SSブログ

今できること。これからもできること。 [東日本大震災]







東日本大震災に関して、
いま、そしてこれから自分に募金や物資支援以外に何が出来るのか。





それを考えてたときに
被災地岩手県の
ある酒蔵の人の映像に出会った。
















そうだよ、
そういうことだよ。




これはなにも
酒だけに当てはまる事じゃなく、
東北産の品物全てに言えることだよね。




地震の被害に遭ってない我々は、
食べて飲んで
そしてガンガン働く。


その活力が
日本経済を支え、
東北を支えるのだ。






今、自分にできること。
これからもできること。








東北地方産の食品、衣類、プロダクト、etc...

これらを意識的に消費することにしようっと。




では、
まずは日本酒からいきますか♪(笑)






nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

Rinko

何かの特集でもこれやってたよ。
必死になって再建を目指す酒蔵。被災地のものを率先して使い、私達は経済をストップさせないように、うつむかず前を向いて元気に働いていく。
必要なのはそれだよね。できることはそれにつきるよね。
がんばろう。

飲もうぜ!飲もうぜ!!^^
by Rinko (2011-04-06 07:28) 

ツカ

>お茶屋さん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2011-04-06 12:01) 

ツカ

>お姉
 そうそう、ここ数日この映像がメディアでも流れてきてるね!
 この方が言うように、経済的な2次被害が復興を遅らせちゃう
 んだよね。
 
 日本の強さは、コツコツと努力し続けることができることだと
 思う。その結果が強い日本であるのだと。
 
 我々国民は、今まで通りコツコツと生活をし、経済をしっかりと
 支え、震災前以上に復活すると信じてる!

 がんばろうねー!^^
 呑もう呑もう(笑)
by ツカ (2011-04-06 12:10) 

近所人

東京生まれの私。どれだけ人を下敷にした生活を送っていたのか
今回の本当に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。何が出来るかとの
自身に問うと。。唯一の可能な行動は被災地域の物を購入することです。姉上のおっしゃる通りです。
因に中越、信越地方の地震でも地域に被害が出ているようです。勝手な思い込みかもしれませんが余り文句を言わない人柄の方が多い様で?多分、自身より東北の方々の方が大変という思いがあり我慢しているのではと勝手に思っています。ですのでこの地域のこともこころに止めておいてあげてください。
by 近所人 (2011-04-20 17:39) 

ツカ

>近所人さん
 人はいろんな人に支えられて生きている。
 今回の震災で我々ははっきりと教えられました。。。
 そして復興するにも、立ち向かうにも人の支えが必要。
 
 中越、信越も大変なんですね。。。><
 
 これはホント日本全国民が立ち上がらねばならないですね。
 微力かもしれませんが、永くコツコツと
 支えていきましょう!!
by ツカ (2011-04-21 01:13) 

みちる

はじめまして
私も 同感です
買い物をしていても
頑張ってという気持ちで
できるだけ
選んで購入しています
大きな被害のない私達が
元気にすることが
自分に出来ることなかって
by みちる (2011-05-12 08:05) 

ツカ

>みちるさん
 ようこそ!はじめまして!
 姉(RINKO)の所で良くお見かけ致しますね^^
 そうなんですよね、募金やボランティアも必要なんですが、
 自分たちに長くできることをって、これぐらいなのかもしれ
 ないですね。
 少しずつですが被災地の産業も動き出してきてますし、
 我々も元気を出して日本を盛り上げていきましょう!^^
 
by ツカ (2011-05-12 22:58) 

ツカ

>よっちゃん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2011-06-10 00:45) 

ツカ

>コトキャンさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2011-06-21 00:49) 

ツカ

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2011-06-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。