SSブログ

世界の子供に愛の手を☆ [デジタル機器]

すごいPCが開発されたぞ!!!

 

なんと

 

100ドルPCです!!!

 

 

 

 

100ドルだぜ!!約¥12,000よ!!

見た目もかわいいぞーー♪♪(≧▽≦)ノシ

 

しかもこの開発コンセプトがすばらしい!

「世界中のすべての子供にパソコンを供給する」

なのです。

 

パソコンを導入したくても、財政的に厳しい環境にある子供達や、

国、地域、学校などに超低価格で導入することで、未来のある

無限の可能性を秘めた子供達の才能を支援しようと、

ニコラス・ネグロポンテ氏(マサチューセッツ工科大学メディアラボ名誉会長)

らが「One Laptop Per Child」プロジェクトを立ち上げたのです。

 

しかもこのPCは機能がハンパ無い!!

安かろう悪かろうじゃないのよ!

●500MHz CPU、128MバイトRAM、512Mバイトフラッシュメモリ搭載!

●高いところから落下させても、子供がキーボードを強く叩いても壊れない強度!

●ノートPC同士を接続できる無線メッシュネットワーキング搭載!

●直射日光下でも見える液晶搭載!

●折り畳んでキーボード型にできる!

 

そして極めつけが、

●消費電力が2Wと超低電力の為、電源ユニットにつながれた

 クランクを回したり、ペダルを踏んで発電して動かすことが

 できる!

 これは通常のノートPCの約1/10の消費電力である。

 

す、すげぇぇぇぇ!!

$100なのにこんなにスゴイ機能の搭載が実現できるんだ!!

 

まじでさ、今のPCメーカーは何をやってるんだよ。

これだけの機能を、これだけの価格で開発してる人がいるじゃないか!

もっと努力せんかいっ!!

 

当初は$135になってしまうであろうとのことだが、数年のうちに$50になる

かもしれないとのこと。

世界7カ国と協力し、アルゼンチン、ブラジル、リビア、ナイジェリア、

タイの学校に送り、子どもたちによる実際の使用をテストの最終段階とし、

2007年夏から量産に入る予定みたい。

 

 

オレは感動したぜよ!!(T▽T) 

この素晴らしいプロジェクト、ぜひうまく行って欲しいと思うね!

応援するぜぃ!!^^

 

 

 

 

もっと知りたい人はコレをチェックだー!!

↓↓↓

「100ドルノートPCは子供を救うだけではない」


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 28

よっちゃん

すごいね~~~!\((;◎_◎)/!
こんなPCが開発されたんだぁ~!
1万2千円でこんなすごいの 作れちゃうってどういうこと??
わたし達が使ってるのは、、何なのかしら~?( ̄~ ̄;)??
子供達の将来が、このPCによって、少しでも明るいといいね~☆
わたし達のPCもこの影響で、、、お安くなりますよーーに(*^▽^*)

つかちゃん、、、ワンワンワンだぁ~~▼o・ェ・o▼
by よっちゃん (2006-11-26 21:16) 

shikayu

これが日本で買えるようになって欲しいです!!
そしたらお姉にも買ってあげようっと・・・(*^-^*)
それにしても本当にすごい・!
そのお値段でそんなことが可能なんですね\(◎o◎)/!
ちょと可愛いし・・・私も欲しいくらいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2006-11-26 22:00) 

ツカ

>よっちゃん
 ほんとスゴイよね~!!
 この開発者達には頭が下がります。
 これで子供達の未来が開かれますように♪^^
 きっとね、PCメーカーも刺激されて、今よりももっと安く
 革新的なPCを開発してくれるはず!
 楽しみだね~♪^^

 ワンワンワン?
 あ!!!ホントだ!!111記事だったんだーー!!
 気が付かなかった(笑)
 よっちゃん、教えてくれてありがと~♪^^
 これからもガンバリマス!!

>shikayuさん
 コレ欲しいよね~~♪
 オレも発売されたら、姪っ子達に買ってあげるのさ~~♪^^
 この開発にはいろんな人の協力があったはず。
 世の中捨てたもんじゃないね!
 早く発売されますように☆
by ツカ (2006-11-26 22:30) 

あや

100ドルですか!?
私なんて100ドルPCで十分な気がします~(^_^;)
by あや (2006-11-26 23:14) 

月と

すご~い!素敵だね~。未来が明るいって嬉しいことだね!☆これは日本でも発売されるの?もしも日本で発売される時にはもうちょっと高めにして、そうね2万くらいにして、その残りはワクチン代とかになればいいね~。学校建設費とかね?中国の極貧の子供達にも学費免除程度の収益金になったり、いろんな部分で参加出来たらいいよね?日本はだってDSも買うくらいだからって思う。という私はDSも買えませんが・・・・(苦笑)他力本願で・・・(笑)
by 月と (2006-11-26 23:52) 

ツカ

>あやさん
 100ドルでこの性能はスゴイですよね~!
 大概の人はコレで充分だと思います(笑)
 早く発売されないかな~♪

>月とさん
 スゴイよね~!!
 そうそう、そうやって貧しい国々への手助けが出来ればいいよね!
 やっぱりどんなにきれい事を言っても、何かをするにはお金がかかる
 もの。Give&Takeの世の中。
 それをこういった形で、メーカーも利益を得ながら超低価格で
 ノートPCを提供できるってことは、今後もいろんな分野で広がって
 いくと思う。
 日本の場合は、学校や施設、または生活保護を受けている
 家庭には1万円で、それ以外はおっしゃるとおり価格を上げて
 いろんな所への基金に回せればステキだよね♪
 
 DS、オレも欲しい~(笑)
by ツカ (2006-11-27 00:39) 

ちゃん

お久しぶりです。
100ドルPC…
凄いの一言!
いや~是非、プロジェクトが成功して欲しい!
世界のIT機器メーカーも協力して欲しいな~
by ちゃん (2006-11-27 00:46) 

(な ̄▽ ̄お)

ほおぉ、これはいいですね。私の友人達もまだ自宅にPCないヤツらが
結構います。そんな友達にはブログを見てもらえないの、ションボリ。
これ日本でも売ってほしいですね。そんで、月とさんのおっしゃるように、
一部を寄付にするなんて、実現したらすごくいいじゃないですか!

追伸 自慢じゃないけど(ホントは自慢ですが)、DSLite持ってます。
    お~ほっほっほっほ。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-27 01:49) 

月と

(な ̄▽ ̄お)さん~☆
賛同ありがとう~ってか・・・・・・DS!!ギブミー☆(笑)
その自慢に激しく嫉妬(笑)でもやはり私は・・・・他力本願で・・・・(笑)
by 月と (2006-11-27 02:09) 

いっぷく

早耳ツカさんならではのスクープですね。
大人ですが、こんなパソコン欲しいです。
いいなぁ、子供に帰りたいよ、できるものなら。
生まれた時にパソコンがあった世の中に・・・無理だ。
by いっぷく (2006-11-27 07:28) 

plot

パソコンと、インターネットに自由に接続できる環境が世界中に広がれば、確実に世界は変わりますね。素敵なニュースです。
by plot (2006-11-27 07:35) 

あーろん

性能的には5〜6年前くらいのスペックなのかな
でも、その頃だって結構いろんなことできたし
この値段だったら文句はないですね♪
お絵描きソフトとインターネットくらいしか使わないので
これでも充分かも(お絵描きはちょっと遅くなるけど)
二台目にも最適だ☆☆☆☆☆〜〜〜ぃ
by あーろん (2006-11-27 10:41) 

これで100ドルだとすると、ニンテンドーDSはものすご~く高く感じますね。プレステ3はもってのほか!!(でも欲しい・・・)
by (2006-11-27 12:47) 

TOMO

これは凄い!!
スペックも問題ないし
電源がすばらしい。
今自分が使っているPCが
ばかみたいに高く感じてきました。
by TOMO (2006-11-27 16:23) 

前に使ってたMacのG3とスペック変わらない様な(笑)
値段が何分の一とか考えちゃいけない^^;
これはいいね〜、コンセプトも最高です!
発売されたら私も欲しいっ! 爆発的に売れそう〜
DS買っちゃたけど、もうあんまり使ってない・・・
by (2006-11-27 23:29) 

ツカ

>ちゃんさん
 ご無沙汰してます!^^
 よく100ドルで作れますよね~!感動します!
 世界中のIT企業が力を合わせて、このプロジェクトを
 後押しして欲しいですよね~♪

>(な ̄▽ ̄お) さん
 そうですね~♪みんなが1台ずつ購入すれば、製造コストも
 劇的に下がるし、しかも価格の一部を寄付に回せば、それは凄い
 ことになりそうですよね!
 そういうのが実現できたら最高ですね♪^^
 ぬぁに~、DS持ってるですと~~!うらやましい!(笑)
 ふん、いいも~~ん。おれはPSP持ってるからそれで
 遊ぶんだ~い♪(負け惜しみ)

>月とさん
 DS持ってる人多いよね~。
 うちの部、持ってないのオレだけだもん(笑)
 みんなお子ちゃまだな~(負け惜しみ)

>いっぷくさん
 製品の情報は大好きなので、常にアンテナはってます♪^^
 これ、大人でも欲しいですよね~!
 欲しいと思わせたらもう大成功ですよね!
 必ずや大ヒットするでしょう!
 今や子供がパソコンを操る時代。
 大きくなって、その技術を駆使して世の中を豊かにしていって
 欲しいですね♪^^

>plotさん
 おっしゃるとおりです。
 インターネットは国境を越えて、世界中の人とコミュニケーションが
 取れるのですから♪
 世界の隅から隅までこのネットワークが繋がったら、いったい
 何が起こるんだろう。きっと凄いことが起きる気がする!
 楽しみだ~♪^^

>あーろんさん
 そうですね~。ちと前のスペックって気がしますが、それ以外の
 クォリティがよくこの100ドルで実現できるなぁって感心しますね♪
 一人に1台の世界がもう間近に迫っている。
 オレも欲しいぞ~~♪(≧▽≦)

>naoさん
 尋常じゃないですよね、100ドルなんて!
 すごい努力をしたんだと思います。
 PS3、オレも欲しい(笑)

>TOMOさん
 電源ユニットがか~~な~~り素晴らしいですよね!!!
 良くわかってますよね~、電気が通っていない地域でも
 使えるようにするなんて!!
 そう考えると、これは災害時にも使えますね!
 ゼヒとも欲しい1台です!^^

>TAROさん
 G3と変わらない?マジで~(笑)
 そう考えるとスゲーマシーンですね!
 コンセプトもいいし、値段もいいし、デザインもいいし、
 こりゃ売れるでしょ~~!!
 そしてもっと安くなって、もっと子供達が手にはいるように
 なって欲しいね!^^
 ありゃ、DSもう飽きちゃった?(笑)
 「大人の常識トレーニング」だっけ?あれやってみた~い♪
by ツカ (2006-11-28 00:20) 

(な ̄▽ ̄お)

ぬぁに~、PSP持ってるですと~~!うらやましい!
新色のピンクのCM見て、にわかに羨ましくなりました。(笑)

ときに、月とさんもうちな~んちゅなのですか?
なんかブリンドーとか詳しいから(笑)気になってました。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-28 02:38) 

torakki

すごいねぇ~。
こんな値段で作れちゃうのだねぇ。
売ってるゲームの本体よりも安いではないですか~。
って、OSとかどうなってるんだろう?
windowsのOS代よりも安くないですか?(爆)
by torakki (2006-11-28 06:54) 

極秘情報:ニンテンドーDSは「新宿コマ劇場」で買いました。(五木ひろし見に行ったとき)。山のように置いてありました。いまでもあると思いますよ。
by (2006-11-28 07:32) 

月と

大人の常識テストやってみたい~♪DS落ちてこないかな?(笑)冠婚葬祭の常識はバッチリだと・・・・・・思うけど~。
(な ̄▽ ̄お)さん・・・・。オイラ。沖縄の人に見えますか??(笑)ツカ家に嫁に行かなきゃ!そしたら~(笑)スポーツ店?あれはごめん。知りません。(笑)けどルートビアは飲めるよ?ツカちゃん。オイラ沖縄寄り?
by 月と (2006-11-28 18:48) 

(な ̄▽ ̄お)

>月とさん
そでしたか。いやあ、ブリンドーとかルートビアとかうちなーのことに精通してらっさるようにお見受けしたもので…。私、“ブリンドー”の不思議に心地よい語感にやられまして、すっかり気に入ってしまいました。あれ以来しばしばこの言葉が頭の中を…。
ツカさんのところで訊かんでも、自分のコメント欄で訊けばいいのにね。
ツカさん、お借りしてすみません。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-28 21:51) 

ツカ

>(な ̄▽ ̄お) さん
 PSP持ってますよ~♪白のヤツ♪
 丁度このブログを始めた頃に買ったので、購入記事をUPしていた
 はず(笑)
 ピンクのPSP出ましたもんね~!コモモ党なら垂涎の一品ですね!(笑)
 ブンリンドーお気に入りですか?(笑)
 会話は自由にしてください♪
 このブログが皆さんのコミュニケーションの場になって、嬉しいですよー^^

>torakkiさん
 この価格、尋常じゃないですよね~!
 む!確かにOSの方が高いわ!!(笑)
 ビルゲイツ儲かるわけだわ(笑)

>naoさん
 新宿コマ劇で売ってるんだ?!これは極秘情報だ~!(≧▽≦)ノ
 あそこって、チケット無くても中に入れるの?
 入れるのなら、行ってみようかな~♪
 情報サンクス!

>月とさん
 ルートビアが飲めるあなたは、ウチナーンチュ以上にウチナーンチュ
 です(笑)沖縄にすんなり馴染めるはずよ~^^
 ブンリンドーはスポーツショップです。昔からある老舗ダゼ♪
 まだあることに、帰省するたびに嬉しくなります♪
by ツカ (2006-11-30 00:39) 

月と

ブンリンドー♪覚えたぜ~。「ブンメイドウ」じゃないことももちろん承知の上よ?(笑)PSPってソニーの?あれは兄貴が持ってるな~。貸してくれたこと無いけど・・・(涙)久しぶりにルートビア飲もうっと♪。ウチナーンチュ万歳。この言葉も面白いね~。「ウチ」=「私」「ナーン」=「何よ?」「チュ」=「ちゅう(照)」・・・・・・・。(ーー)う~ん。頭打ったか私。そんな私の消えない最近の言葉は「グレーチング」と「はんちくたい」(笑)
by 月と (2006-11-30 12:49) 

nice!入ってなかったよ〜ー_ー;
G3っても、初期のノート(笑)でも、すごいね!
脳トレやってた〜、面白かったけど
私の声には反応してくれないの!
点数悪いとムカつくしね、2ヶ月位でやめちゃった(笑)
by (2006-12-01 22:18) 

あら?ふぉー

知らなかった。
ぜひ普及させたいよね。
うちの子にも買ってあげたいな。
ピコなんてホントおもちゃだもんねー
by あら?ふぉー (2006-12-03 05:29) 

ツカ

>月とさん
 グレーチング?はんちくたい?なにそれ(笑)
 なるほど、今ググッてきて分かった!
 へ~、あれグレーチングっていうんだ~!
 網とか鉄格子ってよんでたよ(笑)
 はんちくたい、まったく分からないよね~!
 ん~、方言は正に外国語だよ(笑)

>TAROさん
 わざわざnice!ありがとうございます~♪^^
 初期のG3パワーブックっすか!それでもスゲ~!
 脳トレ、声反応しないんですか?ちょっと声がセクシー過ぎる
 んじゃないの~?(笑)
 脳トレ、PSPにもあるけど、やると頭が疲れるからだんだん
 やらなくなってしまった。(笑)
 仕事でも頭フル回転してるのに、ゲームでも
 フル回転してられっかー!!(笑)

>ささやんさん
 これいいですよね~!
 うちの姪っ子達に買ってあげたいです♪^^
 小さいうちからいろいろ経験して、豊かな世界を作っていって
 欲しいですね♪
by ツカ (2006-12-03 22:51) 

ツカ

>zimaさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2006-12-09 18:36) 

ツカ

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪^^
by ツカ (2006-12-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。