SSブログ

エルリック・コスモス☆ [カルチャー]


「エルコスの祈り」って知ってる?

劇団四季が1984年から実に26年間も
演じているミュージカルなんだけど、
それがここ石垣でも公演すると聞いて観に行ってきたぜ!


エルコス.jpg


【ストーリー】

物語の舞台は今から50年後のユートピア学園。
そこは、社会から問題児と決めつけられた子供たちを
厳しく管理・教育する学校でした。

夢や希望、笑うことさえ忘れてしまった子供たちの前に、
ある日、心を持った1台のロボットがやってきます。

「エルリック・コスモス」、通称「エルコス」。

温かい気持ちで、子供たち一人ひとりの個性を引き出していくエルコス。
彼女の優しい心に触れた子供たちは、やがて心を開き、
仲間の大切さ、人を思いやる素晴らしさを知り、
その瞳は輝きを取り戻していきます。

そんな中、ただ一人エルコスに反発する生徒ジョン。
幼い頃のトラウマでロボットを信じることができず、
利己的な大人たちに脅かされたジョンは、
ある日取り返しのつかない事件を起こしてしまいます・・・・・。

(以上、パンフレットより抜粋)



いや〜ね〜、ものすごく楽しかった!!

圧倒的な声量と、美しい歌声。
そして切れのあるダンス。
当然のごとく、観るモノを魅了する
心のこもった迫真の演技。

ものすごく感動!!(T▽T)
さすが劇団四季!
日本最高峰の劇団の凄さを感じました。

そして、感動と同時に、
とても心が洗われた舞台だった〜♪



このエルコスの祈りは、
“こころの劇場”と称した全国を回るプロジェクトの一環で、
子供たちの心に、生命の大切さ、人を思いやる心、
信じあう喜びなど、人が生きていく上でもっとも大切なものを、
舞台を通して語りかけたい。
という想いの基に活動しているプロジェクトです。

基本は子供たち向けに作っている内容なんだけど、
これが大人が観てもすごく楽しめるんだよね〜!
ていうか、大人も観た方がいい内容が満載なんだよね!

人として大切なことが込められていて、
ハッとすることが多かった。
分かってはいるけど、はたして自分は実行することが
出来ていたのか?ってね。

その中でも「許すこころ」ってのが、
一番ガツンと響いたね。

エルコスは、ジョンのちょっとした事件で最後に
死んで消えてしまうんだよね。
死にゆくエルコスを前に、皆がジョンを猛烈に責めるなか、
エルコスはジョンにこう言うんだ。

「誰にでも間違いはあります。
だから私はジョンを許します。」

ってね。
そのおかげでジョンは立ち直り、
大切なことを学ぶんだよね。

うぉ〜〜!!もう号泣だよ〜〜!!(/_;)
自分がエルコスの立場だったら、
そんなこと言えないと思う。
死んじゃうんだよ??
エルコス、すごいなぁ。

いきなりエルコスほどの心には到達できないけど、
そんなエルコスを見習って、
自分も許す心を鍛えていこうと思う。
許すことで相手も成長するし、
自分も成長するんだよね!


いや〜、エルコスの祈りを観て、
本当によかった〜♪^^



ありがとう、エルコス!

ありがとう、劇団四季!!




自分に子供が出来たら、絶対に観せよう♪



「エルコスの祈り」の公式HPはこちら↓



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 6

Rinko

うおぉーー!!読んだだけで号泣しそうだよ。姉は。(T_T)
エルコス、こっちでもやっていたんだけど、場所が遠かった。涙
宣伝を見たとき、「あっ、石垣でもやるのね」って思ってたんだよ。観に行ったんだね。

「許すこと」の難しさと大切さ。分かっちゃ入るけどなかなか日常の中で実践できないものの1つだよ。
言葉では「許すよ。」って言っても、結構本音では許せなかったり・・・。その辺、大人とか子供とか関係ないよね。

これ、観逃したことがちょっと悔やまれるな・・・。
by Rinko (2010-02-22 07:26) 

よっちゃん

許すこころ って持ち合わせるの難しいなぁー
特によっちゃん、、、短気でこころが狭いと思うから
自分と比べると、心のひろい まきちゃんが羨ましいし
尊敬してるところの一つかなー ハハハ♪ (*’▽’)
by よっちゃん (2010-02-22 17:21) 

ツカ

>お姉
 でしょ〜?!号泣しちゃうよね〜(T_T)
 ほんと、心から許す事って難しいよね〜。
 まだまだ修行が足りないっすわ。。。

 昔からのロングランミュージカルなんで、
 そのうちまた沖縄でもやるかも!
 その時は観るべし観るべし!^^

 また、「こころの劇場」プロジェクトのその他
 ミュージカルも、きっとこんな感じで
 感動する内容だと思うから、
 他のやつも観たいね!

>よっちゃん
 許すこころって、考えている以上に
 難しいよね〜。
 やっぱ自分本位になっちゃってさ。。。
 エルコス、スゲーわ。

 まきちゃんは心が広そうだもんね〜♪
 いい人捕まえたね、このっこのっ!ヾ(^^へ)(笑)
by ツカ (2010-02-23 01:57) 

さくママ

うぉ~~~!
夕飯の肉をとられたことをずっと根に持つなんて、私は、なんて小さい人間なんだ!!
でも、許せないんだ・・・あぁ・・・肉・・・・・うっ(TДT)
by さくママ (2010-03-07 23:28) 

ツカ

>さくママ
 おい、それは許してやれよ(笑)
 でもさくママの心の広さは皆が知ってるぞ♪^^
 あんた〜、いい人だよ♪

 さ、これでまた肉食わせてくれるかな(笑)
by ツカ (2010-03-08 00:12) 

ツカ

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2010-03-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急手術!美しきフォルム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。