SSブログ

暑は夏いな~☆ [料理]

 

残暑お見舞い 申し上げます☆ m(_ _)m

 

連日暑い日が続きますね~!

 

そんな時は、ゴーヤーチャンプルーとビールで

 

暑さを吹き飛ばそうぜ~~!!(≧▽≦)

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

shikayu

ツカさんが作られたのですよね?
とっても美味しそう・・・昼~夕方バーベQして
それから食べてないから今猛烈お腹すいてきました・・・
でもただ今パパ実家、しかも皆さん就寝(汗)
で、出前お願いしたい気分でございます(笑)
by shikayu (2006-08-14 23:39) 

ツカ

>shikayuさん
 はい、ツカお手製のゴーヤーチャンです♪
 おいしいよ~♪(笑)
 出前一丁~!!バイク便カモ~~ン!!(笑)
by ツカ (2006-08-15 00:06) 

月と

さすが~。沖縄の人でこれが作れない人は居ないっていうくらいだもんね~。ゴーヤーちゃんしようと昨日ゴーヤーちゃん買ってきたよ~。本場が食べたい!
by 月と (2006-08-15 00:54) 

よっちゃん

お~~~!!これが、本物のゴーヤチャンプルなのね~
おいしそ~☆ わたしにも1サラお願いしま~~す!!
(  ・ _ ・  ) ジー な~に?その四角いお肉っぽいの??
普通は、豚肉じゃないの??
by よっちゃん (2006-08-15 01:00) 

ツカ

>月とさん
 はい、うちな~んちゅはみんな作れるはず~♪
 ゴーヤーちゃん買ってきたんだ!旬だね~!(笑)
 ゴーヤー食べて、夏バテを吹き飛ばせ~!^^

>よっちゃん
 はいよ~♪よっちゃんにも特製ゴーヤーチャン1丁~♪♪^^
 バイク便大急がしだな~(笑)
 
 お!!鋭いよ、よっちゃん!!!
 この四角い肉は、沖縄ではメジャーな「スパム」こと、ポークの
 缶詰です♪チャンプルーに入れると、とても美味しく作れます♪
 豚肉でも作るけど、ポーク独特の塩気と旨みがあるので、
 自分はポークを入れるの~♪^^
 こっちでも売ってるけど、スゴク高かった!!
 1缶500円ぐらいするんだもん!沖縄だと200円以下で買える
 んだけどなぁ。
 なので、実家から送ってもらってます♪
by ツカ (2006-08-15 01:32) 

plot

美味しそうですね!本場モンは初めてなので新鮮です。netで味と香りが送れる日がいつかは来るのかな。そちらは残暑厳しいですか?こっちはここ数日20℃あるかないかでTシャツだと風邪ひきそうです。今週末には夏にもどると天気予報は言ってますが。
by plot (2006-08-15 03:14) 

yana_015

ザ・ゴーヤーチャンプルー!!!本場もの!!!
私はなかなかうまくできません。
この苦味は薬ヨ薬って思いながら食べるゴーヤーってどうかと思います。
お肉のことはいい情報をいただきました。
我が家にも一缶、お願いします。物産展に出ているかな??
by yana_015 (2006-08-15 07:59) 

TOMO

ほんと暑い日が続きますね!
ツカさんが作ったんですか?
by TOMO (2006-08-15 12:20) 

ツカさんが作ったという事は本格的〜(>▽<)
美味しそうです!!!
夏にゴーヤ食べると、本当に元気でる!
ビールにも合うし(笑)
by (2006-08-15 13:55) 

torakki

うまそ~~~~。
僕にも~~~~~~。
沖縄料理食べたいなぁ~~~。
by torakki (2006-08-15 21:45) 

ツカ

>plotさん
 ありがとうございます♪Netで送れたら最高ですね~!!(≧▽≦)
 早くそういう時代が来ないかな~♪
 こっちは暑いのに雨降ったりと、湿気が尋常じゃないです~><
 そちらは20℃ですか!肌寒いですね~!
 夏は夏らしい日差しが一番良いですよね~!暑いけど(笑)

>えぐさん
 ゴーヤーは苦いので苦手な人が多いですよね~!^^
 美味しく作るコツは、ゴーヤーにしっかりと油を吸わせて炒める事です!
 ちょっと多め?ってぐらいの油の量で炒めるのです。
 結構しつこいぐらい炒めてください。
 そうすると苦みが和らいで、程良い苦みのゴーヤーチャンが出来ます♪

 私のHPでも紹介しているので、よかったら遊びに来てください♪^^
 2年ぐらい更新してませんが(笑)
 http://www.ne.jp/asahi/happy/party/sonota.html

 ポークの缶詰は物産展でも売ってます!お試しあれ~♪^^

>TOMOさん
 私が作りました~♪ゴーヤーちゃんは得意料理です♪^^
 誰にも負けませんよ~!(笑)なんちて♪
 暑い夏、夏バテしないようにゴーヤー食べよう!

>TAROさん
 ありがとうございます♪^^ ゴーヤーちゃんは、上京するときに
 母から伝授され、腕を磨いて参りました!(笑)
 おかげさまでみんなに好評です♪
 アリガトウ、母ー!!(笑)
 ビールとも合うのがゴーヤーのステキなところ♪
 やるよ、こいつ(笑)

>torakkiさん
 おいしいよ~♪はいよっ!torakkiさんにも一丁!!(笑)
 沖縄料理好きですか?嫌いな人はとことん嫌うからね(笑)
 オレも久々に沖縄料理に浸りた~~い!!><
 あ、実家帰ればいいんだ(笑)
 でも交通費が鼻血ブー!!(笑)

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2006-08-15 23:28) 

おいしそう〜!!!
絶対ビールに合う!!!!!(ビールなら一杯ぐらい飲めます♪)
本場の味ですね♪
by (2006-08-15 23:37) 

ツカ

>mochiさん
 ビールに合うんですよ、こいつが!(≧▽≦)
 たまりません♪
 ゴーヤーチャンプルーでカンパ~イ☆^^
by ツカ (2006-08-15 23:59) 

yukki-

残暑御見舞い申し上げます^^
うまそ~、ビール飲みながらが最高~♪
スパムという四角いのにも興味津々です(o゚ω゚o)
by yukki- (2006-08-16 22:01) 

ツカ

>yukki-さん
 申し受けました~!^^
 やっぱこの季節はビールとこいつですね~♪
 スパムは沖縄では超メジャーで、向こうにいたときは
 食べ飽きていました(笑)でも、ここに来てからは滅多に食べることが
 ないので、また美味しく頂いております^^
 沖縄物産展や「わしたショップ」という沖縄グッズのお店でも
 手に入ると思いますので、見つけたらお試しあれ!
by ツカ (2006-08-16 22:23) 

torakki

沖縄料理好きですよ~♪
一度しか沖縄行ったことないけどいい所でした~。
その時はレトルトのタコライス買い込んできた(爆)
北海道に住んでた時に近所の沖縄料理屋に何度か行ったよ♪
また行きたい~~~♪
by torakki (2006-08-17 08:11) 

ツカ

>torakkiさん
 沖縄行ったことあるんですね~!
 タコライスのレトルト!マニアックですね~(笑)
 北海道で沖縄料理!おつですね~♪
 また沖縄に遊びに来てください!^^
by ツカ (2006-08-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。