SSブログ

出よ!アラジン!!☆その2 [カメラ]

さてさて、ポラロイドの記事その2です(笑)

 

今回はフィルムの装填のしかた、お待ちかねの撮影写真を

ご紹介いたします♪^^

 


まずは、使用するフィルムです。

残念ながらアラジン用の純正フィルムが昨年販売終了いたしました(TnT)

ってか、今まで売っていたことがスゲーんだけど!(笑)

なので、今現在アラジンオーナーは同社がリリースしている

「ポラロイド600高感度フィルム」というのを使用しています。

 600フィルム(3本パック)

大きさが一緒のため、アラジンにも使用できるのです!(≧▽≦)ノ

気が利くね~、ポラロイドさ~ん♪

でも3本パックで¥4,700もします(TnT)

1本当たり約¥1,570。

1本10枚撮れるので、1枚あたり157円もします!!!

高ぇ~~~~!!(笑)

 

単品箱には、数カ国語で表記がされています。

 

で、純正と違うのは、丸で囲まれた部分。

爪が付いており、そのままでは爪が引っかかってアラジンに装填することが出来ません!

なので、対策としてこの爪を厚紙などをかぶせて引っかからないようにし、

アラジンに装填するのです!

 

では、いよいよ装填してみよう!(^▽^)ノ

 

1.本体横の黄色いボタンを押して、装填口を開口させます。

 

 

2.入っている空のフィルムケースを取り出します。

 

 

3.爪を厚紙で隠したフィルムを半分ぐらいまで差し込みます。

 

 

4.厚紙を抜き取ります。

 

 

5.奥まで差し込みます。

 

 

6.蓋を閉じると、“べ~っ”てフィルムの遮光紙が排出され、装填完了です!

なんかこの瞬間がアカンベーしてるみたいでカワイイ♪(笑)

 


 

で排出される口をよ~く見ると、な、なんと!

フィルムは金属と皮のスキマから排出されるのです!!

これにはオレもビビッタ(笑)

てっきりレンズの下辺りから排出されるものだと思ってたからね(笑)

あんなところから出てくるか、普通!?(笑)

 

 

装填すると、本体のフィルムカウンターに「10」が表示されます♪

 

 

しっかりと左手で下面を支え、蛇腹に触れないように右手でシャッターボタンと

ピント調整ダイヤルを操作します。

 

 

準備万端!!

さぁ!出かけようか♪♪(≧▽≦)ノ

 

おっとその前に、やらねばならないことがある。

この600フィルムだが、アラジン純正よりもフィルム感度が高い(つまり暗闇でも明るく写せる)

ため、そのまま撮影すると、、、

ほとんど白っぽく撮影されちゃうのです!!(笑)

 

なので、フィルムの感度を下げるためにこの様な物を使用します♪

 ジャ~ン♪

Kenko デジカメ用フィルター「PRO ND4フィルター 28mm」

レンズの前に装着することで、光の光量を調整し、適切な撮影を行うことが出来ます。

つまりあれよ、サングラスみたいなもんよ!

まぶしい時にサングラスかけるとまぶしくなくなるでしょ?

あれと同じ原理です^^

 

ほら、うっすらサングラスチックに曇っているでしょ?

 

装着前はこんな感じ。

 

NDフィルターを、グリグリとレンズへ装着します。

 

装着完了!!

お、アラジン男前になったな~!(笑)

これで、どこへ行っても丁度よい明るさで撮影が出来るぜ~~!!(^▽^)ノ

 

 

アラジンで写した写真はとても味があり、何となく懐かしく独特の世界観へ

いざなってくれます♪^^

 

それでは、ここからお待ちかねの

アラジンで撮影した写真をお披露目したいと思います!(≧▽≦)ノシ

それではごゆっくりご堪能ください♪

長いよ(笑)


 

                   

                      記念すべき第一枚目!!

         NDフィルターをまだ持っていなかったので、白く飛んでしまいました(笑)

 

                   

           「SMITH」という本当のサングラスレンズを前にかざして撮った写真。

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

                   

 

 

 

 

                          以上です。

                     ごめん、多かったね(笑)

               でも失敗作を含めるとまだまだあるんだけどね(笑)

                 

                  ポラの独特の雰囲気があるでしょ~♪^^

                 それにしても、このポラの白枠もよくね?!

                   俺、それも大好きなんだよな~♪

 

                ま、今回はここらへんで留めておきます♪

                また、ある程度増えたらお披露目しますわ!^^

 

                   

                            では~♪

 

 


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 24

shikayu

すべてかっこいいんですけどツカさん~~(〃∇〃)ゞ
「べぇ~」なんてお茶目なとこもあるアラジンくん、
ツカさんの目線でとらえた「モノ」とコラボして
なんだかもう、
「そのお写真販売しませんか」(笑)
それにしてもフィルムちょと(いや私にはだいぶ)お高いですね(笑)
貴族の趣味だな~~羨ましいな~~~(笑)(笑)
by shikayu (2007-06-04 02:49) 

いっぷく

やっぱりいいなぁ。時間を切り取るって言葉がこのポラの写真にはにじみ出るねェ。味のある写真を撮るならポラはピカイチだね。
ツカさんの腕がいいのもあるけれど。
フィルムだけれど30年前だってそんな値段かそれより高かった気がするよ。
それを10本パックを2~3箱とか買って海外に出た。そして現地の人との交流でほとんどせがまれてしまい、帰国したときにはほとんど持ちかえる自分の写真がないありさま。周りを囲まれて俺にも撮ってくれと。
サルを撮ったらサルに写真を盗られて戻ってこない事もあったよ。
だから写真はあまり残っていないのが残念なのです。
写真の余白の部分に書く油性のペンを持っていて書きこんだりしたものです。
by いっぷく (2007-06-04 05:51) 

月と、

いいね~☆レトロや~ん(T∀T)貴族素敵よ☆(笑)
ツカさん目線イイデスネ♪全部好きよ~でも・・・・車のマークは笑えました。願望?ナンテネ~。
このまま写真館できるね♪言葉を考えるさオイラ・・・ってコラボ無理やりしようと企んでみたり~(-▽-)ウケケ~。(笑)遊具もいい感じ。遊び心を失わないってそうだね~。歩き疲れるはずだなこりゃ(笑)大量だ!フィルム高いけれどそれ以上に素敵な1場面を取れてるね。普通の写真と違うのはその対象を小さな箱庭にするって感じです。デジカメで撮る綺麗な写真は日常ですが、ポラは心の中って感じ。ごめん例えが危うい(笑)アサダカラダ~オイラテイケツアツ・・・・。
by 月と、 (2007-06-04 07:11) 

・・・・長かった・・・はぁあぁ・・。
やっぱりデジタルの写真とぜんぜん違いますね。いい感じです!
人物だとどんな感じでしょうか?ヌードとはいわないが(ひつこい?)ツカちゃんの写真撮ってみたらいかがでしょうか?
by (2007-06-04 07:41) 

あや

やっぱり格好いいですね~♪
いつも見ている風景も違って見えます(*^_^*)
何気に知っている場所がいくつか~(笑)
しかし、フィルム高いです‥
by あや (2007-06-04 09:50) 

よっちゃん

えっらい高いフィルムなんだねぇ~\((;◎_◎)/!
デジカメみたいに、消しちゃえばいいやー!って世界と違うから
これを撮らなきゃ♪って思うから、よりいい写真になって、出てくるの
かもしれないねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
どの写真もいいねー☆ つかちゃんの写真って、いいなぁ~♪
お花も、なんだか違うお花になって見えちゃうし♡
って、、あ~~~~!!!!懐かしいの1枚発見☆(◎_◎;)
洗剤みたいな、、看板のお店~~~(≧∇≦)/
by よっちゃん (2007-06-04 10:46) 

さくママ

いいですねぇ~w
ポラ独特のちょっと、フィルターのかかった、歪んだ感じと、色合いかなぁ?のレトロな感じに写る不思議な写真!!!

しかも、出てくるとこが、また凄いね!
by さくママ (2007-06-04 11:18) 

へぇ~ フィルム装着に仕込みが必要なんだ(*- -)
この厚紙もフィルムと一緒についてるの?
(厚紙は大きさ合わせて作るとか???)
って妙なところが気になってしかたない私(´-ω-`;)ゞ
味あるよね 霞がかってすごくノスタルジックだわ♡

週末に「私たちの幸福の時間」って映画みたんだけど
その中に主人公がポラ撮り歩くシーンがあって
その時のポラロイドが↑これ おぉ~ツカさんって思ったよ(笑)
首から提げてる感じとか構えた感じ超カッキーね♪
by (2007-06-04 13:37) 

kikico

(´∀`*)ポッ ステキ。。。
どちらかと言えばフイルムの写真の方がスキなので、このポラの
写真もホワァ~っとした気持ちにさせてくれますね。
それと、個人的に「東京武道館」なつかすぃっっっす!
並びの会社で、OLしてたこ頃を思い出しまたよ。
by kikico (2007-06-04 20:36) 

ポラロイドのパッケージって好きです^^
フィルム入れる時とかパッケージ開封する時がとっても楽しかったの覚えてる^^
写真、凄い所から出て来るんだね〜^^;
ますます欲しくなっちゃう!また違うお店でも発見しちゃったしなぁ〜(笑)
ツカさん、さすが!写真かっこいいね!!!
by (2007-06-05 00:57) 

tano

うわわ・・ホントかっこよく撮れるんだ。すごいなあ。
これはアラジン君の力もあるけど、ツカさんのセンスだね。
最初の説明読んでて、あーもう早く写真見せてくれーって思っちゃった(笑
スミマセンww
パシャッからベーまでは、どれくらいの時間がかかるものなの?
で、さらに色が定着するまでは?
その待ってる間の時間、ワクワクだろうね。
どれも好きだけど、時計、遊具の地球儀、鉄塔がかなり好き!
by tano (2007-06-05 01:37) 

Rinko

うへぇ~~長かったべ。
でも、やっぱりポラロイドの風合いはすてきね~♪
ただ、やっぱりネックはその価格だよね。157円・・・・その1枚でかる~くポテチ1袋は買えるしぃ。牛乳1Lも買えちゃう。
私もそこで挫折して、素敵な緑のケースに入ったプラスチックのポラロイドは押入れの天袋の中に封印されてしまいました。
あなたも、アラジンを封印しないよう気をつけてね~(気をつけたところで、価格は変わらないが・・・)
by Rinko (2007-06-05 13:28) 

ツカ

>shikayuさん
 へへへ、ありがとうございます~♪(^▽^)
 アラジンの“べ~”には、毎回やられちゃってます(笑)
 カワイイヤツ♪^^
 販売しちゃう?!(笑)いやいや、この程度の腕では
 恐れ多いですよ^^;
 そうなんですよ、フィルムの値段が高いのがネックなんですよね~><
 でも、この道に引きずり込んだ友達が
 「そのうち気にならなくなるよ(ニヤリ)」って言ってた(笑)
 だんだんその境地になってきたよ。
 独身大貴族バンザーーーイ!!(≧▽≦)ノ(笑)

>いっぷくさん
 “時間を切り取る”いい言葉ですね~~!!
 私も使おうっと♪(笑)
 おかげさまで、味のある世界にどっぷりと浸からせて貰ってます~♪^^
 私のへっぽこ腕を、アラジンの味がカバーしてくれてます(笑)
 昔からポラのフィルムは高かったんですね~!
 10本パック3つスゲー!(笑)
 でも、この前私も10本パック(¥11,000)買っちった♪(≧▽≦)
 この方が大分安いですもんね!
 現地の人との交流にも大活躍したんですね~♪^^でも、手元に
 残らないのがちと寂しいね(笑)
 さらに、猿に持っていかれたなんてウケル~(笑)
 でも猿まで魅了するポラロイドってスバラシイ!(^▽^)
 そうそう、その場で書き込めるようにミニ文房具のマッキーを
 購入しようかと思ってます♪
 ポラ楽し~い♪♪^^

>月と、さん
 いい感じでしょ~♪^^ えへへ、ありがとう♪
 ポラの雰囲気っていいよね~♪♪
 大貴族満喫です!(笑)
 車のマークは外車ばかりだけど、奴らのエンブレムはカッチョイイのよ
 やっぱ!(≧▽≦)ノシ
 日本と違って絵になるエンブレムばかりです♪ 
 コラボ(笑)好きな写真あったら持ってってええぞ~♪^^
 サイズが小さいけどね(笑)
 フィルムは高いけど、それに見合うだけの永遠に残る瞬間を
 手元に残してくれるので、満足なのだ~♪^^
 
>naoさん
 お疲れ様でした!長かったね(笑)
 やっぱデジタルとは違う、それどころか普通のフィルムカメラとも
 違う味を出してくれるポラロイド。ステキです♪(≧▽≦)ノ
 人物撮影ね、まだやったこと無いんだよ~。
 ストロボが付いてないから、屋内撮影にはあまり向いていない
 んだよね~。ものすごいブレブレの写真になるのよ(笑)
 今度晴れた日に外で人物撮影してみようかな♪^^

>あやさん
 そうなの!いつもの場所が違った場所のように感じられるの!
 不思議だな~、ポラロイドって♪^^
 お!知っている場所がありました?!(笑)
 ま、まさか、あのでかいクワガタがいた場所とか?!(笑)
 このフィルムの値段、なんとかして欲しいよ~!><
 けど、この高さが癖になってきた(笑)
 いや、正確には麻痺してきたというのだろうね(笑)
by ツカ (2007-06-06 00:23) 

ツカ

>よっちゃん
 よっちゃんも気に入ってくれたみたいで嬉しいなぁ♪^^
 そうなのよ!メッチャ高いんだよフィルムが~~!!(TnT)
 だから失敗は許されないのです!(笑)
 でも失敗しても“わざとそういう風に撮ったんだよ~”ってごまかしも
 通用するところが、この手のカメラの味ですな(笑)
 だから被写体選びが重要になってきます!
 この子が来てからというもの、毎日キョロキョロしてはいい被写体を
 物色している毎日です(笑)
 おお!!覚えてましたか!?そうです、大昔に登場したあの
 洗剤みたいな美容室の看板です!(≧▽≦)ノ
 改めて行って撮ってきた(笑)
 相変わらずカッチョよかったレス♪^^

>さくままさん
 ありがとうございます♪^^
 この独特な感じがとってもステキなんですよ~、ポラって♪
 こんなにいい味を出すポラロイドの世界を今まで使っていなかった
 なんて、勿体ないことしたなぁ~><
 その分を取り返さんばかりに撮りまくるで~~!!(笑)
 未だにあの場所から排出されるのが不思議です(笑)

>ぽろんさん
 いい感じでノスタルジック感が出てるでしょ♪(笑)
 そうなの、フィルム入れることすら手間がかかるのよ、この子は(笑)
 純正フィルムだったら、余計な爪が付いてないからすんなり入る
 んだけどね~。なんせ純正じゃないので(笑)
 気になるあの紙は、フィルムの箱を切り取って使いました~♪^^
 でもそれを使ったのは最初だけ。2回目からは“べ~”って排出された
 遮光紙を利用しています♪
 なぬ?!!そんな映画があるんですか!?
 また旬なネタですね~~!!!(笑)最高やわ(笑)
 そうなの、超カッキーのよ~♪(≧▽≦)ノシ
 ぽろんさんもカッチャエヨ(笑)

>kikicoさん
 いいでしょ~、このポラの雰囲気~♪^^
 何とも言えない味があるんですよね~♪
 お~っと!東京武道館近くでOLしてたんですか~!(笑)
 さすがルフトメンバーは伊達じゃないですね!(笑)
 ここのジム、数百円で使わせて貰えるからいいよね!^^

>TAROさん
 えへへ、ありがとうございます~♪(≧▽≦)
 ポラのパッケージいいよね~!
 あの銀色の封を破って取り出す瞬間がたまらない~♪(≧▽≦)ノシ
 そうなの、この子とんでもないところから排出しちゃうのよ~!(笑)
 マジで目を疑いました(笑)
 ほっほ~ぅ、またもや見つけちゃいましたか~!
 これは買えってことじゃないの~?!!(笑)
 カッチャエ、カッチャエヨ~♪♪(笑)

>tanoさん
 焦らせ過ぎちゃった?(笑)ごみ~~ん(笑)
 時計、遊具、鉄塔がお気に入りでしたか~♪^^
 いい感じで撮れるでしょ~♪
 ポラで撮ると下手でもセンス良く感じちゃうのかもね~(笑)
 パシャベーの時間(笑)は、外の日中だとシャッターボタン押した瞬間に
 出てくる感じで、屋内だと1秒ぐらいかな。場合によっては数秒
 かかります。
 暗いと相当シャッターを開けているので、10秒以上マネキンのように
 フリーズしてないといけないかな(笑)
 定着時間は5~10分ぐらいかな?
 じわじわと出てくる感じがたまらないっす♪(≧▽≦)ノ
 
>お姉
 長かったね(笑)おちかれ~♪
 ポラの感じっていいな~!こんなにいい物とは思わなかったさ~♪^^
 そうね~、ネックはフィルムの値段だね~。
 一枚でいろんな物が買えるね~。
 独身大貴族だからこそ出来る趣味だね(笑)
 いや、すべからく趣味とはこういうものか♪
 そのステキなプラスチックのポラロイド、お引き取りいたしましょうか?(笑)
 うちで一生可愛がってあげますよ~♪^^
by ツカ (2007-06-06 00:24) 

ツカ

>plotさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-06-06 23:27) 

あら?ふぉー

こんばんは!ご無沙汰のささやんです。
不在中はご訪問どうもでした。
しかし、いいね~ポラ。新しいものでも、写るとレトロな感じが出たりして。
このポラ。むかし中山美穂が出てた「loveletter」の映画の中に
出てきた奴と同じかな?いいなーと思ってたんだよね。
ツカちゃん羨ましい。。。
バンバンいい写真を撮っちゃってくださいな!
by あら?ふぉー (2007-06-07 01:27) 

(な ̄▽ ̄お)

サングラスが要るなんて、アラジンたらデリケートなのね。
でもフィルムは意外な場所から出すと…ホント意外な場所ね!
私も下が一際広いあの白ワク好きです。
ノスタルジックでほんにい~い雰囲気出てますね。
アレとコレが気に入ったって言おうとしたら、沢山気に入ったので
言い切れません~。今度私の愛車のエンブレムも撮りに来て下さい。
え?国産はダメ?六連星ですよ?レクサスはありなのに?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-07 14:46) 

TOMO

なかなか手間がかかりますが、
だからこそ愛着も湧きますね♪
by TOMO (2007-06-07 16:06) 

ツカ

>ささやんさん
 ど~も~!ご無沙汰ですね~!(^O^)ノ
 いろいろとお忙しかったみたいで(笑)
 そうなんですよ、ポラで撮ると味が出まくるんですよね~♪
 スゴクはまってます♪^^
 へ~!loveletterにも登場したんだ~!?
 知らなかった~!!今度観てみよう♪
 も~、バンバン撮っちゃいますよ~!(≧▽≦)ノ

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪

>(な ̄▽ ̄お)さん
 お~~っと!ついに活動再開しだしたか?!!
 ようこそ北○戸へ!(笑)
 アラジン、意外にデリケートなのよ。
 純正フィルムさえ売っていればねぇ。。。(TnT)
 排出口は、一瞬壊れたのかと思ったよ(笑)ビックリドンキーなやつだ、
 アラジン!(笑)
 あの白枠いいよね~♪いろいろ書き込めるし、なんたって
 特別感がある♪ご近所になったことだし、今度見せてあげるよ!^^
 え?六連星っすか?ん~、プレミアムカーでないからな~(笑)
 レクサスはプレミアムカーだからいいのです♪(笑)
 冗談冗談、今度撮ってあげるよ^^
 ちなみに、上記のミニとフィアットは、おたくの駐車場に停まってるヤツで
 やんすよ~♪チェックしてみ~♪^^

>TOMOさん
 そうなんですよ、手間がかかる子ほどかわいいんですよね~♪(≧▽≦)
 なんて愛おしいヤツ♪
 今日もピカピカにしてやるぞ~♪(笑)
by ツカ (2007-06-08 00:03) 

(な ̄▽ ̄お)

ミニとフィアットはまだ見つかってないけど、天使ハケ~ン!
Mikamiさんのお宅だね。あ、実名出しちゃったマズイ。
どうせわかんないよね~(笑)それにMikamiさんは見てないよね、たぶん。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-09 20:04) 

ツカ

>(な ̄▽ ̄お)さん
 まだ見つかってない?屋根付きに停まってるからね~!
 おぉ!!天使ハケーーンしちゃったか!!(笑)
 え?あのお宅、Mikamiさんていうの?
 まったく興味なかったから表札は見てないや(笑)
 どこかも分からないから大丈夫っしょ!(笑)
by ツカ (2007-06-09 20:45) 

torakki

うは~。
写真も味がある~!!
NDフィルターで調節するのですねぇ~。
なるほどφ(*'д'* )メモメモ
by torakki (2007-06-12 07:26) 

ツカ

>torakkiさん
 そうでしょ~♪
 ポラロイドって、スゲー味があるよね~♪^^
 撮っていて楽しいです♪
 純正フィルムがあればNDフィルターなんて要らないのになぁ(TnT)
 純正フィルム、カムバーーーック!!(笑)
by ツカ (2007-06-14 01:32) 

ツカ

>ユキさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-07-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★BARBAPAPA☆☆バンビーノ★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。