SSブログ

☆バンビーノ★ [料理]

それは4月のある日曜日のことだった。

 

まったり家でくつろいでいる中、ある人から携帯にメールが届く。

 

 

「ポストを見よ」

 

 

なんだ?何が起こった??

何事かと思ったオレは、

急いで1階のポストへ駆け下りた。

 

そして、そこでオレが見たモノは、、、、

 

これだぁ~!!!(one two three♪)

名古屋名物

「スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース」

 

こ、これは名古屋でしか手に入らないソースではないかぁぁぁ!!!

 

ここで「スパゲッティ・ハウス ヨコイってなに?」って思っている方に説明しよう。

スパゲッティ・ハウス ヨコイとは、名古屋にあるパスタ屋である。

以上!

 

うそうそ(笑)

なんでも、あんかけスパゲッティの発祥だとか。

老舗で、名古屋市民に愛されているパスタの名店です。

ソースをレトルト販売までしています。

 

 

 

そんなソースを、いったい誰がオレのポストへ入れたんだ?!!

 

 

 

察しのいい方は、もうお分かりですね?

 

そう、

 

それは名古屋在住(当時)の千葉県人、

 

 

(な ̄▽ ̄お)さんだーー!!!(笑)

 

 

以前、(な ̄▽ ̄お)さんのブログでヨコイのソースをプレゼントしてたんだけど、

こっちに帰省した際にわざわざ持ってきてくれたので~す!(≧▽≦)ノ

ありがとう、(な ̄▽ ̄お)さん!!

 

さて、そんな貴重なソースを貰った以上、美味しく調理せねばなるまい。

しかしヨコイのソースを食べたことがないので、どんな味かは分からない。

でもパッケージを見た感じじゃ、デミグラスソースっぽい。。。

 

どうする、バンビ!?(笑)

デミグラに合う具材はなんだ?!

イメージせよ!!

 

ポク ポク ポク ポク チーーーーン!(゚∀゚)

 

決めた!

今宵のディナーはこれに決定!

「たっぷりキノコとベーコンの半熟卵乗せパスタ ヨコイのソース掛け」~♪(≧▽≦)

 (完成図)

どう、美味そうでしょ?

この具材ならきっとデミグラ風ソースにも合うはずだ♪

 

それでは上記パスタの材料と調理方法をご説明♪(^▽^)ノ


【材料 1人前】

●パスタ

 スパゲッティ(1.8mm)・・・・・・・・・・・・・・・・どっさり(笑)

●キノコ

 舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

 しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3パック

 エノキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

 椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

●ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

●玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

●オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3

●塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

●オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

●ヨコイのソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋

 

【調理方法】

1.舞茸、しめじ、エノキをほぐし、椎茸は石附を取り除いてスライスする。

  ベーコンは約1cm幅でカットする。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、1の材料を投入。

  塩こしょうで味付けし、隠し味にオイスターソースを入れ炒める。

  このオイスターソース、味にコクを出してくれてメチャ美味いです!(≧▽≦)ノ

  あらゆる炒め物に活躍できますので、ぜひ一家に1本常備することを

  オススメします!(笑)

 

3.パスタをゆで始めます。

  ゆで時間は、袋に書いてある時間よりも1分ほど短くゆでます。

  理由としては、後に具材と一緒に炒めた時に丁度いい硬さになるように

  するためです。

 

4.玉子をゆで始めます。

  半熟狙いなので時間は8分ぐらい。火を止めても余熱で中まで火が通ります。

  ゆでる水の量は、たっぷり入れる必要はありません。1~2センチでいけます!!

  ただ、水が蒸発して無くならないように注意してね!

 

 

 

★☆ブレークタイム☆★

パスタがゆで上がるまで、ここでいっぷく♪(笑)

エビスの黒ビール♪(≧▽≦)ノ

グラスはギネスだけどね(笑)

エビスの黒美味い!!!!!!

今出ている黒ビールの中じゃ、ギネスに次いでダントツの美味さじゃないか?!

エビスの黒、オススメです♪^^

 

ん、パスタがゆで上がりそうだ。

さて、調理に戻ろう(笑)

 

 

5.パスタがゆで上がったら、キノコらのフライパンへ投入し、

  ヨコイのソースをかけ強火で炒めます。

 「結構しつこいかな?」ってぐらい炒めてください。

 それぐらいで丁度パスタの硬さと、ソースのパスタへの染み込みが

 いい塩梅で仕上がります♪

 

 

6.皿に盛りつけます。

 

 

7.半熟卵を乗せれば、ポルタ!完成で~~す♪(^▽^)ノ

  あ~あ、半熟卵、乗せる際に潰れちまったよ。。。。(笑)

 

それでは、いっただっきま~~~す♪(^▽^)

ムムム!!ヨコイのソース、予想に反してスパイシージャマイカ!!(笑)

ん~~♪♪それでも美味い!!

いい感じだ、いい感じでキノコもベーコンも、半熟卵も

口の中でハーモニーを奏でておるよ!(笑)

 

いや~、美味かった~~♪♪

いいもんを食わせていただきましたよ♪

(な ̄▽ ̄お)さん、ありがと~~♪♪(≧▽≦)ノ

またいつか頂戴!(笑)って、もうこっちに越してきたから無理か(笑)

 

オワリ

 


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

tano

NO------------っ
これでは、全然ドロっとした「あんかけ」になってなーいっ
と、名古屋生まれの私からのツッコミです(笑
でも↑これは、すっごくおいしそう!!
けっこうピリっとしたソースだから、半熟卵のトッピングに合うよね。
シェフ!さすがのチョイスであります^^
by tano (2007-06-09 17:53) 

いっぷく

こんなにすごい料理人だから、食べ物カテゴリーにはさぞかしたくさんあるかな?って見たらあんがい料理記事は少ないんだね。
でもいいポテト料理見つけちゃった。
ツカさんの料理の腕と手際のよさにに感心。
by いっぷく (2007-06-09 18:05) 

月と、

(笑)おぬしやるな!!あ~ツカさんのほうが上手だから、オイラ作らなくていいかしら?(爆)
いいねベーコン入ってたまんま切ってるあたり好きよ♪(笑)
あんかけになってない・・・・・。炒めちゃったからか、パスタがどっさりだからか(笑)具が多いところを見るとあなたかなりどっさりだわね。(笑)器素敵ね~鳴海みたいね。
半熟卵を作った手の込みよう!素敵だ☆ポーチドエッグ用のお玉があるのよ?あれを使うのがよさそうだよ~半熟には。
私まだあのソース未開封なの。賞味期限大丈夫かな・・・・。持っていきましょうか?もち、作って下さい(笑)恵比寿ビール私も好き。味は最高だよね!
by 月と、 (2007-06-09 19:37) 

(な ̄▽ ̄お)

残念っ、バンビーノ見てな~い。あのドラマは野田で有名なイタリアン
レストラン(コメスタ)で取材して作られたと聞いております。私も行った
ことあるけどいいお店です。
で、あんかけスパだが…ツカさん、あなたリアル・バンビーノ!
なんでトングまで持ってるの?前も思ったけど、厨房充実してるよねえ。
すっかり別の料理になってるし。やり過ぎだ!(笑)
いやあ、本当に料理として素晴らしいです。
買いだめしてきたソース持ってるヨ。一つあげよう。取りに来て下さい(笑)

…でも、キノコづくしはどうかと思うな、人として
(個人的感情でもの言ってます・笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-09 20:18) 

ツカ

>tanoさん
 グハッハッハ♪(^▽^)
 そうだ、あんかけになってないや!(笑)
 具材やパスタを大量に使いすぎで、ソースが足りてませんな(笑)
 まさにてーげーの料理でした(笑)
 でもヨコイのソース美味かったよ~♪^^
 また食したいものですな♪

>いっぷくさん
 食べ物記事はそれなりにあるんですが、料理の記事は少ないなぁ(笑)
 もっと載せようかな♪
 え?手際がいい?エヘヘヘ、ありがとやんす♪
 調子に乗ってどんどん料理しちゃうよ~~♪(≧▽≦)ノ(笑)
 へっぽこだけどね~(笑)

>月と、さん
 いや、月とさんのヤツも食べたいなぁ♪^^
 そうそう、ベーコンパックから出したまんま(笑)
 そうなの、まったくあんかけになってないね~!(笑)
 あ、そういえば、、、って感じれす♪(笑)
 具材大杉ね(笑)
 ま、美味しければいいさ~ね♪(≧▽≦)ノ(言い訳)
 器はWEDGWOODです♪
 ポーチドエッグ用のお玉、便利そうだ♪でも滅多に使わないかも(笑)
 あんかけでないコイツであれば作ってあげるから持ってきな!
 賞味期限?そんなのクソくらえだ~!(笑)

>(な ̄▽ ̄お)さん
 野田のイタリアンだと?!!マジでか?!!
 スゲー行ってみたい♪♪(≧▽≦)ノシ
 バンビーノ、全部録ってあるから貸してあげるよ(笑)
 トングは料理の基本です♪
 トングは混ぜる、ひっくり返す、つまむ、など全てこなせる
 非常に優れたツールなので、昔から愛用しております♪^^
 そうよ、やりすぎてあんかけになってねぇ事に気が付いたよ(笑)
 さすがて~げ~のオレ!(笑)
 な、なぬ?!買いだめしてきたの?!
 う~、一個ほすぃ~♪(^3^)
 お言葉に甘えて、もらいに行きます♪(笑)
 
 あ、そうだった、アンチキノコだったよね?(笑)
 こんなに美味いのにねぇ♪(笑)
by ツカ (2007-06-09 20:42) 

月と、

しもた!海外ブランドでしたか!器!どっかで見たことあると想いつつ・・・・ちきしょー(お下品ですみません)離れると忘れるのね(悲)
ベーコン298円(爆)
(な ̄▽ ̄お)さんキノコ駄目?(涙)
確かにめったに使わないな(笑)んな事言うやつには送ってあげようか(爆)
(な ̄▽ ̄お)さんに作ってもらおうか~♪って早速貰いに下降りてるツカさんが浮かびます(笑)
by 月と、 (2007-06-09 21:05) 

(な ̄▽ ̄お)

>月と、さん
あい、キノコだめです(涙目)

Buona sera!コメスタは客とのコミュニュケーションを大切にする
私の好きなタイプのお店です。土曜はカンツォーネを聴かせてくれたり
もするらしいです。ちょと遠いかな?でも車だったらおkね。
http://www.comestadome.com/
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-09 21:36) 

Rinko

うふ。うまそっ。
私も今からビール飲もっと♪
by Rinko (2007-06-10 00:15) 

ツカ

>小父蔵さん
 nice!ありがとうございます♪

>plotさん
 nice!ありがとうございます♪

>月と、さん
 感が鈍った?(笑)
 いやいや、それでも気になるところがサスガですな♪^^
 そう、(な ̄▽ ̄お)さんキノコ駄目なんだってさ。
 下に降りて行くどころか、家までダッシュで行くぜ?!(笑)

>(な ̄▽ ̄お)さん
 へ~!まさにバッカナーレ!
 絶対に行ってみようっと!!(≧▽≦)
 情報サンクス♪

>お姉
 うまそーやろ?^^
 他にもレシピ増えてるから、帰省したときにでも作ったるで~♪
 オリオンプリ~~ズ♪♪
by ツカ (2007-06-10 01:10) 

月と、

そうね感が鈍った(笑)だってバンビを読んでる時幽体離脱して勘ぐったツカさんに吸い取られた気がするわ?エネルギーを!!(チキチョ~)←またもや。(笑)
by 月と、 (2007-06-10 06:40) 

よっちゃん

ヨコイのソースだ~~~!!
このあんかけパスタの味が、かなり辛いって聞いて、、
チャレンジは、まだしてないのよ~~!やっぱり、、辛いのね??
って、、つかちゃんの、、あんかけになってないよ??なんで??
だけど、おいしそ~~♡ 材料とか作り方とか載ってるってことは、
自分でやんなさい!って事かしら???でも、、見ても無理ね・・・
つかちゃん、よろちく~~~♡
by よっちゃん (2007-06-10 16:25) 

私も実は思ったよりあんかけが少ないジャン?と思ってしまいました、スミマセン。
しかしツカちゃんはお料理が得意ですよね。マメだし。
お嫁さんになる人は楽ですよきっと!・・・・ところでお嫁さんは・・?
こんどカレー作ったらUPしてください♪
by (2007-06-10 17:42) 

パッケージからnice!な感じ〜^^
半熟卵にベーコン、キノコってばっちりな組合せな気がするぅ〜♪
ツカさん相変わらずお料理してるね〜!
うんまそーーー!
by (2007-06-10 22:54) 

あや

こんなすばらしいお品がポストに投入されていたとは(笑)
あんかけじゃなくても超美味しそうです♪
料理上手でうらやましいです(*^_^*)
by あや (2007-06-10 22:57) 

shikayu

ツカさんは本当、いいお嫁さん、違った
いい旦那さんになりますですね、あー残念私はもう立候補できん(爆)
(いやその前に選んでもらえるのか・・それはおいといて(笑))
実は私も頂いているのに、まだ味わってないんです、
オトナが4人いないとって思って(笑)
新しく知り合った友達呼んで食べさせようかな~~(笑)
by shikayu (2007-06-10 23:01) 

ツカ

>月と、さん
 バンビの話しはマジ笑った!(笑)すげ~や~ね~。
 そのまま霊能の世界へGoか?!(笑)

>よっちゃん
 ヨコイのソースだよ~~ん♪^^
 結構スパイシーだよ~!でも辛すぎるって事は無いよ♪
 うん、あんかけになってないね(笑)一緒に炒めたのが
 まずかったのかもね(笑)最後にかければよかったな(笑)
 あと、ソースの量に対して材料が多すぎたってのもあるな。
 次回はあんかけ実践だー!(笑)
 ん?これぐらい誰でも楽勝でできるよ~♪^^
 じゃあ、これも作ってあげるリストに入れとくわ(笑)

>naoさん
 意外にみんなスルドイね~(笑)
 いかにも。これはあんかけではないな(笑)
 初めて見たソースだから勘弁してくれぃ(笑)
 料理はね、物造りと一緒で工夫しながら作り上げていけるところが
 楽しいね~!デザインするのと一緒だよ♪^^
 料理はクリエイトです♪
 カレー、一度コクのあるチキンカレーが食べたくて、大量のタマネギを
 飴色になるまで炒めまくって、さらにチョコやヨーグルト、ルーは
 2種類をブレンドさせて作ったことがあったんだけど、
 タマネギのせいで甘口になってしまい、辛口党のオレは猛烈に
 ガックシして食ったことがあるなぁ(笑)ルーは辛口だったのに。。。
 辛口にする場合は、タマネギはほどほどがいいと言うことが
 分かりました(笑)
 今度は辛口目指してガンバリマス!

>TAROさん
 お、さすがパッケージフェチ!反応しましたね~!(笑)
 いい感じだよね♪^^
 半熟卵、ベーコン、キノコ、ゴールデントリオですよ!(笑)
 残ったキノコやベーコンで炒め物しても、最高に
 美味かったっす♪(≧▽≦)ノ
 料理楽しい~♪たまにやるからかもね(笑)

>あやさん
 あんかけでなくても美味かった~~♪♪(≧▽≦)ノ(笑)
 こんなステキな品なら、定期的に届けて欲しい物です(笑)
 料理はまだまだへっぽこですが、楽しんでおります♪^^

>shikayuさん
 いい嫁さんになるでしょ~♪^^て、おい!(笑)
 残念ながらこちらが望んでも立候補はできませんね(笑)
 お~、shikayuさんも頂いておりましたか~!
 うまいよ、このソース♪お友達誘ってご馳走しちゃいな~♪(≧▽≦)ノ
 オレも行くから~(笑)
by ツカ (2007-06-11 00:09) 

ぶぶっ(な ̄▽ ̄お)さん自らポスティング???
ギザ怪すぃ~(笑)
いやぁーツカさんマメねぇ♪
きのこにしてもベーコンにしても芸が細かい
手かけすぎて本来の姿「あんかけ」が影潜めてるってーのも傑作!
半熟たまごが たまりませんことよ(。-_-。)ノ☆・゚
予想に反してスパイシージャマイカ!って何よぉ(笑)
今回も笑った(。>ω<。)ノ
by (2007-06-11 13:52) 

TOMO

あんかけスパをまだ
食べたことな~い!!
おいしそうだよ~!
全国発売してくれないかな。
by TOMO (2007-06-11 15:19) 

ツカ

>ぽろんさん
 そう、自らポスティング(笑)
 ビビッタけど同じぐらい感心した。よくうちを探したものだと(笑)
 お陰様でウメェソースが頂けただ~~よ♪(T▽T)
 そうそう、あんかけってのをすっかり忘れて炒めまくったさ~♪
 それもしつこく(笑)
 いや~、マジでスパイシーなのよ!(笑)
 予期せぬ味だと、人は声を上げるってことが分かった(笑)
 んん??!!って(笑)

>TOMOさん
 ヨコイのソースはスパイシーで美味かったですよ~♪
 アンカケニハナラナカッタケドネ(笑)
 名古屋ではスーパーでも手にはいるらしい。
 ほんと、全国発売してほしいっすよ~!(≧▽≦)ノ
 頼むよ、ヨコイさん!!
by ツカ (2007-06-12 00:21) 

torakki

うは、朝から美味しそうな物見ちゃったよ~(爆)
僕も食べてみたい(゜-、゜)ジュル
by torakki (2007-06-12 07:29) 

さくママ

このヨコイのソース、私も(な ̄▽ ̄お)さんから頂いたのに、写真撮ってないどころか、お嬢2人には辛かった・・・lllorzlll
でも
美味しかったのよw
そうか・・・こういう風に半熟タマゴのせにしたりしたら、味もまろやかになったんだねぇ~(^^;)ゞ
ダメダ!ウチは質より量だから、こんな手間かけられん!!!(汗)
そうだ!!!ツカさんを1日レンタルしたらいいんだっ!!!!(爆)
by さくママ (2007-06-12 14:19) 

月と、

ソース持っていく。作ってもらう(爆)わたしごとポストに入れるから・・・あっつメタボで入らなかった・・・。(当たり前)
by 月と、 (2007-06-12 20:51) 

スパイシーなのね、( ̄¬ ̄*)じゅる

この際、『あんかけ』の定義は置いといてヽ(^_^;))((^,^;)ノ
そのトングくれん? ←そっちかよ!(自爆)

使いよさげなトング探しよるとけど、なかなか巡り合わんのよね。
出来れば一生物がよかやん♪
ツカさんが長年愛用しとるとやったら、保証済みってことやろ?(^-^)
by (2007-06-13 00:24) 

ツカ

>torakkiさん
 ホントだ~、朝から見てる~(笑)
 ヨコイのソース、美味いっすよ~♪^^
 でも朝からこのボリュームはウプッだけどね(笑)
 名古屋へ行った際には、ぜひ店の方で食してみて~!^^

>さくママさん
 お~、ここにもヨコイファミリーがいた~!(笑)
 子供には辛いかもね~^^;
 大人にとっては(゚д゚)ウマー だね♪
 タマゴ乗せるとマイルドになるよ~♪でもまさかスパイシーだとは
 思ってなかったけどね(笑)
 俺レンタル?(笑)レンタル料金で作る料理が変わってくるぜ?(笑)
 最低ランクはスパ王からのスタートです!(笑)

>月と、さん
 ポストに人入ってたら事件になるから~!(笑)
 普通に持参してください(笑)

>一口香さん
 スパイシーなのだ~♪(≧▽≦)ノ
 そうそう、あんかけはオイトイテクレ!(笑)
 え?トング?どうだろう、これ安物ダゼ(笑)
 他のトング使ったこと無いから使いやすいかどうかは分からないっす(笑)
 ただ、長く使ってはいます♪
 これなくなったら料理が出来ないので、
 別の買ったときには、差し上げましょう!(笑)
by ツカ (2007-06-14 01:05) 

ツカ

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-06-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。