SSブログ

海外出張のお話~台湾のデザインの巻き~ [雑記]

さて、今回は台湾のデザインあれこれです。

街で出会った、当たり前のような物にスポットを当てました。

それでは行ってみよう!^^


●ポスト

形状は日本のポストとよく似ているね~!

でも隣には緑色のポストまである!

書いてある文字を読んでみると、

緑の方が市内、市外宛用のポストで、

赤の方は速達および海外宛のポストと思われる。

スゲェ、見かけによらず高機能じゃねぇか!(笑)

ポストの形が日本の物に近いので、文字が読めなくても

形でポストだと認識できるところが嬉しいね♪

 

●横断歩道の信号機

台北の信号機は全てLEDになっており、横断歩道の表示は、

トコトコ人が動くグラフィックで表現するのだー!

その上、渡れる時間も上部に同時表記するため、非常に解りやすい。

海外ではよく見かける信号だが、日本では見かけたことがない。

日本でも、ゲージを表示して渡れる時間を表示したりして工夫している

が、まだまだごく一部での採用率だ。

このような、解りやすく楽しい信号機を、日本でも多く導入して欲しいね~!

 

●レクサスショールーム

トヨタの高級車ブランド「レクサス」。

レクサスのブランド戦略は、どの国でも一目でレクサスだと分かる

高級感とサービスの提供を心がけているらしい。

移動中に見かけたので、思わず写真を撮っちゃった♪(笑)

でもよく見て。後ろに度派手な寺院が建ってるよーー!!(笑)

なんか違和感があるなぁ。。。

伝統文化が覗く建物の横に、この様に近代建築のガラス張りの建物が

並んでいる異様さ。 これでいいんですか、レクサスさん?

もっと周りの景観に合わせたショールームにするべきじゃないの~?

 

●商品ポスター

上の写真は、日本が誇る今一番熱いモデル、エビちゃん♪

資生堂「マキアージュ」のポスター。

エビちゃんは台湾でも健在です!実は、韓国でも頻繁に宣伝してました。

資生堂の手に掛かると、世界で顔を拝めるのである。

スゲェなエビちゃん。世界デビューしちゃってるよ~!

 

下の写真は、チバビジョンのコンタクトの宣伝ポスター。

台湾で人気アイドルと思われる女の子で、テレビや雑誌に頻繁に

出てたよ!ブリってるけど、テレビで見た感じは結構かわいかったよ(笑)

 

どちらのポスターも、商品を売るのに女性を使うのは定番であり、

その時一番旬の女性を使うのが定石なんだね~。

これは世界共通だな、と思わせるポスターでした!

 

●避難表示灯

←台湾の表示灯

日本(右)と台湾(左)の避難表示灯が同時に並んでいる面白い光景!

ホテルでの写真である。

おもしろいのは、台湾の避難表示灯のグラフィックは、

猛ダッシュしてるのだー!(笑)

ドア蹴り破ってるからね(笑)

一方、日本のやつは、ゆっくりと小走りしているって感じ♪

緊迫感が全然違うんですけどー!(笑)

おもしろいな~、国が違うと表現の仕方が違うね~!

国民性が出てるのかな?

 

●ドラえもん♪

セブン・イレブンで買い物したらオマケで付いてきたのが、日本が世界に誇る

マンガ「ドラえもん」のマグネットシール。

ドラえもんは、日本だけでなく世界中で愛されているマンガでありキャラクター

なんだって、改めて痛感。

藤子・F・不二雄さん、貴方亡き後も、この様に世界中でドラえもんは夢を与え

続けてますよ~!!(≧▽≦)

いつまでも無くなって欲しくないマンガであり、キャラクターであって欲しいです

♪^^

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

以上でデザイン編は終了ですが、国が違うと表現が違うのがデザインの

おもしろさです。^^

しかしながら、そのものの役割はどこの国であっても同じなのです。

 

ユニバーサルデザインって言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、

今回紹介したような公共性の高いモノは、人種を問わず、世界中の人が

理解できるデザインでなくてはならず、変えてはいけないモノとしてのアイコン

が存在するのです。

たとえば赤信号は止まれとか、赤は危険を表す色であるとかね。

それを踏まえた上で、より一層人間に優しい解りやすいデザインを、

私も含めたデザイナーはどんどんしていくべきであると、改めて認識しました。

 

人に優しい国は、デザインも豊かだ。デンマークがそうだ。

日本もそんな優しい国に、早くなるといいな~♪^^


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

あーろん

ポスト、への字のくちが偏屈そう(笑
信号機、時間が表示されるってことはグラフィックも
五秒前くらいになると早足になるのかな?
えびちゃんタイプじゃないのでスルー(してないか ^^;)
避難表示灯、台湾人はダッシュ!日本人はそこそこ急いで
なので災害時、誘導する台湾人はいないと思われますね(^^)
ドラえもん♪そういうキャラを自分も作りたい‥‥(~_~)
by あーろん (2006-08-07 03:26) 

よっちゃん

おはよ~♪
つかちゃんならではの、ものばっかりだね~^^
そうなんだ~。へ~~!って読んじゃったよー。
わたしは、こういうことに無頓着なんだよね・・・
繊細さに欠けてるのかな~? デザイナーの
つかちゃんのお話は、いいね♪
非難表示灯が、すっごいツボだったよーー(≧∇≦)/
デンマークが、どんな国なのか知りたくなったよ~!
今度は、デンマークのお話して~☆
by よっちゃん (2006-08-07 09:12) 

珍しく・・・おはようございますっ!
信号機カッコイイなぁー!!! 日本もコレでお願いします。
避難表示灯〜、逃げてる逃げてる(爆)
日本の公共のデザインも、環境ももっと人に優しくは賛成デス。

どらえもんはイタリア人も絶賛してたよ!大好きだって♪
でも、声優さん総とっかえはないよね〜
やっぱり大山のぶよじゃないと(泣)
by (2006-08-07 09:49) 

月と

そうデンマーク。全てにおいて優しいよね。ポストすごいね~。仕分けが簡単そうだね。あっでも・・・と思ったら海外行きかよ?って逆にイライラするかも・・・。日本だったら無理だね。笑。何か近代的だね~。トヨタのお店の手前に走る車は日産マーチ?ど派手寺院と妙にマッチしてる。笑。ツカさんの記事はいいね~。非難表示灯最高だね・・・。日本のは「おっそこが開いてましたか・・・」バリののんびりさ・・・慌てないでって意味だろうね。台湾「どけー!逃げなきゃ」って感じだね。緊急には緊急の対応だろ?みたいな。笑。妄想がつきないね~~~。ポスターは日本の方が進化してるね。やっぱ見栄っ張りだからね。こうやって見ると海外は独自のオリジナリティを大切にしてるね。
by 月と (2006-08-07 10:00) 

TOMO

ピクトグラム的なものは
世界中ほとんど同じですね。
信号機の残り時間は便利!
日本でもやればいいのに。
by TOMO (2006-08-07 15:56) 

ツカ

>あーろんさん
 ポスト、確かに偏屈そうな口してるー!(笑)
 信号機は時間と共に足早にはなりませんでしたね~。
 なって欲しい(笑)
 あーろんさんの描くキャラ、私とても好きですよ!(≧▽≦)
 これからも楽しませてください!

>よっちゃん
 こんばんはーー!!^^
 楽しんで読んでもらえたみたいで嬉しいな~♪
 ほんとね、仕事柄そういうことにやたら興味がわいて注目しちゃう
 んだよ~。仕事病だね(笑)
 非常灯は面白いよね~!他の国も見てみたいね♪^^
 デンマークはね、行ってみたい国であり憧れの国なんだ♪
 いつかデンマークで仕事をしてみたい!
 デンマークのデザインはスゴイよ~♪今度話してあげるね!^^

>TAROさん
 ほんとだ!珍しくおはようございますだー!(笑)
 いつもは明け方だもんね(笑)
 信号機カッチョイイすよ~!いいね、さすが電子大国台湾!
 日本にもホスィ~♪^^
 優しい公共デザインを目指して頑張りましょう!

 ドラえもん、イタリア人も大絶賛かー!さすがだね~♪
 嬉しくなっちゃうね~♪
 でも声優は、やっぱ大山のぶよがよかったよね~!!(TnT)

>月とさん
 お褒めのお言葉、アリガトウゴザイマス!(≧▽≦)
 デンマークいいっすよね~♪絶対に行ってみたい国であり住んで
 みたい国ですね~!
 台湾の文化が炸裂してますよね!非常灯は笑った(笑)
 しかも並んで設置してあるなんて、ドッキリじゃねぇのか?ってほどの
 おもしろ状況だよね(笑)
 あの猛ダッシュっぷり、緊急事態にはみんなああなるよ、たぶん(笑)
 ポスターのクォリティは、日本の方がいいね~♪
 特に資生堂だしね♪

>TOMOさん
 おっしゃるとおり、ピクトは世界中ほとんど同じですね~!
 オリンピックがあると、特にそういうピクトの整備がその国で
 充実しますね。中国も、今度の北京オリンピックでそこら辺が
 整備されるでしょうね!
 信号機の残り時間は、精神衛生上も非常にいいですよね!
 日本でも導入して欲しいですね~♪^^
by ツカ (2006-08-08 01:40) 

あら?ふぉー

このポストなら自信持って出せる気がする。
やっぱこの形が使い良いんだろうか?
非難表示は笑えたねー
確かにドア蹴破ってるわ。
まぁあれくらいの緊迫感は欲しいかもね。
by あら?ふぉー (2006-08-09 03:06) 

ツカ

>ささやんさん
 やっぱ日本とよく似通っているから、迷わずに投函できますね~!
 避難表示は緊迫感がよく表現できていて、秀逸だと思います(笑)
 台湾の他の標識とかも、どうなってるのか気になってきた(笑)
by ツカ (2006-08-09 20:30) 

shikayu

猛ダッシュの避難表示がすご~くわかりやすくていいですね!
外国のって、日本よりおしゃれに見えたり面白かったり・・・
外国の方もそう思ったりするのでしょうか・・・
by shikayu (2006-08-14 23:32) 

ツカ

>shikayuさん
 すごく分かりやすいですよね~!(笑)よく表現されてますよ、ホント。
 そうそう、海外のものって、かっこよく見えますよね~!
 なんでだろう?
 たぶん外国から見ると、日本のものも日本らしくてGoodなのかも
 しれませんね!^^
by ツカ (2006-08-15 00:09) 

信号カッコいいですね♪
実は卒業制作で信号に映像を流すというのをグラフィックでやったのですが、台湾の信号がこうなっているとは知りませんでした☆やっぱ世界は不思議がいっぱいですね(˜˜)
by (2006-08-15 23:24) 

ツカ

>mochiさん
 うぉ~!さすがですね~!!
 ぜひそれを公共機関に売り込みに行ってください!(笑)
 世界は面白いことがいっぱいです♪
 海外に出て刺激を受けるっていいですね!^^
by ツカ (2006-08-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。