SSブログ

出よ!アラジン!!☆ その1 [カメラ]

さてさて、お待たせしました!

ポラロイドの詳細をお伝えします♪^^

 

もうね~、毎日持ち歩いてはいろいろ撮影してるよ~~♪♪

最高です!

朝の出勤途中で、いろいろ撮ってるので、そのうち

遅刻しないか心配です(笑)

 

さて、このカメラ、正式名称を

「POLAROID SX-70 LAND CAMERA」といい、

通称「アラジン」と呼ばれています♪

ロット番号から検索して、こいつの詳細な生年月日が

1974年8月27日生まれだということが判明しました♪^^

オレと同い年です♪

 

で、このポラロイドが誕生した秘話がスバラシイの!

創始者ランド博士の愛娘の

「どうして写真はすぐに観れないの?」

という素朴な一言で、このアラジンおよびポラロイドフィルム

を開発しちゃったのです!

ス、スゲー!!!それだけでこんなスゴイヤツを開発しちゃうわけ?!!

まさに愛だね、愛!!(≧▽≦)ノ

 

 

それでは、そんな愛情が創り出したこのアラジンの

使い方をご紹介しよう!^^

 


【開閉方法】

この状態が閉じている状態です。ん~すでにカッコイイ~♪♪(笑)

コイツが以下の方法であれよあれよという間に変身していきます!

それでは行ってみよう!(^▽^)/

 

1.ファインダーキャップの先っちょを持ち上げます。

 ガシャッ!

 

 

2.次にファインダーの後ろを持って、サイドのストッパーがカチッと

  音がするまで垂直に引き上げます。

 

ガシャガシャ!!

 

 

3.はい、アッという間にアラジン誕生!!(^▽^)/

 

パンパカパ~ン♪

 

 

4.さて閉じる時は、ストッパーを後ろに倒します。

 後ろに倒す

 

 

5.ストッパーを倒すと自然に畳まれてきます。

 くにゃ~

 

 

6.ファインダーキャップを押します。

 カシッ!

 

 

7.最後に本体のサイドをしっかりと押して完了です。

 カシッ!

 


 

 

簡単でしょ~?^^

このギミックがたまらなくいいよねっ!

 

 

 

次にアラジンをいろんな角度から見てみよう♪

 真正面

なんだか顔に見えない?(笑)

赤丸がシャッターボタンです。その上の黒半円がピントダイヤル。

レンズ右横の黒丸が露出計で、その上の黒白半円が明暗コントロール

ダイヤルです。このダイヤルで明るく写したり暗く写したり調整します。

 

 左横

 

 真後ろ

皮がとてもキレイです♪

 

 右横

 

 斜め後ろ

 

 

 ファインダー

ファインダーを覗くとこんな感じの映像になってます♪

真ん中の丸い部分でピントを合わせます。

この感じがいいんだよね~♪

 

 

 

ファインダー下

ファインダーの下には製品名、メーカー名、生産国、使用フィルム、

使用フラッシュなどが記載されています。

 

 

で、以前友達が所有していたアラジンの時もそうだったけど、

この子にもしっかりと専用ケースが付いてきました♪^^

 

ジャ~~ン♪♪

超カワイイ~♪(≧▽≦)ノ

総皮作りです!すばらしい造りをしています♪

いい仕事してますね~♪

 

 後ろ姿

 

 

 収納時

収納したときも、とてもオサレなポシェットみたいな感じになります♪

でも、重てぇ~~~(笑)逆にそれが存在感となっていいんだけどね~♪^^

 

 

蓋にはしっかりと「POLAROID」の刻印がされています。

ステキ♪^^

 

 

さて、まだまだ伝えたいことが山盛りあるのだが、

今回はこれぐらいにしておこう(笑)

 

次回は、フィルムの装填方法やカメラの持ち方、そしてお待ちかねの

撮影した写真などをご紹介いたします!

嫌がらずにお楽しみに~~♪♪(≧▽≦)ノ(笑)

 

つづく

 


【感謝を込めて♪】

 

今回、我が家にやってきたこの綺麗で状態のいいアラジンを

快く譲っていただいたのは、いつも遊びに来てくださっている

ブログ仲間の

いっぷくさんです!!!(≧▽≦)ノ

感謝感激雨霰!!最高です!!

ブログやっててよかった~♪♪(T▽T)(笑)

いやマジで♪

 

本当にありがとうございました~!(^▽^)/

も~可愛がり続けますよ~♪♪

 


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 25

よっちゃん

かっこいいねぇ~~♪ どこから見てもステキだわ!!
で、これが30年以上前に、このカメラを持ってた人って、すっごく
オシャレね~ヽ(*^^*)ノ つかちゃん、かわいがってあげてね☆
しかし、、「いっぷくさん」って、太っ腹なのね~!!こんなステキな
ものを譲ってくださるなんて(@_@;)ブログのお付き合いっていい
よねぇ~☆ いい人にめぐりあえるなんて、これまたステキ☆
つかちゃん、、写真楽しみにしてるからね~(≧∇≦)/

と、、つかちゃんに、またまたバトンを・・・・
時間が許せば、、、よろしくちゃ~~~ん(*人*)
http://blog.so-net.ne.jp/sui-sui/2007-05-27
by よっちゃん (2007-05-27 22:24) 

ツカ

>よっちゃん
 かっこいいでしょ~♪
 ほんと、当時に買った人はいいセンスしてるよね~!
 ステキです♪めっちゃ可愛がってあげるのです♪(≧▽≦)ノ
 いっぷくさんからは、超低価でゆずって貰ったのです♪
 とても良心的なステキな方です♪
 ブログの繋がりって、ステキです☆
 写真楽しみにしてて~!^^

 お、バトンだ!久しぶりだなぁ~!
 オッケー、受け取りました~♪
by ツカ (2007-05-27 22:37) 

あや

どこから見てもかっこいいですね~♪
ロット番号から生年月日まで分かるなんてすごいです!
こんなに素敵なものを譲ってくださるいっぷくさんも素敵な方ですね(*^_^*)
by あや (2007-05-27 22:56) 

ツカ

>あやさん
 そうでしょそうでしょ~♪カックイイの~♪(≧▽≦)ノ
 そうなんです、ロット番号から生年月日が割り出せるんですよ!
 そういうサイトがあるんです~♪^^
 いっぷくさんには大変感謝です♪
 とてもジェントルな方でした♪
by ツカ (2007-05-27 23:22) 

月と、

ツカちゃんそれ、広告?(笑)めちゃ詳しく(笑)でもやっぱり可愛い~!!かわいい(>∀<)♪ポシェットみたいなのがまた良い感じ☆でも結構大きいのね?正面から見たら「天空の城ラピュタ」です(笑)いやもうちょっとソフトだから・・・・「ポポロン」って感じか?(変だな)
楽しみにしてた記事を!!マジで!!(笑)呑んでるばっかじゃなかったのね?(笑)次は写真だね?すごく楽しみに待ってます!!(T▽T)泣けるほどなんかかわええ!!(可愛い・皮ええ)
by 月と、 (2007-05-27 23:39) 

月と、

「愛」で思い出した!ものづくりの原点はみんな身近な人にささげる「愛」からだよね?それが伝わってたくさんの人を幸せにするよね?世界はひとつってこのことだよね?補聴器も愛する妻の為に夫が開発したのが現在まで・・・。「愛」だな「愛」ジャイアンツアイ・・・(違)
by 月と、 (2007-05-27 23:42) 

ツカ

>月と、さん
 もはやポラロイドの回し者じゃないかと思われそうだ(笑)
 それぐらい、このカメラをみんなに伝えたいのです!!(≧▽≦)ノ
 記事待っててくれてありがと~~♪♪(≧▽≦)ノシ
 会社の人からも「はやく詳細UPせ~よ」ってせっつかれてました(笑)
 ただ呑んでただけではありませ~ん(笑)
 次回も待っててね~~♪♪^^

 やっぱ、モノ作りの基本は相手への愛だな!
 愛の力ってすげ~な~♪(T▽T)
by ツカ (2007-05-28 00:07) 

(な ̄▽ ̄お)

愛してらっさるのね、この子を…
画面から溢れんばかりのツカさんの愛、伝わりましたよ(笑)
32歳とは思えない美品じゃないですか?
前の持ち主のいっぷくさんも大切にしてらしたことが窺えますね。
こりゃあ写真が楽しみだな♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-28 01:56) 

いっぷくさんに譲ってもらったんだ〜、よかったね♪
数日前、偶然実物売ってるのに遭遇!!!
POPには“奇跡の入荷”と書いてあったよ!
やっぱりかっこよかった。 3色あったよ。
本物???と思いつつ観察してきました。
アイボリーのが気に入ったちゃったんだけど、衝動買いするには高価だった^^;
ツカさんの写真楽しみに待ってよう♪
by (2007-05-28 02:02) 

そだ、CM。。。がっかりしないでね。
イオンのカルフォーニアコットンてーしゃつのCMでした(ー_ー
いっぱい人が並んでて、
真ん中辺にいる外人の女の子が手に持ってるのがコレの様な気がします!
by (2007-05-28 02:05) 

まるで人型ロボットが戦闘機に変身するみたいに変わるんですね(ちょっとちがう?)これで撮った写真たのしみにしています。
しかし、ツカちゃんがカメラに夢中になっていたのでエディが
「2007-5-28 きのう だれも遊んでくれなかった さみしい日だった」
と日記を書いていますよ!
by (2007-05-28 07:01) 

Rinko

アラジン??
と言うより、あの魔法のランプから出て来る魔法使い(?)のおっさんの髪型みた~いと思ったのは私だけかしら・・・・。
ほらほら、開ききったところが・・・・似てない??
「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!!」って。あれ?これはハクション大魔王だっけ。
早く撮った写真を見てみた~い♪♪
by Rinko (2007-05-28 08:16) 

shikayu

うわ~~~!!すご~~~!!
熱望していたものを手に入れたツカさんと
譲ってくださったいっぷくさんの
愛だーーーー!!!(爆)
見ていても楽しいですが
嬉しいんだろうな~ツカさん・・て考えるのも
なんだか嬉しいです(笑)
by shikayu (2007-05-28 10:44) 

正面から見たお顔が愛らしいわぁ(。-_-。)ノ☆
してポラロイドを発明するにいたる経緯にも「愛」
ランド博士って何者(笑)←カメラの研究でもしてたんか?
でぇツカさんの溢れを通り越した喜びぐあいにも愛がぁ( ̄m ̄*)
shikayuさんじゃないけど私もなんだか嬉しいよ(爆)

まぁくれぐれも仕事に支障をきたさん程度にね♪
by (2007-05-28 14:45) 

tano

アラジンといえば・・・
・・・俺ってビッグ?
と思ったのは、きっと私だけですな(笑
正面顔が機関車みたいでかわいい。
こんなきれいなのに30年以上経ってるなんて・・・
あらたにツカさんと出会って、次は共に50年金婚式を目指してください。
写真、楽しみにしてます。
by tano (2007-05-29 00:03) 

ツカ

>(な ̄▽ ̄お)さん
 はい、もう溺愛です♪(笑)
 そちらにも伝わりましたか~(≧▽≦)(笑)
 ほんと、32歳とは思えない美品ですよ~♪
 いっぷくさん様々です♪^^
 写真もいい味だしてますので、お楽しみに~♪

>TAROさん
 そうなんです、いっぷくさんから譲って貰ったんですよ~♪^^
 ホントいっぷくさん様々です♪
 お!売ってるの見かけましたか!奇跡だ!(笑)
 ほうほう、3色ありましたか!
 このアラジンは後継機がいくつかあって、形は同じで
 白プラスチック茶革張り、黒プラスチック黒革張り、
 黒プラスチック茶革張り、等々あったりします♪
 見たのはそいつらかもね!^^
 アイボリーは、たぶん白が変色しちゃってそういう感じになった
 んじゃないかな?(笑)
 もしくはそのショップオリジナルカラーとか?!!(笑)
 写真待っててね~!^^
 で、イオンのサイトに行ってそのCM観てきたよ!
 大丈夫、ガッカリしてないから!(笑)
 マチガイナイ、アラジンだよ!!(≧▽≦)ノ
 よくあの一瞬を見つけましたね~!!
 さすがTAROさんです♪^^
 情報ありがと~♪

>naoさん
 でしょ?!トランスフォーマーみたいでしょ~♪^^
 写真待っててね~♪
 ありゃ、エディーがそんなことを?!(笑)
 ごめんエディー、忘れてたよ(笑)
 よ~し、カチカチ遊んでやるからな~♪^^
 って言ってるそばから寝るなー!(笑)

>お姉
 確かに魔人っぽいな(笑)
 ハ~、ハ~、ハ~~クション!!それはハクション大魔王じゃ~!(笑)
 真っ平らな箱から、ニョキニョキと変身して登場する様がアラジンの
 物語を連想させたんだろうね~♪ステキなネーミングだよ♪^^
 写真、しばしお待ち~~♪

>shikayuさん
 愛です!(笑)愛がアラジンとオレを結びつけてくれたのです!!(笑)
 いっぷくさんがアラジンに愛を注いでいたように、
 今度はオレがアラジンへ愛情を注ぐのだ~♪(≧▽≦)ノ
 はしゃぎまくってるツカでした~(笑)
 同じように嬉しがってくれてアリガト~♪^^

>ぽろんさん
 正面の顔がキュートでしょ~♪^^
 まつげも生えているんだよ~♪
 そう、ランド博士ってスゲーよね!!何者だよ(笑)
 ランド博士の愛のお陰で、こうしてまた一人アラジン狂が
 生まれたのです~♪(笑)
 一緒に喜んでくれてアリガト~♪^^
 遅刻しないように気を付けます!(笑)

>tanoさん
 んんん、ワカラナス(笑)
 正面顔カワイイよね~~♪^^ 今にもしゃべり出しそうです♪
 30年以上経っているようには見えないよね~!
 いいデザインだ♪
 これから末永く付き合っていこうと思います♪^^
 写真、お楽しみに~♪
by ツカ (2007-05-29 01:30) 

いっぷく

いやぁ、ツカさん♪記事読んで感激です。
すごく喜ばれて、これほど愛してもらえる
ツカさんの手に渡って最高の気分です。

みなさんのコメントの中にまで僕が登場しちゃって
かじりついて読んじゃいました。
なんか不思議な気分ですよ。
ツカさんありがとう!!!
by いっぷく (2007-05-29 06:59) 

ツカ

>いっぷくさん
 どうも~!この度は、本当にありがとうございました~♪(^▽^)ノ
 毎日、ホント毎日持ち歩いていい被写体があれば撮っている
 んですよ~♪
 じわじわ画像が出てくる感じといい、独特の雰囲気といい、
 ポラロイドって楽しい!!(≧▽≦)ノ
 いっぷくさんの人柄がみんなに伝わって、私も嬉しい限りです♪
 ブログっていいなぁ~♪^^
by ツカ (2007-05-29 23:54) 

りちこ

おおー、可愛いこちゃんがいらしたのね~~~♪
かっちょいい写真、期待しとるで~(笑)
んで、お名前は付けたかな?(≧∇≦)
by りちこ (2007-05-30 20:14) 

ツカ

>りちこさん
 カワイイでしょ~~♪♪(≧▽≦)ノ
 これで撮ったサシン、超いいよ♪いい味出しまくり♪
 UPするからお楽しみに~♪
 で、名前なんだけど今考案中なんだよね~!
 鋭意考案中!(笑)
by ツカ (2007-05-31 00:34) 

torakki

なんと!!僕より年上だ!!(爆)
味があるのは当然ですねぇ~。
それだけの年輪が刻まれてるんだもんねぇ~。
しかし、、、かっこよすぎる(笑)
by torakki (2007-06-02 03:31) 

ツカ

>torakkiさん
 年上だった?!(笑)
 それなのにスゴイ美品なんですよ~♪^^
 この時代のデザインって、今でも通用するぐらい洗練されている
 んだよな~。スゴイっす♪
 それにしてもカックイイ~~♪(≧▽≦)ノ(笑)
by ツカ (2007-06-02 12:02) 

さくママ

自分と同じ年のモノ持ってる。それだけで、なんかカッコイイ!!
おじいさんの時計の如く、『ツカさんのアラジン』になっていくんだねぇ~w
by さくママ (2007-06-04 11:11) 

ツカ

>さくママさん
 いいっしょ~♪(≧▽≦)ノ
 同い年のカメラ、同士だね!(笑)
 これからも愛し続け、子供、孫へと受け継いでいくのであった(笑)
by ツカ (2007-06-08 00:05) 

ツカ

>ユキさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2007-07-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急速報!!★BARBAPAPA☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。