SSブログ

緊急手術! [酒]



緊急オペをしなければならなくなった〜(;O;)


といっても

人間ではございません。


うちのギネスサージャー様でございます(笑)



ここ最近、サージャーのボタンをポチッと押しても
超音波特有の「キーーンッ」という音はするものの、
一向に泡立つ様子が無い。

おかしい。

購入したギネスが古かったんじゃ無かろうか?と
疑念を持ちつつも、機器の故障は疑っておりませんでした。
なんせ、購入したギネスの賞味期限が2月いっぱいだったもんで。

だが、念のため普通のビールを注いでサージングしても
やはり泡立たない!
正常ならば、恐ろしいほどの泡まみれになるはずなのにだ!(笑)

これは間違いなく機器の故障だと判断し、
急遽緊急オペをすることにしたぜ!!

もちろん裏入手したものなので、
メーカーに修理を出すわけにはいきませんので、
自分で修理するしかない。

サージャー様の運命は
ブラックジャック・ツカのオペにかかっている!(笑)


道具を準備し、オペに取りかかる。


まずは裏蓋を外してみる。

パカーッ

分解1.jpg

中スッカスカじゃねーか!!(笑)



分解2.jpg

こんなもんで超音波を発していることに感動しつつも、
内部に断線等の異常がないかをチェック。
異常はない。

しかし!
至る所に水が漏れ込んでいる!
グラスを置くところの水が少しずつ内部に
流れ込んでいるんだろう。

放置しておくとさびの原因になったり、
漏電やショートの恐れがあるため
入念に拭き取る。



で、次に行うのが、肝心要の
超音波発生部の分解だ!


分解3.jpg

内部からねじ止めされているので
そいつらを慎重に外す。




そしていよいよ超音波発生部が姿を現す!!

パカー



分解4.jpg

ジャーーン!!
コイツが超音波発生装置だー!!


まるでスピーカーのコーンのようだ。
しかしツルッツルで堅い。

おそらく、この超音波発生装置から発せられる超音波を、
金属プレートに伝導させ
グラスへ伝導させているものと思われる。

しかしだ!
この金属プレートと超音波発生装置って、
写真のように分離していてはいけないものではないか?
との疑問がわき起こる。

というのも、ここが分離してたら
上手く超音波が伝導しないはずだからだ。

つまり、この分離が起こっているが為に
全くギネスに超音波が伝わらず、
泡が立たないのではないかと推測する。

よ〜く見ると、金属プレート面がザラザラしている。
恐らくこのザラザラが接着剤か何かで、超音波発生装置と
密着させていたんじゃないかと思われる。

きっとこの2者を密着させれば復活するはずだ!!

ならば超音波が伝わるように
この2者を密着させるまでよ!!!


分解5.jpg

つーことで、グリスを塗ってみることにした。ヌリヌリ

接着剤も考えたが、
固まって堅くなるやつよりもゲル状で柔らかく
乾燥しない油などが密着率も良くなって
伝導的には良いであろうとの考えだ。
ほら、病院で使う超音波装置もゲル状のものを塗るじゃん?
あれと一緒さ♪

これできっとうまくいくと思い
喜び勇んで組み上げ、スイッチをポチり♪



分解6.jpg


。。。

???

反応がない(笑)

いや、よ〜く耳を澄ますと微かに超音波の「キーーンッ」が聞こえる(笑)
注いだビールも微かに泡立ってはいる(笑)

しかし失敗だ!
おそらくグリスが思ったよりも堅すぎて
超音波を上手く伝導できてないんだろうと思い、再度分解。

次に施したのは、トロ〜〜リとした粘度の高い機械用の油だ。
先に施したグリスをキレイに拭き取り、油をヌリヌリ♪

今度こそ上手くいけよ〜〜!!
と心で念じながら、組み上げてスイッチをポチり。








分解7.jpg

ビンゴ!!!

泡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




分解8.jpg

パーフェクトパイント!!





分解9.jpg

パーフェクト!!





分解10.jpg


パーフェクツッッッ!!!!!!!




見事にサージャー復活であ〜〜〜る♪♪♪\(^O^)/
やはり超音波部分の伝導部品の分離が原因でした♪


こうして、ブラックジャック・ツカによる
緊急オペは無事に成功したのであった。

もちろん、その後ギネスで祝杯を挙げたのは言うまでもない(笑)


これで次回壊れても治す自信がついたぜ!(笑)
は〜よかった♪

それでは皆さん、

乾杯!!(^O^)/□


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

yutakami

今頃ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
原因の特定、対応策の立案、試行からの適切な問題点の引き出し、再挑戦、と素晴らしいお話でした(一応工学部にも居たことがありましたのでw)。
by yutakami (2010-01-17 16:43) 

りちこ

いや~、ビックリしただぁよ!
お見舞い行こうかと思ったww
ジャック、お見事なオペでちた!
ぴのこ感激っ!(>∇<)
by りちこ (2010-01-17 22:19) 

ツカ

>yutakamiさん
 こちらこそ遅くなりましたが、
 新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
 おぉ!工学部にもいらしたんですか!
 お褒めのお言葉恐縮です♪(*^_^*)
 こういうの大好きっす♪

>りちこさん
 たっは〜!スマンスマン!(^0^;)
 そこまで思ってくれて恐縮です!(笑)

 ビックリさせて、、、
 ホントにすまないと思っている。

 って、これはジャックはジャックでも
 ジャック・バウアーか!(笑)
 次も任せろ、ぴのこ!(笑)
by ツカ (2010-01-18 00:40) 

お茶屋

び、びっくりしました><;
by お茶屋 (2010-01-18 14:40) 

ツカ

>お茶屋さん
 きゃ〜ビックリさせてすみませ〜ん^▽^;
 ギネスの修復でございました〜^^
by ツカ (2010-01-19 01:17) 

TARO

ツカさんすごいね〜、技術も執念も!!!
私もビックリ!まいりました。
それにしても、治って良かったね^^
お引っ越しで何かあったのかなぁ?

PUBのメンテナンスの人は週3~4回サーバー見に来てたよ。
サーバーって結構繊細なのねー

by TARO (2010-01-19 01:33) 

Rinko

えぇぇぇ~~~!!!!
あの泡立たないギネスはブツが古いせいではなく、マシンのせいだったの???ちくしょ~~~~!!!!
あまりにも泡のないギネスを1度飲んでしまって、それっきり「飲みたい!!」と言わなかった自分に後悔・・・。

それにしても、おぬし、やるのぉ~。
グリス塗った場面ではちょっとドキドキしちゃったよ。
いや~、治って良かった♪良かった♪♪
じゃ、2月までにあの大量のギネスの消費にとりかかるんだね?笑
by Rinko (2010-01-19 12:43) 

月と、

泡泡三連ちゃんに、ツカちゃんの雄叫び山口県まで届いた(笑)

飲みに行かねば(笑)うちも分解大好き(笑)兄貴は分解した部品から別物まで造る人です。兄妹でも行かねば(笑)
by 月と、 (2010-01-19 16:04) 

ツカ

>TAROさん
 いや〜、マジで治って良かったよ〜!!
 これで治らなかったら高価なオブジェと化して
 しまうところだった〜(笑)
 きっと引っ越しの運搬の衝撃とかで剥がれたんだろうね〜><
 ネットで調べたら、サージャーは結構故障が多いらしいっす。
 きっと同じ箇所でしょう(笑)

>お姉
 そう!実はサージャーの故障だったさ−!(笑)
 いや〜すまんかったね〜^^;
 ツカが石垣来た時は正常に動いていたのによ。
 でも治ってよかったさ〜♪
 大量にあるから飲みに来る?(笑)

>月と、さん
 雄叫び届いた?(笑)
 昼間に修理してたので、治って速攻昼からギネス
 飲んじゃったよ〜♪
 お兄さんはさらに凄いんだね!
 大量にあるから飲みにおいで〜(笑)
by ツカ (2010-01-20 01:05) 

ツカ

>いのっちままさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2010-01-21 01:04) 

TOMO

先生、オペお疲れ様でした。
by TOMO (2010-01-22 14:34) 

ツカ

>TOMOさん
 ありがとう、難しいオペだったが
 TOMOさんの的確な器具出しのおかげで成功したよ。
 これからも応援ヨロシク頼むよ!
 なんつて♪(笑)

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2010-01-23 02:29) 

(な ̄▽ ̄お)

忘れた頃にやってくる(笑)遅れてごめんね。
緊急オペの文字に一瞬ドキリ((゜Д゜∥)))
しかし、自分でオペるところがすごいわ。
完治してようございましたね(^-^)g″グッジョブ

by (な ̄▽ ̄お) (2010-02-01 18:33) 

ツカ

>(な ̄▽ ̄お)さん
 お待ちしておりました(笑)
 こういうメカのオペは大好きなんだよね〜^^
 ただ今、更なる超音波伝導の改良をしております!
 
 あ、そうそう。
 あとで業務連絡入れますのでシクヨロ〜。
by ツカ (2010-02-01 20:07) 

ツカ

>ジンNDR11さん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2010-02-02 00:13) 

さくママ

ふふふっ。
そんなこったろうと思ったさ!(ФωФ*)
だって、ツカさんの正体は、琉神だもの。改造人間だもの。(←ウソw)
・・・って事で、次は我が家の時計を直しておくれ!
え?電池を入れろ???(笑)
by さくママ (2010-02-07 23:59) 

ツカ

>さくママ
 ふっふっふ、バレたか〜!
 そう、何は隠そう、本当の正体は
 琉神マブヤーだったのさ〜!(O_O)
 って、おい。
 スーパーメーゴーサー(超ゲンコツ)かますよー!(笑)

 ま、サージャーが壊れた際には、うちのブログを参考に
 治してくれ(笑)
by ツカ (2010-02-14 03:14) 

ツカ

>plotさん
 nice!ありがとうございます♪

>よっちゃん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2010-02-14 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。