SSブログ

ザンショー☆ [雑記]

                    

                        今年も去年のごとく

                       コイツで時候のご挨拶。

 

 

 

          

     ☆鬼残暑お見舞い

          申し上げます☆

 

      

 

                  毎日鬼のような残暑が続いておりますが、

                   そんな日はゴーヤーチャンプルーと

                      キンキンに冷えたビールで

                   暑さをぶっ飛ばしましょう!(^▽^)ノ

 

 

                皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね~!

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

いっぷく

ゴーヤーチャンプルーは今や沖縄だけの自慢料理じゃなくなってしまいました。どこでもゴーヤが手に入るようになって夏の代表料理になってしまいましたね、あの苦味、クセになるんですね。
by いっぷく (2007-08-12 06:36) 

さくママ

暑い・・・体からラードが・・・lllorzlll
このラードで、チャンプル~を作っておくれ!(笑)
by さくママ (2007-08-12 07:56) 

月と、

いただきます!!!箸!!ビール!(゜∀゜)/
(笑)「鬼」って!!(笑)ウケタ・・・・。

↑ラードだって(笑)でも貧血なのよ?(爆)それは私もですが何か?昨日サウナ行ったら出る出る天然油田並。(燃)

苦瓜好き!おいし~♪よしこれも作ってもらう!ツカサンに(笑)
by 月と、 (2007-08-12 12:37) 

よっちゃん

毎日暑いよね~~(;_;)
今年は、日焼け厳禁なのに、、外に出ることが多くて
困ってるのだ。。。。
だけど、、この暑さにピクリとも落ちない 食欲・・・・・
少しばてて、ぐったりでもなってみたい(*人*)
そしたら、、小さくなれるかも♡なのに、、、、

つかちゃん、沖縄に帰らないの~~~???
by よっちゃん (2007-08-12 14:02) 

本格的ゴーヤーチャンプルー美味しそうです。
私もゴーヤの苦味が好きでよく作りますが自己流です。
たぶん沖縄の方が食べたら、違うって言われそうです(笑)
by (2007-08-12 22:29) 

ツカ

>いっぷくさん
 ほんと、どこでも手に入るようになって嬉しい限りです♪^^
 クセになりますよね~♪
 でも不思議なことに、沖縄のゴーヤーの方がサイズが大きくて
 苦みも強いんですよ~!
 なので、沖縄で食べるゴーヤーチャンプルーの方がパンチが効いてて
 美味さバツグンだと思います♪(≧▽≦)ノ
 あ~、久々に地元のゴーヤーチャンを食いたいなぁ♪

>さくママさん
 そのラードで作ると絶品なゴーヤーチャンが作れる~?!(笑)
 って、まるで映画「パフューム」のグルヌイユじゃないか!(笑)
 やばいやばい(笑)
 あ、あと写真届いたよ!サンクス!!^^
 クルーザーの方にも送ったから!

>月と、さん
 召し上がれ~(笑)
 ゴーヤー美味いよね~♪何であんなに美味いんだろう♪
 大人の味だよね!
 ゴーヤーがある時期であれば作って差し上げますよ^^

>よっちゃん
 暑いよ暑すぎるよ~~><
 外に出る機会が多いんだ(笑)変な日焼けしないように気をつけなよ~!
 食欲があることはいいことです。
 ちゃんと食べてれば夏バテしないよ!^^
 今年は久々に帰るよ~!!(≧▽≦)ノ
 時期をずらしてね♪^^

>ももりんさん
 ゴーヤーチャンプルー美味しいですよね~♪^^
 ももりんさんも好きなんですね~♪
 自己流でいいんだよ~!なんたって、チャンプルーなんだから!
 チャンプルーってのは「ごちゃまぜ」って意味で、これっ!って
 型はないんだよ~^^
 だから、ももりんさんが作ったのがももりん流のチャンプルーです♪
 上等さ~!^^
 これからもゴーヤーチャンプルーを食べて、夏バテを吹っ飛ばし
 ましょうね~!
by ツカ (2007-08-13 00:55) 

Rinko

ゴーヤーだっ。
やっぱ東京で買うと高いのかしら?
沖縄はさった土曜日、恐ろしい程の大雨でした。床上浸水どころか、車が完全に見えなくなる程のすごさだったみたいよ。幸運にも我が家は無事でした。ニュースではもっぱら本土の「猛暑」を強調していたんだけどね~。

ゴーヤーを甘酢であえても美味しいよ~♪やってみ。
by Rinko (2007-08-13 07:37) 

ツカ

>お姉
 こっちでのゴーヤー価格は180~190円だよ~!
 しかもそちらに比べて小振り。
 やっぱ沖縄産が一番美味い!^^
 ふ~~、それにしても暑いな~~(++;)
 恐ろしいよこの暑さ。
 そっちも台風の豪雨で大変だったみたいだな~!
 マンションだから大丈夫だろうと思ってたけど、被害が
 凄いな~><
 とにかく無事で何よりだ♪

 ゴーヤーの甘酢和え?美味そうだな!
 湯がいて甘酢であえるの?
by ツカ (2007-08-13 21:15) 

Rinko

いや。ゴーヤーは湯がかない。
塩でちょいともんで、少ししんなりしたら水気を切って甘酢へドボン。
鷹の爪を入れるとこれまた美味しい。子供用には無理だけどね~。
by Rinko (2007-08-14 07:25) 

ツカ

>お姉
 なるほどなるほど、そりゃ簡単だな!
 鷹の爪いいね~♪こりゃまたビールに合いそうじゃん!(≧▽≦)ノ
 やってみよ~♪

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-08-14 22:20) 

shikayu

残暑お見舞い申し上げます!神奈川から帰って参りました!(笑)
そっか~↑Rinkoさん、甘酢和え美味しそうですね、やってみようっと!(笑)うふ、このチャンプル、一足お先に目で頂きましたわ~(笑)
しかもツカさんのおそばで(爆)あ~あ、ニアミス残念(笑)
by shikayu (2007-08-15 20:59) 

ツカ

>shikayuさん
 お帰り~~!!^^
 すげーニアミスだったね~!(笑)超ウケタよ(笑)
 高速から見た東京湾花火大会の写真も綺麗でしたよ~♪
 あざーーっす!(^▽^)ノ
 ゴーヤーの甘酢和え美味そうですよね!
 やってみよ~♪^^
by ツカ (2007-08-15 23:51) 

あちーよねぇ 40度越えって何!?
ゴーヤチャンプルーでキンキンに冷えたビール
うんまそ ”( ̄¬ ̄*)ジュルル
by (2007-08-16 14:03) 

ツカ

>ぽろんさん
 アチー、アチ過ぎる~~(++)
 もう異常だよこの暑さは~。
 ゴーヤー丸かじりしようかな。(笑)
 ビールだ、ビールを浴びるように飲まねば!
 麦酒に相談だ♪(笑)
 
by ツカ (2007-08-16 23:22) 

torakki

うう。。。美味しそうだ。。。。
by torakki (2007-10-20 06:21) 

ツカ

>plotさん
 nice!ありがとうございます♪

>torakkiさん
 美味そうだ。。。
 久々に見て、オレ自身も食いたくなってきた~!(笑)
 ゴーヤーらぶ~(笑)
by ツカ (2007-10-20 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イケル!!大ニュース!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。