SSブログ

石垣島祭り'09 [カルチャー]


ハイサイ!

石垣はまだ夏だ!

日差しがギンギンギラギラで、まだ海に入れると思うほどだ(笑)



7.jpg

見よ、この青空を!!


そんな晴れ渡る石垣島も、祭りの季節です♪


3.jpg

島をあげての大祭り「石垣島祭り」だ!




5.jpg

祭りのパレードを見ようと、沿道には人だかりができてます。




249.jpg





パレードには、各地域の青年会や婦人会、
また学校や役所の人たちも参加して盛り上げます♪


22.jpg

ミス八重山。綺麗だね〜♪





30.jpg

大太鼓を乗せたのトレーラーが、民衆の魂を揺さぶる!!




47.jpg

皆、趣向を凝らせた出し物でパレードを盛り上げています。




23.jpg


シャボン玉がいい感じで綺麗だった♪





また、丁度いま石垣島では千葉ロッテがキャンプにきており、
石垣島出身の大嶺選手が在籍しているので
ロッテの選手もパレードに参加!!



56.jpg

大嶺選手。
逞しくなったな〜!



69.jpg

西岡選手です。
クールです。




79.jpg

そこに野球選手に負けじと、
琉球プロレスのレスラー達もパレードに乱入?!(笑)
ごっついけど、心優しきヒーローだ♪



81.jpg

そして、威風堂々とやってきたのが
石垣第二中学校のマーチングバンドだ!


83.jpg


84.jpg

このマーチングバンド、全国大会にも出場しているとかで、
非常に演奏力があり、むちゃカッコイイ!!


92.jpg

決まってるぜぃ!




116.jpg

負けてられん!と、小学生のエイサーも力が入ります♪
キリリといい表情をしておる♪^^




そして、祭りのメインイベントと言ってもいい、
各地域の旗頭の登場です!!


122.jpg





126.jpg


ここ石垣では、各地域(字:あざ)ごとに
それぞれを象徴する旗をもっており、
あざごとにデザインも描いてある文字も違います。




127.jpg

この旗頭は、
各あざの青年会のお兄さん達がかわりばんこに、
リズミカルなかけ声とともに
一人で持ち上げながら進んできます。


128.jpg

ヒュ〜!男だね〜!!
かっけーぞ!にーせーたー!!(兄さんたち)
サーッ! サーッ! サーッ!



次々と旗頭がやってきます。

131.jpg


134.jpg





135.jpg


136.jpg




138.jpg




139.jpg




141.jpg




144.jpg




147.jpg


148.jpg





そして待ちに待った、
我があざ、大川地区の登場です!!

154.jpg


156.jpg

水色と朱色の鮮やかさが、
とてもキレイですな〜♪^^
なんでも、大川地区にのみ許された色とのこと。
(それなのに他地区にもマネたやつがあったりします(笑))


153.jpg

ハイッ!頑張れ頑張れ!!



157.jpg

ちなみに、この旗に書かれている文字は、
うちの父が書いた文字です。
「祈る豊穣の郷」と篆書(てんしょ)で書かれています。
カッコイイね〜♪





男らしい旗頭が行った後は、
やさしい婦人会の踊りがやってきました♪

191.jpg

ちなみにこの列の中に、うちの母も写ってます(笑)









そしてパレードもいよいよ大詰め。

先祖の霊を供養するという、
アンガマーの登場です。

209.jpg

オジーとオバーのお面をかぶって、
おもしろおかしく踊りを踊ります♪





でも、なかにはアンガマーでもないのに
面白いおっさんもいた(笑)

178.jpg

次回のニューハーフ世界大会に向けて猛特訓か?(笑)








そんな楽しいパレードもラスト!!

最後を飾るのは、
琉球国太鼓の演舞です!

238.jpg


241.jpg

女性だけでの編成ですが、非常に活気があって
エナジー全開です!

いい表情をしてるぜぃ!





夜にはお祭りの締めとして、
花火が大輪の華を咲かせてくれました〜♪


262.jpg

た〜まや〜♪




正直、この石垣島祭り、初めて観ました(笑)
というのも、生まれてすぐ那覇に引っ越したので、
ここで住んだことが無いんです、オレ(笑)


いや〜、いい祭りだったな〜♪
石垣の文化をいっぺんに観れた感じだったよ♪(^_^)b


内地の祭りとは違った感じで、
とてもこの島のパワーを感じる、
そんな祭りだった♪


ありがとう、石垣!
パワーをもらったぜぃ!!
\(^O^)/


来年もまた観たいなぁ♪





245.jpg






nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

月と、

ハイタイ!

いいね~あの空!うちも石垣島住みたい(笑)

すっかり出遅れました(笑)お帰りなさい!

お父さん!素敵!篆刻!辞書を何故か持ってる私(笑)なんかお洒落というか格好よくて持ってる(笑)そぅいや弟子入りしたい!なんつて話したな昔(笑)

お母さんも地域にすっかり溶けこんでるなぁ~。




ミス八重山。わたしも混じってます。明らかな嘘ですが(笑)
by 月と、 (2009-11-16 18:18) 

TARO

ツカさん、休暇中?
思いっきり楽しんでね〜^^
本当にお天気いいし楽しそうだね〜!
by TARO (2009-11-16 21:39) 

ツカ

>お茶屋さん
 nice!ありがとうございます♪

>デッコンさん
 nice!ありがとうございます♪

>ほりけんさん
 nice!ありがとうございます♪

>月と、さん
 ハイサイ!^^
 石垣に戻って参りましたよ〜(笑)
 やっぱ沖縄はいいね♪てか、地元いいね♪

 篆書の字って、なんかカッコイイよね^^

>TAROさん
 休暇中と言えば休暇中です(笑)
 3つ前の記事を読めば理由がわかります。
 要チェキです!^^
by ツカ (2009-11-16 23:06) 

よっちゃん

すっごい青空だね~^^ こんなに青い空は、、夏でも見ることが
出来ないよー いいな~~♪
あの重そうな棒を1人で持つなんてすごいねー("▽"*)
倒れちゃったりしないんだろうか???

お父さんの字・・・かっこいい!つかちゃんの芸術家の血筋は
お父さん譲りなのかな??
by よっちゃん (2009-11-16 23:20) 

ツカ

>よっちゃん
 やっぱ沖縄の空の色は違う!
 なぜだろうね〜?

 あの旗、はやりとても重たいらしく、
 やはり倒れそうな人がいます。
 その時は、周りが支えたり棒から何本か
 ロープが出てるので、そのロープを引っ張って
 倒さないようにフォローするんだよ〜♪^^

 父の字、いいでしょ^^
 ありがとう♪
 オレの感性は、父もそうだけど母の影響もデカイです!
 両親から影響を受けまくってる次第です♪^^
 
by ツカ (2009-11-17 01:01) 

うにお

石垣はまだ夏ですか!!
いいですね。
こちらは冬に片足を突っ込んだような感じです。
木々の葉っぱもかなり落ちてます・・・
お祭り楽しんでください。
by うにお (2009-11-17 01:24) 

Rinko

石垣島祭り(@@)
噂には聞いていたけど、すごく大きいね~~~。私も初めてだっ!

いろんな人、おもしろすぎぃ~~~。笑

お父ちゃんの字、やっぱかっこいいな~~♪♪
その青の旗が空に溶け込んで、広がりを感じちゃう。

私、お母ちゃんをハッケン~~~!!!笑
遠目でもすぐに分かりました。笑

夏場にかけてはもっと、もっと昔ながらの祭りがあるよ。
1度見る価値アリだぜっ。
楽しんでね~~~!!!
by Rinko (2009-11-17 07:48) 

nao

ニューハーフにびっくり!
太鼓のお姉さんはとても美人ですね。
最近お忙しいのにいろいろとすみませんでした。アイコンを変えてみました。電話の待ちうけもこれです。
着信音もこれです。
でも氷で頭を挟まれるのだけはヤダ~
by nao (2009-11-17 12:56) 

ツカ

>うにおさん
 今日は小雨が降り続いていて、しかも風が強いせいか
 少し肌寒い感じです。
 でもそっちに比べると暖かいですけどね(笑)
 これからクリスマスシーズンですね〜♪
 そっちのイルミ綺麗だろうな〜♪^^

>お姉
 お母ちゃんすぐわかったでしょ?(笑)
 いろ〜〜んな人がパレードに参加してて、
 面白かったな〜♪
 しっかし、ギラギラの日差しの中パレードは
 大変だったと思うよ、みんな。
 皆様、お疲れ様でした≦(._.)≧

 夏の祭りも観たいなぁ!
 楽しみだ!

>naoさん
 スゲーアイコンになってますね(笑)
 前も一度SAWのアイコンにしてませんでした?
 だいぶSAWにはまってますね〜♪
 はやく6が観たいよ〜〜!!><
by ツカ (2009-11-17 23:59) 

さくママ

父、かっこいいっす!!
母、前から3番目の方かしら?

祭りはいいねぇ~w
by さくママ (2009-12-10 22:13) 

ツカ

>さくママ
 残念!ちがいます〜(笑)
 正解は、手前の亀田風の髪型してるレディーです(違っ!)

 祭りはいいね〜♪
 わくわくするよね!^^
by ツカ (2009-12-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石垣キター!!☆ ツカ's BAR in ISHIGA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。