SSブログ

地ビール万歳!! [酒]

わたくし、TAROさんが主催している「ビール同好会」に入ってるのですが、

先日、TAROさんから

「ゴーヤーDRY」なるビールが沖縄に存在する!

との噂を聞いたので、

 

番組で探しました。

沖縄のあらゆるコネクションへリサーチをかけさせ、

必至に探しました。

 

お母さん、

ゴーヤーDRY見つかりましたよ!!(伸助風味)

 

 

はい、これやさっ!!!(≧▽≦)ノ

 ゴーヤーDRY~♪♪

 

ヘリオス酒造っていう、泡盛を作っているメーカーが出しています。

麦芽の量が少ないため、分類的には発泡酒です。

このゴーヤーDRY、なんでもお土産屋さんにしか置いていないらしく、

沖縄の友達や親兄弟に聞いても、

 

「知らん、聞いたことない」

 

ってサラッと言われた(笑)

そりゃそうだわ、地元民がお土産屋に行く用事ないもんな(笑)

 

で、気になるお味は、

ゴーヤーの苦みがキリッと効いていて、さっぱりしていて美味い!

それがゴーヤーの苦みなのか、ホップの苦みなのかは

区別できないけどね(笑)

名前からすると、もの凄くニゲーー味を想像したけど(笑)、

そうでもなかった♪

強いて言えば、キリンのラガー級の苦さだね!^^

ビールの色も普通の澄んだ色をしています。

 

 

 

で、実はもう一つ手に入れたビールがある。

それは、

 

 

 

これやさっ!!(≧▽≦)ノ

 

 

ジャ~~ン♪♪

ニヘデビール~~♪♪

南都酒造所ってところで作っているこのビール、

 

超うめぇぇぇぇぇ!!!!!!!(゚д゚)

 

これ、うめぇよ!!

 

すっごく濃厚で、かつフルーティーな味わい。

それでいて、若干だが黒ビールのようなカラメルフレーバーが

するのよ!!(≧▽≦)ノシ

色も地ビール特有の濃いブラウンでとてもキレイです♪

外国のビールのようだ♪

 

このビール、2006年度の国際ビール大賞を受賞しているみたい!

それ、分かるわ~。

これ普通の地ビールとは次元が違う美味さダゼ~!!

うまい、うまいぞニヘデビール!!

 

ちなみにですね、この「ニヘデビール」って名前、

沖縄の方言で「にへーでーびる(ありがとう)」

ってのをダジャレったものだな(笑)

つまり、「ありがとうビール」ってことよ!

祝いの席にもってこいだな!(笑)

 

こんなうめぇぇビールを探し出してきてくれたのは、

ダリーの生みの親であり、うちな~んちゅのりちこさんです!

ありがとう、りちこさん!!感謝です!!(≧▽≦)ノ

 

今度地元に帰ったら、これらを浴びるように呑んでやるぜ~~♪(笑)


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

plot

ニヘデビール、飲みたいです。来月日本に返ったら探してみようっと。でも東京でも見つけられるのかな?
by plot (2007-02-04 09:16) 

よっちゃん

つかちゃん、、ビール同好会に入ってるのね~~(@_@)
ビールは、苦いから・・・っておいしさが、まだわからないのよ~Y(>_<、)Y
苦いビールと、ゴーヤー(;-_-;)恐ろしく、苦そうなんだけど・・・
そうでもないって・・・・つかちゃん、、クセのあるの好きだから♪じゃ
なくて~~??だけど、、ゴーヤーもビールになっちゃうんだね~!!
ニヘデビールいいね~~☆さすが、りちこしゃんだわ♡♡♡
気が利くオンナ♡って、、りちこしゃんのことね・・・見習いますぅ~~
アリガトウビールって、ネーミングがすっごくいいね~~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by よっちゃん (2007-02-04 09:58) 

torakki

ゴーヤビールって初めて聞いた!!!
一度くらい飲んでみたいかなぁ~(笑)
ニヘデビール気になりますね~。
美味しいんだろうなぁ~~~。
沖縄行きたい~~~~♪
by torakki (2007-02-04 13:16) 

ゴーヤーちゃんぱよ

ニヘデビール飲んでみたい。あまりお酒飲んじゃいけないのだけど、ひとくちくらいなら。
by ゴーヤーちゃんぱよ (2007-02-04 14:12) 

(な ̄▽ ̄お)

へぇ~へぇ~へぇ~!地ビールって面白いですよね。金シャチビール以来
ちょっと、興味が。飲むわけじゃないんですけど、鑑賞をね(それでいいんかい?) ゴーヤは食べるけど苦味がチョト苦手、ましてやゴーヤードライともなると壮絶な苦っぷりのような気が…でも、程よい苦味なのですね。どうせなら苦さ世界一ビールだったらもっと面白かったかも。ニヘデビールは国際ビール大賞を受賞!?それって金シャチビールのライバルってこと?(笑)写真(ビール苦手な私の目からも)見るからにウマそう!ビール党の人にはたまらんのでしょうなあ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-04 15:59) 

またもやもの珍しいものが!
ゴーヤ・・・(*□*)ハッ ツカさん「くせもの」だったw(爆)
へぇ~地ビールねぇ瓶がイカスよね(-ω-*)゚.+:。ウンウン
大量ビールはノーセンキューなんだけど
このデビルビーム(デビルマン)みたいな(違っ
黒ビールテイストとっ"..........φ(・ェ・o)~メモメモ
ありがとうビールお試ししてみたいわん(ー^*)♪
by (2007-02-04 19:25) 

あや

ゴーヤビール、面白いですね~♪
一口飲んでみたいです!
苦いのが苦手なので一口でいいんですけど‥(笑)
by あや (2007-02-04 21:49) 

ツカ

>plotさん
 これ美味かったですよ~!来月日本に帰ってくるのですか?!
 もしかしたら沖縄のグッズを扱ってる「わしたショップ」に行けば
 あるかもしれません!もしくは通販もやっているみたいなので
 要チェックです!^^ ↓↓↓
 http://www.tsu-han.tv/cgi-bin/item.cgi?item_id=0W0407300007

>よっちゃん
 ビール同好会の会員なのです~♪^^
 よっちゃんはビールは苦手なんだよね~!
 ゴーヤーDRYはそんなに苦くなくて美味かったよ~♪
 ニヘデビールはも~~超(゚д゚)ウマー !!(笑)
 りちこさんのお陰でデス♪^^
 ありがとうビールって、なんか優しさがこもってていいよね!^^

>torakkiさん
 でしょ~!初めて聞いたでしょ?!
 オレもだった~~(笑)
 コイツをがぶ飲みするために、オレも沖縄に行きた~~い♪(笑)

>ゴーヤーちゃんぱよ
 意外に知らなかったでしょ?!県民の方がうといかもな(笑)
 今度探して一口飲んでみ~♪美味しいぜ~♪^^

>(な ̄▽ ̄お)さん
 地ビールって面白いよね~♪
 金シャチビールも飲んでみたいんだよな~~♪(≧▽≦)
 そうそう、ゴーヤーDRYは程良い苦みでウマス♪
 苦さ世界一の方がネタとしてはオモロイけど、一回買ったら
 二度と買わないかもね(笑)カカオ99%チョコみたいに(笑)
 ニヘデビールは、見た目も味も最高級でした!(≧▽≦)ノ
 値段も500円ぐらいするみたい!!
 値段も最高級だ~~~~!!!(笑)

>ぽろんさん
 はい、くせものですけど、なにか?(笑)
 瓶もいい味だしてるよね~♪
 パッケージのグラフィックも重要なポイントだよね~♪
 デビルビーム(笑)確かに雰囲気が似てる(笑)
 ぜひ今度機会があったら、デビルビームをお試しください!(笑)
 感動すること間違い茄子!!
by ツカ (2007-02-04 21:57) 

ツカ

>あやさん
 気になるでしょ~♪(笑)
 ゴーヤーDRY、お友達に買わせて、
 ぜひ一口お試しください!(笑)
 サッパリしてるよ~♪^^
by ツカ (2007-02-04 22:00) 

月と、

キリンの苦さが好きな私です(笑)てことはゴーヤーバッチリだね~☆。探してみよう(>∀<)地ビール万歳だね。ありがとうビールおいしそうだね。
こちらにもあるご当地ビール「村塾」お勧めです。ほかは「獺祭」←これは日本酒の方が美味しいけれどビールも美味しいのです。
伸助さん来たか~でも「紳助」さんだぞ。たぶん(笑)
by 月と、 (2007-02-04 23:48) 

おぉっ! ゴーヤDRY登場〜〜〜!!!
同好会では『勇気があれば飲んでみよう』みたいな言われ方してたような(笑)
おいしいん だぁーーー≧▽≦
話ふっといて何ですが・・・・・・・
『ニヒデビール』本当にうまそう(爆)
これは目撃した記憶があるので買ってみるよ!!!!!
by (2007-02-05 00:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

TAROさんところからやってきました~。
二ヘデビール、おいしそうですね^。
ゴーヤも飲んでみたいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-05 01:12) 

ツカ

>月と、さん
 キリンの苦さ好きとは、通だね~~!!(笑)
 したらゴーヤーDRYは楽勝よ♪^^
 地ビールクセがあるけど美味いね~♪
 村塾か~!今調べてみたら美味そうだね~♪
 獺祭!瓶がきれいだな~!(≧▽≦)
 地ビールっていろいろあって楽しいね♪
 あ、伸助間違ってた?(笑)ダハハハ(^▽^)
 ま、いいや(笑)

>TAROさん
 来たよゴーヤーDRY!!(≧▽≦)ノシ
 勇気を振り絞ってゴクゴクいったよ~~(笑)
 したら(゚д゚)ウマー だった!(笑)
 ニヘデビール、マジウマだから一度飲んでみて!!
 美味いビール教えてくれてありがとね~♪^^
 
by ツカ (2007-02-05 01:20) 

ツカ

>あおい君と佐藤君と宗男議..さん
 ようこそいらっしゃいませ~!^^
 わざわざお越し頂きましてありがとうございます♪
 ニヘデビールはビックリするほど美味かったです!
 ゴーヤーDRYもインパクト抜群で、でも名前ほど苦みもなく
 爽やかなビールなので、美味かったです~!
 手に入れる機会が有れば、是非お試しアレです!^^
by ツカ (2007-02-05 01:28) 

りちこ

美味しかったのね~、よかったよかった。
エッチラオッチラ持って行った甲斐がありました(笑)
色が全然違うのね~、ゴーヤーは確かに軽そうな色してる^^
ニヘデはね~、たしか玉泉洞が作ってたんじゃないかな~?(ウロオボエ)
でも、鍾乳洞でサンゴ地ビール???
北谷の「おきなわ屋」にも売ってたので、お土産やさんにあるのかも♪
by りちこ (2007-02-05 01:39) 

shikayu

ららぽーとにも沖縄のお店あるんですけど
これ、ないのですかね~?!
どちらも気になるです、あんまりたっぷり飲めないだけに
変ったものの方が興味が~(笑)
そしてツカさんの、お味の表現が素晴らしくわかりやすいです(≧∇≦)(笑)
彦麻呂さんより、レポーターとしてのレベルが高いですぅ本当(笑)
by shikayu (2007-02-05 02:02) 

ツカ

>りちこさん
 この度は、マジでありがとうございやしたーー!!(≧▽≦)ノ
 こんな重たいモノをエッチラオッチラ持ってきてくれて、ツカ感激!!(笑)
 ゴーヤーはサッパリしてて美味かったし、
 ニヘデはも~~スバラシイ味わいでブッ飛びましたよ!(≧▽≦)
 玉泉洞が作ってるのか!?
 スゲー、サンゴ地ビール♪(笑)
 ホンマ、ありがとうございました!
 帰ったらがぶ飲みします!(笑)

>shikayuさん
 お~!そういえばららぽーとにもありますね~!
 もしかしたらあるかも知れません!要チェックです!(≧▽≦)ノ
 表現わかり易かったですか?アリガトウゴザイマス~♪^^
 彦麻呂よりも上?!!ホンマでっか~!?
 まるで、レポーター界のハンカチ王子や~♪(意味不明)(笑)
by ツカ (2007-02-05 02:17) 

事後報告でごめんなさい〜、Photoにこの記事のリンクはっちゃった^^;
何か問題あったら連絡くださいね〜^^;
http://pht.so-net.ne.jp/photo/frogflag/images/556782#tabs=comments
by (2007-02-05 02:21) 

ツカ

>TAROさん
 OKOK!!全然OKですよ~~♪^^
 ビール同好会会員として、光栄でございます!(笑)
 みんな、うまかったどー!!(≧▽≦)ノ
by ツカ (2007-02-05 02:36) 

くぅ〜〜〜飲みたいっ!
絶対1ヶ月以内に飲んでやるぅ〜(笑)
by (2007-02-05 02:46) 

タクモフスキー

TAROさんからの紹介で飛んできました(^^)
沖縄でゴーヤDRYの写真は撮ったのですが買わずに帰ってきたものですからどんな味か知りたくて、今日やっとすっきりしました(^^)
ついつい苦そうなので罰ゲーム用なのかと(^_^;思っていたのですがラガーだったとは・・・、やっぱり買ってチャレンジすべきでした。
情報ありがとうございました(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-02-05 07:30) 

おかぴー

私もTAROさんからの紹介で来ました。タクモフスキーさんの写真をみて興味が湧き近くの沖縄店に行って店員さんに聞いても知らないと言われました。
てっきり緑色したビールを想像してましたが・・・。それなら尚の事飲みたくなりました(^○^)
突然お邪魔してすみませんでした!!
by おかぴー (2007-02-05 08:56) 

ツカ

>TAROさん
 うひょ~~!!すげー意気込み~!!
 飲んでみてくれ~~!!(≧▽≦)ノ(笑)

>タクモフスキーさん
 ようこそいらっしゃいませ!^^
 あの写真はタクモフスキーさんが撮ったんですね~!
 私も初めて見たビールだったので、うちなーんちゅとして
 これは試さねば!って思って友達の力を借りました!^^
 名前からして、青汁級の罰ゲームビールっぽいっすよね(笑)
 でもサッパリ苦みキリリのビールでした~♪
 また沖縄に旅行の際は、ぜひともお試しください!^^

>おかぴーさん
 ようこそいらっしゃいませ!^^
 あの写真、私もTAROさんから見せられて衝撃的でした!!(笑)
 これは探さねばーー!!って火がつきました(笑)
 え?!沖縄店にいっても知らぬ存ぜぬでした?!
 きっともぐりなんですよ、その店員(笑)
 ぜひ手に入れて、その店員の前で一気飲みしてやってください!
 ぐびっぐびっぐびっ、プハ~~♪(^o^)/
 そして、おもいっきり ゲーーーーーッ(゚Д゚)=3 (笑)

 またおもろいビール試したら報告致しますね~♪^^
by ツカ (2007-02-05 23:46) 

tano

「ゴーヤーDRY」って、やっぱり「スーパーDRY」にかけて・・・ないよね(笑
「ニヘデビール」は「家でビール♪」みたいw
でもどっちも超ウメェんですねー飲んでみたいな。
ところで、↑いっくらボケな店員さんでも、
そのゲップ攻撃はかわいそうです(笑
by tano (2007-02-07 22:00) 

ツカ

>sanjinsaiさん
 nice!ありがとうございます♪

>tanoさん
 ネーミングも結構重要なポイントですよね~♪
 響きが重要ね~♪^^
 どっちも超ウマかったよ~~!!
 ゲップ攻撃はかわいそうか!?(笑)
 じゃあ、しょうがないから一口だけ飲ませてあげようか~(笑)
by ツカ (2007-02-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

こっちむ~いて♪漢の料理!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。