SSブログ

ホワイト君☆ [酒]

 

近所のスーパーで、

変わったビールを見つけたから買ってみたよ♪

 

こちら

↓↓↓

品名:「ヒューガルデン・ホワイト」

原産国:ベルギー

原材料:麦芽、小麦、ホップ、酵母、

     オレンジピール、コリアンダー

価格:¥385

 

ベルギーのホワイトビールです♪

酵母が残っているために、少し白濁していて、

味は、オレンジピールとコリアンダーが入っているだけあって

ちょっとレモンのような酸味と香りがあり、そしてフルーティー感もあって、

美味いです!!(≧▽≦)ノシ

女性にもオススメです♪

 

以前、仕事でビアテイスティングのテクニックが必要なときがあって

ビアテイスターの講習を受けに行ったことがあるんだけど、そのときに

テイスティングの教材として白ビールも出されたのね。

その美味さたるや、今まで味わったことのない酸味とフルーティーさがビールから

感じられ、こんなビールが世界にはあるものなのか!!(@Д@)

と、衝撃を受けたのを思い出しました(笑)

 

日本のビールはモルトビールか、ピルスナービールばっかりだからね。

ブラインドテスト(品名を隠して当てるヤツ)すると、どこのメーカーの、なんていう商品なのか

区別がつきづらいね!(笑)

判別できる人は、相当の味覚の持ち主だと思います。^^

 

で、このビール、酵母が残っているだけあって、注ぎ方にも特徴があります。

 


まず、グラスを冷水ですすぎます。

 

次に、冷えたビールを半分注ぎ、

残った半分をよく揺すって沈んだ酵母を混ぜ合わせ、一気に全量注ぎます。

 

これで酵母もしっかりと混ぜ合った、美味いホワイトビールの出来上がりです♪

すこし白濁しているのが分かるかな?


 

いや~、久々に飲んだけど、美味いね~~♪^^

もはやウマイでなく、ンマイだね♪(笑)

 

日本では、スパイス等が入っているため、発泡酒の分類になります。

な・の・に 高いよーー!!!!(笑)

¥385って、あんた。。。

ギネスより高いんですけど(笑)

 

でもンマイからな~。

また飲みたいから買うか♪(笑)

 

皆さんも、一度お試しあれ~♪^^

 


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 32

月と、

一番のり~☆(笑)
いいな~おいしそう~オレンジピールってのが一番のポイントだよね?私も好きです。これは飲んだこと無いけれど、ビールに味が付いてるのも最高においしい事に気づいた(笑)
私・恵比寿・アサヒ・麒麟の区別は付くんだな(笑)あっ、狭いか?(爆)
飲みに行きたいな~。この間泊り込みだったから久しぶりに飲んだんだよね~。そしたらめちゃ飲んでしまった。(笑)やはり車の運転が無いと違うな~☆。ボトルのキャップがいい感じ~☆。好き好き(>∀<)
by 月と、 (2007-04-14 17:30) 

あや

これは美味しそうですね~♪
ビール党ではないのですが、大丈夫でしょうか(笑)
by あや (2007-04-14 23:30) 

よっちゃん

フルーツビールが飲めるようになった よっちゃんです♪
が、、、これもフルーツビールのお仲間になるの??
そうだったら、飲んでみたいなぁ~σ◇(・_・ )
by よっちゃん (2007-04-15 01:07) 

好き好き♪
夏になると、PUBで、パイントで飲みました〜♪♪
ツカさん1本では飲み足りないでしょ(笑)
確かに、高いよね〜^^;
これじゃないけど、ベルギー白生を出してる居酒屋さんがあって
美味しくってず〜っと飲んでたら『高いから他の飲みなさい』とおばさんに忠告された事が(笑)
ビックカメラに売ってないかな〜
by (2007-04-15 05:55) 

りちこ

ホワイトビール=真っ白だと思った!
この原料でケーキも作れそう?(笑)
そうだね~、普通のビールの倍くらいするね。
でもお店で飲んだら更にお高いと思うので、
つかちゃんちでビアガーデンをオープンするってーのは?^^
オリオンかたみてぃ行くからさ~(≧∇≦)
by りちこ (2007-04-15 11:31) 

shikayu

白い・・・なんかそれだけで高級そう(笑)
でも飲んでみたいですヾ(^O^)
ママ連の「懇親会」増えそうだし
約5年半ぶりに、夜出歩きそうです(笑)
by shikayu (2007-04-15 11:44) 

あのう~ツカちゃんはチョー怖い動画とか平気ですか?
( ̄ー ̄)

記事と関係なくスミマセン
by (2007-04-15 14:20) 

ツカ

>月と、さん
 一番乗りありがとうございます♪
 オレンジピールがポイントだね!^^ 
 エビス、アサヒ、キリンを区別できるだけでも大したもんです!
 車を気にせずに飲めるって最高だよね~♪
 このキャップもステキな感じで、海外のビールはいいなぁ♪って
 改めて思いました^^

>あやさん
 結構酸味があって美味いですよ~♪^^
 あ、でもやっぱりビールの味はするから、気を付けて~!(笑)
 お試しあれ♪

>よっちゃん
 お~、フルーツビールか~!
 すこし近いかもね~♪フルーツビールの方が、もっと果汁が入っていて
 カクテルっぽいけどね^^
 なので、ホワイトビールの方がよりビールの味が強いよ~。
 飲めるかな?(笑)

>TAROさん
 さすがTAROさん!パイントで飲んでる~~♪(≧▽≦)
 しかも居酒屋で扱っている所なんてあるんだね~!
 そのおばさんオモロイ(笑)
 値段が高いからね~~、いっぱい飲みたいのにキツイよね~(笑)
 一杯だけじゃ足りねぇ~!(笑)
 ビックカメラに売ってたら教えてね~~!^^

>りちこさん
 意外にビール色しているでしょ(笑)少し白濁している感じだね~。
 確かにこの原料でケーキが作れるかも(笑)
 そうね、外で飲むとギネスですら800円はするから、
 もうチョイ高いかも!><
 いいね、うちでビアガーデンオープンするか♪
 ビールの注出機材は任せろ!(笑)
 どこ生もドームの背負子も用意できるぜ!
 じゃあ、オリオン任せた~!!(≧▽≦)ノ

>shikayuさん
 響きが高そうなイメージあるよね~(笑)
 でも美味しいから飲んでみて~♪
 お~、ママ連の懇親会凄そ~!
 ママ達のエネルギーに圧倒されそうっす(笑)
 じゃあ、その時にでも白ビール飲んでみて~♪^^

>naoさん
 ホラーとか大好きダゼ~~♪♪
 一人で夜中に電気消して、稲川淳二の話とか観てたりしたよ(笑)
 なんかあるの?
by ツカ (2007-04-15 20:02) 

ツカ

>yutakamiさん
 nice!ありがとうございました♪
by ツカ (2007-04-15 20:03) 

tano

ホワイト君って、SバンクのCMか何かかと思ったらビールなんですね。
最初にグラスを冷水ですすぐのは意味があるのかな。
あれ?前も聞いたっけ??
マズい、ボケてきたかも^^;
ところでビールよりも、↑のnaoさんの話が気になる・・
もしや今日の写真に・・・うつってるのかな( ̄□ ̄;)!!
by tano (2007-04-15 23:57) 

ツカ

>tanoさん
 そう、ホワイトビールの事です(笑)
 いま話題のやわらか銀行をネタにしてみました(笑)
 冷水で注ぐのは、ただ単にグラスを冷やして飲みごこちを
 良くする為みたいですよ♪
 通常、すすぐと水分が出てビールが薄っぽくなるからあまり
 オススメできませんが、内面が滑らかになるため過剰に泡が
 出るのを防いでくれたりもします。^^
 
 naoさんのコメント気になりますね~(笑)
 なんだろう、naoさんのサイトに行ってみようかな。
by ツカ (2007-04-16 00:12) 

あるある、あるんだよ~(T0T)
怖すぎてブログにかけないのでよろしければBlogpetのメッセージでURLをお送りします。
by (2007-04-16 07:48) 

shikayu

↑、私も気になります~~naoさん~~(笑)
by shikayu (2007-04-16 08:07) 

へぇ~酵母とのからまり具合
注ぎ方なんかあったんですねぇ!
私もこうゆうの好きよ♡
ただ味っていうより外資って所がね
好きなんだけどね かなり不純 (-∀-。)ウン♪
ビアテイスティングのテクニックが必要な仕事ってなんなんだ(笑)
激しく気になりますわ♪
by (2007-04-16 10:00) 

あーろん

お酒を飲まないせいか、店頭販売の値段の基準が???
居酒屋で飲む値段だと、自分をごまかせばどうでしょ
それより、黒烏龍茶の一リットルボトル、
コンビニで値段を見ずに買っちゃったら
あとで腰抜かしました!
by あーろん (2007-04-16 12:25) 

TOMO

たしかに少し白っぽいですね。
あ~、私コリアンダーが苦手なんです。
by TOMO (2007-04-16 14:06) 

(な ̄▽ ̄お)

オレンジピールもコリアンダーも好きです。
でも、やっぱりビールの味なんですよね?(笑)
ゴクゴクはいけなくても、ちょっと味見はしたいぞ。
こないな注ぎテクがあるとわっ!ビール派じゃないから未知の世界!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-16 20:48) 

なむ

むう!
何故にキミはボクにこれを飲ませなかったのかね?w
by なむ (2007-04-16 23:57) 

ツカ

>naoさん
 マジっすか!送ってください~~♪(≧▽≦)ノ

>shikayuさん
 気になりますよね~!(笑)なんだろう!!

>ぽろんさん
 そうなんですよ~、このビールは注ぎ方があるんです~♪^^
 いいよね、こういうのって♪外資系だし♪(笑)

 ビアテイスティングが必要な仕事?(笑)気になる?(笑)
 実は某大手ビールメーカーの家庭用ビールサーバーとか、
 球場のビール売りの背負子を開発してたり、いろいろっす(笑)^^

>あーろんさん
 通常は350ml1本¥200ぐらいかな?
 コイツは約その倍します!><
 居酒屋で飲んでいると言い聞かせるか。。。そう考えると
 安いぐらいかも(笑)
 黒烏龍茶、飲んだこと無いです!
 え?!1Lだと腰抜かす程高いの?!(笑)
 恐るべし黒烏龍茶!!今度価格観てみよう(笑)

>TOMOさん
 ほんのり白濁しているでしょ~♪^^
 もっと白ければいいのになぁ♪(笑)
 コリアンダー苦手っすか?あちゃ~><
 香草ですからね~、好き嫌いがありますもんね^^;

>(な ̄▽ ̄お)さん
 どちらもOK?(笑)
 そう、やっぱりビールの味はするよ~(笑)
 ぜひ一口味わってみて!残りは旦那様に(笑)
 海外のビールには結構それぞれの注ぎ方がありますね~!
 ギネスだって、一度わざと泡だらけで注いで、泡が落ち着いたら
 再度ゆっくり注いでクリーミーな泡を作って飲むのです♪
 超ウマです♪(≧▽≦)ノ

>なむ
 あ、ゴメ~~ン!(笑)
 それどころじゃないぐらい他のを飲み散らかしてたからな~(笑)
 じゃあ、今週末これを飲みにまたおいでよ♪(笑)^^
by ツカ (2007-04-17 01:39) 

Blogpetのメッセージを送りました!よろしくお願いします。よろしければshikayuさんにも教えてさしあげてね。
by (2007-04-17 22:45) 

shikayu

ツカさんおせ~て~(笑)
by shikayu (2007-04-18 14:35) 

さくママ

私も便乗していいっすか?↑
shikayuさぁ~~~ん、教えて(^m^)

私もビール党なので、是非飲んでみたいのですが・・・高いね(^^;)
ところで、2回目注ぐとき、振るんでしょ?泡だらけとかにはならないの?
by さくママ (2007-04-18 15:01) 

月と、

怖いもの見たさ!!さくママさん教えて~(爆)

そうそう黒ウーロン茶。最高に好き(笑)そうそうでっかいの出たから買おうと思ったけど・・・・かなり高額(笑)私も買わなかった(笑)
by 月と、 (2007-04-18 20:06) 

ツカ

>naoさん
 メッセージありがとうございました!
 観た、観ましたよ~~!!!
 ヒェ~~!!鳥肌立ちました~~!(笑)
 でも、ああいう恐ぇ映像好き♪(笑)
 
>shikayuさん
 了解しました、恐い映像、お見せいたしましょう。
 くれぐれも、お姉ちゃんとイモちゃんには見せないように。
 泣くよ(笑)
 クルーザーのメッセージへお送りいたします♪
 次はさくママさんへ回してください(笑)

 キャァァァァァァァァァァァァアアアアア!!!(,ΦДΦ)
 
>さくママさん
 お、さくママさんもビール党ですか~!
 うまいっすよ~、こいつ♪でもたっかいね~~!!(笑)
 2回注ぐとき、振るというより揺する感じです~!
 でないと、おっしゃるとおり泡まみれになりますよ(笑)
 やさしく揺すってください♪^^

 で、恐い動画を月と、さんへ回してください(笑)


>月と、さん
 さくママさんから教えて貰ってください(笑)
 黒烏龍茶、やっぱり高いんだ~!みんな驚愕してるなぁ(笑)
 恐いもの見たさに買おうかな(笑)
 ギャァァァァァァァアア!!!高いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!(,ΦДΦ)

>ひいろさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-04-18 23:41) 

shikayu

ツカさんありがとうございます、
ちょっと行ってきます・・・(汗)(笑)
naoさん、ありがとうございまぁす(≧∇≦)
by shikayu (2007-04-19 10:07) 

(な ̄▽ ̄お)

怖いの見たあ~い。
月と、さん!次、私!私に回して下さ~い!
ドキドキすんな~(〃 ' o')
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-19 18:28) 

ツカ

>shikayuさん
 行ってください、そして叫んでください。
 キャァァァァァァァアアアア!!(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ) (ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)   (ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)   (ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)
 (笑)

>(な ̄▽ ̄お)さん
 naoさんスミマセン、みんな観たいって言ってるので回しますよ~(笑)
 じゃあ月と、さん、次は(な ̄▽ ̄お)さんへ回してね~!
by ツカ (2007-04-19 23:11) 

ツカ

>plotさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-04-22 01:42) 

さくママ

naoさん、ツカさん、shikayu女史・・・こえぇ~~~~~~~っ!!!!
1人でトイレいけないよぉ~!!(OДOlll)ひぃぃぃぃいっ!!(笑)
by さくママ (2007-04-23 01:59) 

ツカ

>さくママさん
 みーーたーーなーーー!!!(笑)
 おトイレの際は、旦那様を引き連れてください(笑)
 キャァァァァァァアアアア!!!(ΦДΦ)
by ツカ (2007-04-23 02:39) 

torakki

なんか面白いですね~。
注ぎかたもあるのですねぇ~。
説明書が付いてるのかな?(笑)
by torakki (2007-05-04 01:24) 

ツカ

>torakkiさん
 変わったビールでしょ~?^^
 そうなんです。じつは注ぎ方がラベルに書いてあるんです!
 イラストで描いてあるから分かりやすいのだ~♪
 見つける機会が有れば要チェックですよ~!^^
by ツカ (2007-05-04 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。