SSブログ

人生に大切なメッセージ☆ [雑記]

 

アップルの創始者といえば、

言わずもがな

スティーブ・ジョブズ氏。

 

彼のお陰でMacは誕生し、

全てのクリエーターが歓喜した。

 

そんな彼が、

2005年のスタンフォード大学の卒業式で行った

すばらしいスピーチを見つけたので、

みんなにも紹介する。

 

 

人生に必要なことは何か。

 

 

スティーブ・ジョブズ氏の心に響くスピーチを、

新しい年を迎えるみんなへ贈ります^^

 

Stay hungry, Stay hoolish. 

 

Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

いっぷく

ツカさん、ありがとうございます。
こんなにすばらしいものを見つけてきてくれて感謝します。
聞いていて感動しまた。
実際涙をこらえるのがやっとでした、偉大な人だ。
by いっぷく (2008-03-23 09:02) 

plot

ツカさん、ありがとう!
心と直感を信じて人生を送りたいと思います。
stay hungry, stay foolish.



by plot (2008-03-23 10:07) 

よっちゃん

自分を信じて、進んでかないといけないね^^
by よっちゃん (2008-03-23 15:44) 

月と、

ありがとう。
字幕も。
これ知ってる。「人生の点を繋げる」これが特にね。

人生はどんなことも例えばその人の最悪の事も誰かにはまったく関係ないかもしれない。だけど、自分はその人生について手放しで考えるわけにはいかない。自分を生きることは自分の直感とうちなる声にあると本当に思う。
だけど、その選択が人の為になると感じたならば・・・それが人にとってダークな心のうちでも見せておく必要があると思う。

人は誰しも強くなんか無い。けれど最も強い生き物だと思う。そして自分が思いもしないと現在思うことが、過去に望んだ自分の姿と合点することがある。初めて「私は私でしかいきれない」と思う。その上で、全ての自分に対しての感謝ができるとおもうんだな。

人間は落っこちてみること。落ちたら足元も見てみること。何にも無いことは無い。何かあるんだ。その小さな何かを持ってまた上がればいい。
頑張って登ってみれば。その小さな石ころがダイヤかもしれない。
人間は登ってばかりじゃいられない。何度か落ちてみないとね。

ありがとう。ステキなことをいつも見つけてくれる。君もすごいよ!!
by 月と、 (2008-03-23 16:02) 

あや

素敵なスピーチをありがとうございます。
stay hungry, stay foolish.
肝に銘じておきます(*^_^*)
by あや (2008-03-23 20:44) 

Rinko

おぉ!良いね~!!
ありがとう♪
「WindowsはMacのコピー」(笑)

stay hungry, stay foolish
奥深いね。
by Rinko (2008-03-23 23:29) 

ツカ

>いっぷくさん
 いえいえ♪^^
 もうね、自分も感動して何回も観ましたよ~!(≧▽≦)ノ
 いつでもみれるように、ダウンロードしてipodに落としました(笑)
 丸暗記するぐらい観・聞き倒そうかとおもいます♪^^
 ジョブズ氏、ホント偉大な方ですね♪

>plotさん
 いえいえ♪^^
 自分の信じる道を行けば良いんですね♪
 迷ったら、己の信念に従え!
 ん~感動♪(T▽T)
 私もしっかりとこの事を心に刻んで、人生を歩んでいきたいと思います!

>よっちゃん
 そうだね~♪^^
 でも、ときどき不安になるんだよね(笑)
 ホントにこれで良いのか?あっちの方がいいのでは?って。
 でも、そういう時こそ自分の心に従って決めるべきなんだろうね。
 後悔しないためにも、自分を信じて突き進むのみ!
 頑張るぞー!(^▽^)ノ

>月と、さん
 いえいえ♪^^
 お~、すでに知っていましたか^^;

 俺は月と、さんみたいにそこまで深く人生について考えたことは
 ないけど、このスピーチを聴いてとても勇気づけられたよ♪

 いくら自分が決めたことに自信を持っていても、
 やっぱブレるんだよね。不安になるのよ。
 でもMacを創った偉大なる人のスピーチを聴いて、
 人生に無駄なことは一つもないんだなぁって、改めて分かったよ♪

 自分を信じて突き進むこと。

 さぁ、ますます自信が出てきたよ~!(笑)
 もっと人生楽しもう~~っと♪^^

>あやさん
 いえいえ♪^^
 ほんと、ジョブズ氏最高だね!
 あぁ、こういう人だからMacは世の中に誕生したんだなぁって♪
 夢のあるピクサーは誕生したんだなぁって♪
 そういう人生を歩めるよう、私も肝に銘じておきます!(^▽^)

 Stay hungry, Stay foolish.

>お姉
 いいっしょ!いいっしょ?!(≧▽≦)ノ
 どういたしまして♪
 ジョブズ氏最高だね~♪
 ジョークも冴えてるよな(笑)

 なんかとても勇気付けられたさ~。
 デザインするってことは、自分を信じることでもある。

 昔、ツカが仕事を始めた当時、
 お姉から「何であんたはそんなに自信満々なの?」って聞かれたこと
 あったの覚えてる?(笑)
 その時に言ったけど、「自分が自信を持っていないと、
 人を感動させるデザインは出来ない」って。
 うぬぼれに近い感覚だな(笑)

 いくつもデザイン案を出すけれども、時々迷うことがある。
 心の中ではどれが一番良いか本当は分かっているのに。
 だからこそ、
 そういうときこそ、自分の心に従って決めれば良いんだね!
 
 また自信がわいてきた♪(笑)

 もっとどん欲に、そしてバカになって人生を楽しもうと思う♪^^

 Stay hungry, Stay foolish. 
by ツカ (2008-03-24 00:55) 

てんとうむし

はじめまして。
素晴らしいスピーチをご紹介いただきありがとうございました。
stay hungry, stay foolish
勇気づけられました。
by てんとうむし (2008-03-24 21:54) 

tano

桜舞い散るブログパーツって、いろんな方の所で見るけれど、
この卒業式のスピーチを見ながらこそが最高にぴったり!
と、感動しちゃった。
あ、でもこの卒業式は6月だけどね^^;
「好きなことを見つけなければならない、仕事でも恋人でも」
だったかな。
自分は見つかったんだろうか。まだまだ点を繋ぐには早いんだろうか・・・

by tano (2008-03-25 00:40) 

ツカ

>てんとうむしさん
 はじめまして~!
 ようこそいらっしゃいませ^^
 ホント、いいスピーチですよね~♪
 私も感動しましたよ、さすがジョブズ!って♪
 これから勇気を持っていろいろ出来そうな気がしてきました^^

>tanoさん
 ホント、この桜舞い散る中でのあのスピーチは、
 よりいっそう感動を誘いますね♪^^
 そうっすね、よく考えると6月って変だ!(笑)
 向こうじゃ当たり前なのかな?^^;
 好きな事ねぇ。
 いっぱいありすぎて点を作り過ぎかも(笑)
 そのうち点が繋がりますように♪

 tanoさんも繋がるときがきっときますよ♪
 その時が来るまで、お互い点を作りまくっておきましょう!(笑)
by ツカ (2008-03-26 00:25) 

yutakami

私も多くのヒトにこれを勧めています。
by yutakami (2008-03-27 02:09) 

ツカ

>yutakamiさん
 さっすがyutakamiさん、ご存じでしたか~♪^^
 ホント、最高のスピーチですよね~♪
 私もみんなに見せられる用に、自分が何度も見れるようにと
 iPodに落として持ち歩いてます♪^^
by ツカ (2008-03-28 01:05) 

TOMO

全国の卒業式で
流してほしいです。
成功し、失敗し、死に直面したからこその
奥深いスピーチですね。
ハングリーに!そしてバカに!!
やりたいことが無いという学生に
言ってやりたいですね。
by TOMO (2008-03-28 14:06) 

ツカ

>TOMOさん
 ホント、そうですよね~!
 これを聴いたら、みんな感動して、
 社会でやっていく力がみなぎってくるだろうな~♪^^

 いろいろ経験したからこそのスピーチ。
 スタンフォードの学生がうらやましいなぁ♪

>さくママ
 nice!ありがとうございます♪
 
by ツカ (2008-03-31 01:08) 

ツカ

>fantaさん
 nice!ありがとうございます♪

>shikayuさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2008-04-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。