SSブログ

神秘の世界を垣間見た! [アート]

 

今、お台場にステキな美術館が来ているのをご存じ?

 

その名はノマディック美術館

 

この美術館、コンテナを建材にした美術館であり、世界各地で

コンテナを調達することで世界中を移動開催しているのです!

 

そこで行われているのがグレゴリー・コルベールという写真家の

「ashes and snow-灰と雪」展です。

 

オフィシャルサイト

http://www.ashesandsnow.org/jp/index.php

 

もうね、

ものっっっっっっっっっっっっっっっっすごく

キレイ!!!!!

超感動したよ~~!!!(T▽T)

 

場所はビーナスフォートの裏手。

コンテナで出来た不思議な建物がノマディック美術館です!

 

 

側面には、大きな垂れ幕にゾウさんと少年が向き合った

とてもステキな写真が飾られています♪

 

 

噂の通り、コンテナで美術館を建設されています。

結構カッチョイイです♪

 

 

入り口の超ーーー高い柱がさらに気分を盛り上げてくれます♪

 

 

ジャ~ン♪入場券です。

入場券ですらキレイです。

もちろん捨てずに保管~♪^^

ただ、入場料が¥1,900とちょっとお高め(笑)

 

 

で、内部は当然のように撮影禁止なので

撮影できず(笑)

 

このグレゴリー・コルベールという写真家ですが、

インド、エジプト、ミャンマー、トンガ、スリランカ、

ナミビア、ケニヤ、南極、ボルネオなど世界各国

延べ40ヶ国以上を訪れ、人間と動物の交流を

描いた作品を撮影しており、この不思議な写真達は

驚くことに

 

デジタル加工や合成は

一切していないのです!!!(@@)

 

当然最初のオオワシと女性の写真も、ゾウさんと少年の

写真も一切加工はされてないんだぜ!?

スゴクね?!!!(≧▽≦)ノシ

 

館内では写真だけでなく映像も流れており、実際に

動いている動物と人間の交流を観る事が出来るの!

 

オオワシやゾウ以外にも、オラウータン、チーター、クジラ、マナティ、

アフリカクロトキ、オオヅル、シロハヤブサ、ツノサイチョウ、

ヒョウ、アフリカン・ワイルド・ドッグ、カラカル、ヒヒ、オオカモシカ、

ミーアキャット、テナガザル等々、た~~~くさんの動物たちとの

不思議でステキな写真が展示されています♪^^

 

で、写真も一枚一枚がスゲーでかくて、ド迫力かつ美しいんだけど、

流れている映像もキレイでね~~♪

写真も映像も全てセピア色で表現されてるだけに、余計に神秘的に

感じます♪^^

 

映像は3ヶ所で流れており、それぞれ違った内容になってるんだけど、

そのうちの1ヶ所がエライ長くてさ(笑)

2ヶ所は10分ぐらいで終わったから残り1ヶ所もそうだろうと

立ってみてたら、いつまでたっても終わらない。

30分ぐらい経っても終わらなく、いい加減立ってるのも疲れてきたので

係員に「この映像どれぐらいの長さなんですか?」って聞いたら、

 

「1時間です」

 

との返答。

。。。

。。。。。 

最後まで観るの諦めました(笑)

 

で、出口ではお土産屋さんがOPENしていて、

展示されていた写真や映像の写真集やDVD、

ポスターを販売。

 

欲しいな~って思って観てたら、

外国人の責任者が出てきて

 

「写真集買った人に、今日だけDVDとポスターも

サービスでお付けシマ~ス!(´▽`)」

 

と片言で言うではないか!!(笑)

DVDは約¥6,000、ポスターも¥2,000はするんだぜ?!

超お得ジャン!!!!!!(≧▽≦)ノシ

 

 

 

で、

 

 

 

 

写真集買っちった(笑)

ものすごく高かったけど、奮発して買っちったよ~♪(≧▽≦)ノシ

 

あ~ぁ、まんまと売り口上に乗せられちまったよ(笑)

まさかあの口上、毎日言ってるんじゃないだろうな?(笑)

 

でもま、スゲー綺麗な写真集だから大満足です♪^^

Getした写真集&DVD&ポスター。

装丁がステキでしょ♪^^

 

 

で、鑑賞し終わって外に出ると、辺りはもう真っ暗。

でも夜はこんなにステキにライトアップされるのです♪

最後までナイスだよ、ノマディック美術館!!

 

ちなみに、この美術館の設計者は「板 茂 shigeru Ban」という

日本人なのです!!かなり有名な建築家らしい。

日本人が設計してたなんて、なんか嬉しいね♪^^

 

このashes and snow展、

6月24日まで開催しています。

 

時間がある人、

お台場行って来い!!!(笑)

絶対感動するから!!(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

観覧車もまっとるでー(笑)

 


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 27

plot

この展覧会というか特設美術館、興味ありました。
今回行けなかったけど6/24までならもしかしたら次回の帰国で間に合うかも。
そうしたら是非観に行きます。
by plot (2007-04-25 05:45) 

ちょ~っと聞いたことあります>コンテナ運んで作る美術館。
本当にきれいな写真ですね。
「アッ!!!写したときは後ろにだれもいなかったのにっ(恐)!」というのとはちがいますね。
でもレオナルドダヴィンチ展にも行きたい・・・・。ツカちゃんは行くんですか?
by (2007-04-25 08:21) 

あや

高速を通ったときに、コンテナが見えたので
何をやっているのだろう?と気になったのですが‥
ライトアップされたところも綺麗ですね(*^_^*)
ぜひ観に行ってきます(^o^)/
by あや (2007-04-25 09:14) 

よっちゃん

加工ナシの写真だなんて、すごいね~(°O° ;)
なんだか、、ヒトがとってもきれいに見えるなぁ~
夜の、美術館の外観がまたいいねっ♪
by よっちゃん (2007-04-25 09:41) 

あはははっ「行って来い!」←男らすぃ
この像さんと少年がちょうどBSフジの
コマーシャルで流れてて ( ふふっお台場と言えばフジ♪
とにかくこの像さんが印象にへばりつき▼ω▼
さらにデジタル加工してないってツカさんの記事見て驚愕Σ(゚∀゚*)
グレゴリー・コルベールって何者なんですかね(笑)
いやぁー見るしかないですか?
by (2007-04-25 11:57) 

あーろん

加工、合成なしだなんてすごいな〜!!
でもちょっと大鷲の写真はワシの影が・・・と思って
探したら、ちゃんとありましたね!お姉さんの腕の所に
距離感がつかみにくいから位置関係がわからなかった
しかし、約八千円のおまけがつくなんて
写真集いくらなんだ〜〜!?ツカちん太っ腹過ぎだぜぃ!!!
感動の度合いがわかるってもんですな
一緒にいってくれる女性がいたら行きたい(笑)
by あーろん (2007-04-25 12:55) 

月と、

コンテナかっこいい~。合成なしかぁ・・・やっぱり偶然を映像に出来る人はいるもんだね?あたかも撮られるのを待ってるかのように・・・。素敵だね。静寂の中に伝えたいことがそれぞれにあるから、加工は出来ないよねある意味・・素敵だね~。ちょっとアフリカンっぽくてギリシャっぽいんだね。包装もすごく落ち着く。いいですね~☆は~・・・・・・・・・。

遠っ!!!(号泣)

営業口上わかる気がするな~。私も絶対そう言うわ(笑)けど、これは貰っといたほうが絶対にいい!もしも人気で売り切れたら二度と手には入らないもん~一期一会よっ!(笑)
by 月と、 (2007-04-25 18:34) 

shikayu

「行って来い!」きゃ~!!ツカさん痺れる~!!(笑)
私、自分の誕生日とかには自分へのプレゼントで美術館に行くんです、今までも子供連れてでも行ってました。(子供にとっても、静かにしなければならない場所という訓練になるんで・・^^)
6月なんですけど、こちら間に合いそう、
今年はこれにしますわ。しかもひとり静かに観賞できそう(笑)
絶対行きます、だってツカさんに言われたから。(笑)
by shikayu (2007-04-26 09:54) 

ツカ

>plotさん
 お~さすがご存じだったんですね~!^^
 今度のご帰国は6月頃ですか?
 そしたらゼヒご覧になってみてください♪
 と~っても綺麗な写真達ですから♪

>naoさん
 そうなんですよ~、コンテナで創られている不思議な美術館ですが、
 中はコンテナで出来ているとは思えない造りですよ♪^^
 キャァァァアアアア!!な写真でないけどね(笑)
 絵じゃないのか?!と思うほどの奇跡的な一瞬を切り取った
 写真でとても感動しますよ~♪
 ダビンチ展、たぶん行くと思います♪^^

>あやさん
 高速からも見えてたんですね~♪^^
 外観もインパクト大だし、展示されている写真や映像は
 さらにインパクト大です!!
 感動します!
 いってらっしゃ~~~い♪(^▽^)ノシ

>よっちゃん
 そう、加工してないのにこの写真、まじビックリです!!(≧▽≦)ノ
 そうなんよ!いろんな人が出ているんだけど、人もとてもキレイに
 写っているんだよ~♪♪最高です♪
 展示方法も、外装もとてもステキな美術館でした♪^^

>ぽろんさん
 ダハハハハ♪(^▽^)ノ 男香ってきた?(笑)
 そうそう!フジテレビのド深夜とかにCMで流れてたりするよね~!
 このゾウさん達がまた可愛いんだ♪
 たくさん出てきまっせ~!^^
 加工してないのにこの凄さ!正にプロですな!
 これは観に行くべきですよ~~!!
 いってらっしゃ~~~い♪(^▽^)ノシ

>あーろんさん
 すごいでしょ~?!自分もビックリしましたよ~!
 このオオワシのシーンもしっかりと映像で流れてて、踊っている
 お姉さんの上を遙か向こうから飛んで来るんです!
 神々しさすら感じるシーンです!!(≧▽≦)ノシ
 だからこの写真集は欲しくてね~、頑張った(笑)
 オマケが太っ腹すぎます(笑)
 あ~、自分も今度は女性と観に行きたいなぁ♪(笑)

>月と、さん
 コンテナかっちょいいでしょ~~♪♪(≧▽≦)ノシ
 でも遠いね~(笑)
 ほんと、スゴイ偶然ていうか奇跡というか。。。
 選ばれし者、コルベールってかんじか?(笑)
 場所もアフリカやギリシャ神殿風なところや、アマゾンみたいな
 ところなど、いろいろあるんだよ~♪
 装丁も自然を生かしたもので、とても癒されます♪^^
 写真集、買って正解だったよ!
 正に一期一会でした!!^^

>shikayuさん
 しびれちゃった?!ビリビリビリ~~!!☆(笑)
 自分の誕生日には美術館へ行くなんて、なんてステキなお人なの
 あなたはぁぁぁぁ!!(≧▽≦)ノシ (笑)
 なんかロマンチック♪^^
 お誕生日は6月なんですか?そしたら行けますね~!!
 ゼヒゼヒ行ってください!!オススメしますよ~♪♪
 いってらっしゃ~~い♪(^▽^)ノシ
 いや、行って来い!か?(笑)
 
 
by ツカ (2007-04-27 00:16) 

月と、

あっ・・・うちの兄も6月生まれよ~shikayuさんと同じ~(だから何?)だね。(笑)あは!!
by 月と、 (2007-04-27 00:35) 

shikayu

まぁ、月と、さんのお兄様も?(≧∇≦)
双子座って、自分でも気に入ってるの(>з<)=зブヒ(笑)
変りやすい心もたまには役に立つし(どのように)(笑)
by shikayu (2007-04-27 03:10) 

月と、

↑(笑)shikayuさん
ふたご座~♪良くも悪くも使い分けが本当出来るみたいです(笑)兄見てると思うもの。(爆)でも、正しいことは貫く真の強さと優しさがあるんですよ~兄妹なのでさすがに私にはうるさいですが(笑)私は「しし座」ですから、這い上がり精神の持ち主です。谷底に落ちてから這い上がってゆく精神。で、自分でまた落ちる(爆)意味なし。
by 月と、 (2007-04-27 08:06) 

shikayu

おぉ月と、さんはしし座!イメージにぴったりだ~優しくてでも頼れる^^
かっこいい・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oねぇ、ツカさん(*^-^*)
by shikayu (2007-04-28 10:18) 

月と、

一体どんな人物に・・・・。ツカさん・・・・・おせーて?(笑)首がっくんがっくんするから!吐いてくれ・・・・。shikayuさんや(な ̄▽ ̄お)さんの笑顔が浮かびます!!(笑)いや・・・・。想像をしちゃ~いけないよ?(爆)私。ちんちくりんですよ。ねぇ、ツカさん(*^-^*)←同じく言って見た。
by 月と、 (2007-04-28 11:04) 

(な ̄▽ ̄お)

わあお!装丁兆ステキ!
ツカさんが「行って来い!」つうなら行きますけどさ、なぜ、なぜ
もっと早く言ってくれなんだ。もうこっちに(どっち?)帰って来ちゃい
ましたよぅ。皆さま行かれるんで?いいなあ。オオワシと女性のフォト
すんごくキレイですや~ん!雰囲気いいね~。
月と、さんのお兄様も双子だったら笑うな~。いや、ほらshikayuさんが
双子でふたご座だからさ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-28 13:17) 

うちは、山羊座です。。。。って聞かれとらんばってん答えてみるテスト(^_^;)

(ノ_-;)はぁ・・・ 月とさまと同じ理由で、遠っ!!!

そのコンテナ美術館、そのまんま船に乗せて関門海峡付近まで来てくれませんか?(爆)
途中で座礁されたら悲惨やけど。。。
by (2007-04-28 14:59) 

月と、

↑関門海峡(笑)巌流島に着いたりして(笑)
いえ兄は双子ではござらぬよ?いや・・・・・影は二つ・・・(怖)ジョウダンです。
by 月と、 (2007-04-28 22:22) 

ツカ

>月と、さん
 え、ちんちくりんなの?(笑)
 獅子座の這い上がり精神か~。ん~、お見それいたしました!^^
 でも、自分から落ちるときはほどほどにね~(笑)

>shikayuさん
 そうだね~、月と、さんは何者にも負けないライオンハートを
 持っているよね♪^^
 それでいて慈愛の心も持っているので、うらやましいです♪

>(な ̄▽ ̄お)さん
 ダハハ、ゴミ~~ン♪(≧▽≦)
 あのときは、それどころじゃないほどくだらない話題で盛り上がって
 たからさ(笑)
 装丁もオオワシと女性もステキでしょ~♪^^
 とてもいい雰囲気でした♪
 双子だったらすごいね~(笑)でも違うそうです。残念!!(笑)

>一口香さん
 山羊座ですか(笑)オレは魚座です(笑)
 そうですよね~、遠いもんね~(笑)
 そのまま船で移動してくれたらいいよね~!
 いっそ船で開催してくれたらいいのに~(笑)

>月と、さん
 影二つ、恐いです(笑)
by ツカ (2007-04-29 02:20) 

さくママ

私は、アリエスの乙女達ですw
写真とは、かくあるべきなのですが、最近のものは、合成や画像処理をしたものがほとんどなので、逆に新鮮ですよね(^^;)
にしても・・・やっぱり、綺麗なものは綺麗ですね。

(な ̄▽ ̄お)さん、shikayuさん共に、リアルに素敵で無敵な方々でしたでしょ?(^ー^)
by さくママ (2007-04-29 23:50) 

月と、

は~困ったな~私かなりなお笑いよ?こりゃ~顔出ししましょうか?(嫌だ)笑。落ちて何ぼよ~。2番目精神っていうかね?1番を目指すべく縁の下で支えるのが好き(安泰ともいう)ライオンハート?う、歌うかっ・・・。
山羊に魚座に・・・・美味しそうですな~獅子は肉食(うしし)←いえ動物愛護に誓ってそんなことはいたしません。(どこに慈愛が・・・・)
上のママがエアリスの乙女って書いてあるから興味が出てきました。リアルに私もお会いしたいと思います!!
by 月と、 (2007-04-30 13:08) 

ツカ

>さくママさん
 お~、乙女だ~!
 なるほど~、手先が器用なのも乙女がなせるワザかな?(笑)
 おっしゃるとおり、合成写真が反乱しているこの世の中、
 手を加えていない写真を探すのが難しいですよね。
 それだけに、この写真は感動倍増です!^^
 
 無敵って(笑)はい、お二方ともとてもステキな方たちでしたよ♪^^
 ブログのイメージの通りでした♪

>月と、さん
 食わんといて~(笑)
 けっこうみんな盛んにお会いになってるみたいですよ?
 月と、さんもレッツチャレンジだー!^^
 上京の際は歓迎します♪
by ツカ (2007-04-30 23:37) 

torakki

これ知ってる~。
しかし見に行ってない~(゜ー゜;Aアセアセ
お台場をカメラ片手に散策してた時に
あれは何だ?って話してたよ~(笑)
うちらは夜景だ~!!とか廃橋だ~!!とかやってたんだけどね(核爆)
by torakki (2007-05-04 01:27) 

ツカ

>torakkiさん
 お~!知ってましたか~!
 しかも目の前まで行って観てないし~(笑)
 端から見たら「なんだ?」って思っちゃうよね^^
 その分いろんなオリジナル作品を撮影してたんですね!
 今度お披露目してくださいね!^^
by ツカ (2007-05-04 13:29) 

TOMO

凄い!!
ハートにきちゃいましたよ。
さっそくリンク先もじっくり見ました。
by TOMO (2007-05-05 16:20) 

ツカ

>TOMOさん
 と~ってもきれいでしょ?!(≧▽≦)ノ
 も~、こんな写真観たこと無かったですよ!
 こんなにも人と動物が心通じ合えるものかと
 感動しました♪
 観れる機会が有ればゼヒオススメします!
by ツカ (2007-05-05 23:16) 

お台場行って来ます (^^ゞ
by (2007-05-22 22:21) 

ツカ

>TAROさん
 お久しぶり~!^^
 最近見かけないからどうしたのかぁ?って思ってましたよ~!
 そう、この美術館最高ですよ♪
 ホント不思議なカットばかりです!
 ゼヒご覧になってくださ~い♪
 TAROさんならきっと気に入るはず!^^
by ツカ (2007-05-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイト君☆☆Happy anniversary !.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。