。スゴイ!
by ツカ (2011-01-25 14:01) 

ツカ

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2011-02-11 00:51) 

ツカ

>ヒロさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2011-02-17 00:16) 

月と、

動画はみれねぇが(爆)。あ、TVも無い段ボールで室内漂流状態(笑)で、不眠
大人の科学いいよねー。違うかもしれないけど、私はテルミンが欲しい。聞こえるかどうかは別として(笑)空気な振動って惹かれる(笑)この動くやつは、兄貴が好きだな(笑)あやつめ、最近部品を自己買いし、電子機器作り、会社から金とるという(笑)
石垣島で原寸大のオブジェ!そんなアートフェスタがあるといいね~!山口県からは、近所出身の銀細工の村中さんを派遣させよう(爆)←そんな親しくない。
by 月と、 (2011-02-22 05:07) 

月と、

あ、一瞬ヤンセンでムーミンかと思った(笑)あっちはヤンソンやね!←どーでもイイコメントで(笑)お粗末さまでしたぁ
by 月と、 (2011-02-22 05:10) 

ツカ

>月と、さん
 テルミンもいいね〜♪
 大人の科学ってさ、ワクワクするモノがいっぱいだから
 楽しいよね〜!
 ミニギターやプラネタリウムも気になるし(笑)
 
 アートフェスタいいね〜!
 そのときは是非参加してくれ!(笑)
by ツカ (2011-02-23 10:50) 

月と、

プラネタリウム!いいよねぇ~。自分の誕生日の☆とかあるらしいじゃん!
ミニには出来ないだろうが(笑)私は一万円くらいで、あの日本人が監修したちっこいプラネタリウムがあるよ~。バイオリンも無かったっけ?あぁウズウズしてきた(笑)大人の科学へ行かねば!(笑)フェスタ!YES!参加する(笑)芸術は爆発だ!からね…フフフ
by 月と、 (2011-02-25 10:16) 

ツカ

>月と、さん
 へ〜そんな☆があるんだ!
 あのプラネタリウムいいよね〜!持ってるなんてうらやましい^^
 大人の科学、いろいろあるから書店へGoだ!
by ツカ (2011-02-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WANTED !!ツカサフーズよりお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。