SSブログ

メタボな正月帰省★ ~前編~ [旅]

みなさんご無沙汰~!

元気にやってる?

 

今年の正月は、実家の石垣島へ帰ってました~!^^

正月に帰るのは何年ぶりだろう?

おそらく10年ぶりぐらいだ。

 

いや~、それにしても今回も食った食った!!

恐ろしいほど毎日、毎日、毎日、毎日、、、、、食いまくったよ(笑)

 

それ故に、今回の帰省記事は

食い物だらけのメタボ日記である(笑)

 

お腹を減らして読んでくれ!(笑)

 

それでは行ってみよう!(^▽^)ノ


【1月2日 出国】

 

今回もチケットは貯まったマイルを使ったので、タダ♪

前回、チケットの発券でトラブルに見舞われたが、

今回は無事に発券完了!

しっかりと教訓が生かされています(笑)

 

発券が出来たので、前回は行けなかった

大人カード所有者が使用できるラウンジへ。

 

とてもゆったりしていて、出発までゆっくりできます♪

内装も高級感があって、絨毯もフッカフカ♪

コーヒーやクロワッサンなども自由に食べることが出来ます♪^^ 

 

 

それにしても、今回驚いたのは航空券。

なんと、こんなチケットにリニューアルされていたぜ!!

↓↓↓↓

 

QRコードのチケットや~~!!!(゚Д゚)

しかもサイズが小さい!

 

もはや磁気が裏面に印刷されているやつではないのよ!

このQRコード(右下のぐちゃぐちゃした四角いヤツ)を専用の機械に

かざすことで搭乗できるのよ! 

感じ的には、コンビニでオサイフ携帯やエディーを

端末に“チャリ~~ン”ってかざす感じと同じっす。

 

 

 

搭乗手続きが無事終了したら、座席番号が記載された紙をくれます。

せっかくQRコードで進化したと思ったのに、紙の発券数が増えてね?(笑)

最初のチケットに全部記載しておけばいいのに。

疑問ですわ。

 

ま、そんなことはさておき(笑)、飛行機は無事に石垣へ到着♪

先に姉夫婦も石垣へ上陸していたため、オレが合流したことで

家族全員集合したぜ~~!!(≧▽≦)ノ

 

大人数~(笑)

姉、兄の家族も入れると全12名!

ちびっ子が多いので、スゲー賑やかです(笑) 

 

今回突然の召集命令は理由がありました。

そう!

それは父が叙勲を受賞したので、皆でお祝いをするためだったので~す♪(≧▽≦)ノ

他にも、兄のところに甥っ子の「りょうくん」が生まれたので、

ご対面をするのもありました~♪^^

  

【りょうくんです♪】

うふふ♪ かわいかったぜ~♪(≧▽≦)

も~メロメロ~♪(笑)

 

そんな目出度いことだらけなので、夕飯は姉がお取り寄せをしてくれた

カニ鍋じゃーー!!!(≧▽≦)ノシ

ひゃっほ~~い♪♪

ボンビーなオレには滅多に食することが出来ない鍋ダゼ~!!(笑)

お姉、ありがとう!!(T▽T)

 

他にも

 

【オードブル】

 

 

【刺身】

等々、食卓にご馳走が満載です♪

も~、がっついたよオレは(笑)

カニを黙々と食べまくったのは言うまでもない(笑)

 

腹も一段落したので、両親と酒を酌み交わしながら一枚パチリ♪

父上、改めておめでとう!!^^

 

そんなこんなで、素晴らしきメタボな初日がスタートしたのであった(笑)

 


【1月3日】

この日は皆で初詣へ!

しかし、しかしだよ。

 

石垣超暑いんですけどーー!!!!!(#゚Д゚)

この日はなんと26℃!!!!

 

頭おかしいんじゃないか?(笑)

 

バリバリの夏です(笑)

こんなに石垣の冬が暑いとは思わなかったよ!

それにしても海がきれいだ~~♪♪^^

 

後で分かったことですが、今年の年始の暑さは、

なんと50数年ぶりの高気温だったそうな!!(@@)

そりゃ暑いわけだわ。

そんな時に帰省できて、ラッキーなんだか、どうなんだか(笑)

 

日中は初詣やらドライブでた~くさん遊んだので、夕飯時には腹ぺこ~(+_+)

で、毎回帰省するたびにオレがパスタを振る舞っているんだが、

今回はアラビアータを披露。

 

【アラビアータ】

 

バジルの葉っぱが何処のスーパーを探してもなかったので、パジルペーストを使用。

トッピングにバジルの葉っぱが欲しかったが、水菜で代用(笑)

いや~、それにしても10人前を同時に作るのは超大変だったよ!!(@@;)

バンビーノも真っ青ですわ(笑)

実家は3口コンロなので、フライパン3つ使ったからね!

パスタは時間との戦い。

まさに戦争でした(笑)

もう二度とそんな人数前作りたくないほど大変だった~(笑)

 

他は母が作ってくれました~♪

 

【山盛りサラダ】

 

 

【石垣牛ハンバーグ】

 

 

【ポテトフライ】

 

食卓にドーーーン!!(笑)

 

いや~~、それにしても石垣牛のハンバーグがメッチャ美味いのよ!!(≧▽≦)ノ

「石垣の塩」だけで食べたんだけど、も~~~絶品!!(@@)

これは石垣牛のステーキ食うより美味いんじゃないかな!?

それぐらい美味い!!

しかも1個150円ぐらいで買えるから、リーズナブル!

ハンバーグを余り食べないと言うモモちんや、はなちゃんもいっぱい食べていたので、

本当に美味いんだと思う。

 

皆様、石垣にお越しの際は、石垣牛のステーキだけでなく、

石垣牛ハンバーグも食べることをオススメします!!^^

 


 

はい、とりあえず前編はここまで~。

続きは後編で!^^

まだまだ食い物が出てきまっせ~~(笑)


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 25

月と、

く・・・・食べれる!!食べれる!もってきんしゃい!(>∀<)復活したの(笑)なに?バンビーノどころか・・・ミシェラン!★★★だよ~(笑)

ハンバーグ・・・・すごいなぁ~。塩で!そりゃオイシイに違いない!

カニ鍋のあたしゃカニよりなめこが気になって気になって仕方ない(笑)
溢れんばかりに(笑)うまそうだ~。

26度ってなに?極寒で熱出してましたがそんな暖かところがアルノネ~(T∀T)ええねぇ・・・・。

次のお皿持ってきて~。
PS:ほじほじもって言った?それから・・・・・。そのパスタ次回にオーダーはいります。(爆)
by 月と、 (2008-01-27 22:45) 

あや

ラウンジいいですね~♪
昔、フライトキャンセルになって一泊しなければならなくなった時に
香港で使用したことがありますが、庶民な私は落ち着きませんでした(笑)
26℃ってすごいですね! お正月に夏日!(爆)
どれも美味しそうな料理ばかりで、こんな時間なのに
お腹が空いてきました(^_^;)
by あや (2008-01-27 22:46) 

ちゃん

こりゃ、確かに「メタボ」日記ですね~(笑)
だけど、全部美味しそう!
特に石垣牛ハンバーグが食べたいです!
by ちゃん (2008-01-27 23:21) 

Rinko

あぁ、暴飲暴食の日々がっ・・・・
先週から、実家母が石垣から駆けつけておりまして「プチ・暴飲暴食」気味な日々を送っております(^^;

それにしても、久々の全員集合は楽しかったよね~~♪♪
次回お正月に全員集合できるのはいつになるかしら・・・。
by Rinko (2008-01-28 07:45) 

おひさしぶりです。
あれっ?ケンタッキー定食は・・・?^^;
by (2008-01-28 07:58) 

kimuerichan

予想はしていましたが(笑)、食べてる食べてるぅ~。
やはり、おめでたい事がたくさん重なっただけあって、豪華ですね。ご家族みなさんが揃って、賑やかでとても楽しそうです。
やっぱお正月は家族で集まるのがいいですよね(*^_^*)
それにしても、大人カードのラウンジは羨ましいです。入れない私は、「あの中はどうなってんだろう・・・・」と、いつも横目で見ています(笑)。
by kimuerichan (2008-01-28 11:58) 

よっちゃん

そうそう、よっちゃんも思ったんだけど、飛行機のチケット
簡単になってるかな?って思いきや、なんだか紙の枚数が
多かったよねぇ・・・・ちっとも簡単になってない・・・・・・・・(-_-#)

あれ??半袖じゃないの???長袖着てるんだね~~( ̄Д ̄;)
すっごいおいしいものが、いっぱ~~~い。
それに、家族もいっぱ~~~~~い(@_@;)
沖縄の人って、やっぱり家族の繋がりを大切にするんだね~~
いいことだねぇヽ(*^^*)ノ

つかちゃんのパスタが食べたいなぁ( ̄~; ̄)
by よっちゃん (2008-01-28 22:43) 

ツカ

>月と、さん
 食いきれるのか!(笑)さすが復活しただけあるな(笑)
 ハンバーグはめっさ美味かった!(゚д゚)
 これはいいよ、まじで♪
 鍋ね、カニ鍋に何を入れればよいのか誰も知らなかったので、
 いろいろ入れたみたい(笑)
 ま、美味かったからいいんですけど~♪(≧▽≦)
 ほじほじは実家にはあったのですが、奥にしまってあるために
 出すのが面倒で使用せず(笑)

 石垣はマジで暑かったよ!スゲーぜ、沖縄(笑)
 
 アラビアータ、ウーノ!
 ベーネ!!(笑)

>あやさん
 ラウンジいいよね~♪^^
 自分も、ドキドキするくせに、慣れている風を装ってました(笑)
 いや~、それにしても正月の石垣がこんなに暑いとは
 思いませんでしたよ~!(@@;)
 また夏~?!って感じでした(笑)
 ふ~、それにしても食いまくったよ~~!
 後編も死ぬほど食ってるからお楽しみに~!(笑)

>ちゃんさん
 でしょ?(笑)
 メタボり過ぎなんですけどー!(笑)
 それにしても、石垣牛ハンバーグはマジウマです!(≧▽≦)ノ
 しかもこれは特定のスーパーでしか扱っていないので、
 意外に知らない人もいるかも!
 
 こっそり教えます。
 (小声) スーパー「かねひで」に売ってますよ~♪(≧▽≦)ノシ

 石垣に行った際は、ぜひ入手してください(笑)

>お姉
 全員集合楽しかったね~♪^^
 すごい賑やかなんだもん!(笑)
 
 それにしても暴飲暴食だったね~~!!
 でも不思議と体重は増えてなかったよ(笑)

 そっか、いま母上がそっちに行ってるんだよね!
 プチ暴飲暴食を満喫してください♪
 食えるときに食っとけ~!(笑)
 
>naoさん
 あ、忘れた(笑)
 でもでも、こっちでケンタ買ってきて試してみたよ!
 
 美味かった(爆)
 クセになるかも(笑)
 
 naoさんも試してみ~♪

>kimuerichanさん
 予想してた?(笑)
 大当たり(笑) 暴飲暴食です♪(≧▽≦)ノ
 家族全員集まるとこんなに大人数になるのかと、
 まじでビックリしましたよ(@@;)
 それぞれ家庭を持ってるからね~、やっぱそうなるわな(笑)
 
 大人カードラウンジね、実は使用料さえ出せば大人カード持って
 無くても入れるんだよ~♪^^
 たしか1,300円ぐらいだったかな?
 そこまでして入りたくもないか(笑)

>よっちゃん
 よっちゃんもそう思った~?!
 ね~、簡単になったのに貰う紙が多くなって、
 地球環境的にどうなのよ?って感じだよね~。
 
 夜はね、少し冷え込むんだよ~。
 でもね、3日以降、あまりの暑さに毎日半袖で過ごしてたよ(笑)
 
 サスガ実家です、食い物が大量に出てきました(笑)
 そして家族も大量に増員してました(笑)
 5人家族の時もよかったけど、それぞれの家庭が集まって
 大家族になるってのも、楽しいね~♪^^
 家族の繋がりはと~っても大切だよね♪

 お、ここにもオーダーが!
 アラビアータ、ウーノ!!
 ベーネ!!(笑)
  
by ツカ (2008-01-29 00:16) 

りちこ

暑かったよね~、今年のお正月は。
セールで思わず買ったコートを転売しちゃったr(^ω^;)))
石垣牛!まだ未知の味です。高級すぎて~(汗)
お手軽なハンバーグなら食えるかも・・・。ジュル
お母さんが来沖?中のrinkoさんの家に突撃しちゃおっかな~(笑)
暴飲暴食のツケは、後からやってくると思いません?
ワタクシの場合、直後は増えないので安心ホッとしてると、
後でガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ!! になります。なってます(泣)
by りちこ (2008-01-29 00:49) 

ツカ

>りちこさん
 ね~、暑かったね~!
 異常だよ、異常(笑)
 コート転売しちゃったのか!どっひゃ~!!(笑)
 石垣牛ハンバーグ、マジ美味いぜ!
 かねひでに売ってるから要チェックだ!
 って、石垣のかねひでにしか売ってないかも^^;
 お姉の家に行けば、今ならカメー攻撃がもれなく
 くらわされますよ♪(笑)

 暴飲暴食のツケ、出てるのか(笑)
 出ないように気を付けます!!(@@;)
by ツカ (2008-01-29 01:15) 

Rinko

↑りちこさん、
分かる!分かる!!
暴飲暴食のツケ・・・・(--;
私はしょっちゅう「あぁ~~~~~!!!この世のものとは思えない体重になってるよぉぉぉぉ!!!」と騒いでは、家族に「またかよ・・・」とシラ~とされてます・・・・。また今回も・・・?!
あっ、でも我が家への突撃大歓迎ですよ~~(笑)
by Rinko (2008-01-29 07:48) 

月と、

突撃となりの晩御飯?(笑)一回飛んだら帰りたくないな・・・・。(笑)

ウーノ!って。。。何?(爆)
by 月と、 (2008-01-29 23:27) 

ツカ

>お姉
 恐ろしいぐらい冷静な義兄にボソッと言われてるのが
 目に浮かぶ~(笑)

>月と、さん
 え、ウーノ知らないの~?!
 バンビーノでオーダーをコールするときによく言ってるでしょ!(笑)
 ウーノ(uno)はイタリア語で「1」のことです。
 なので、「ペスカトーレ、ウーノ!」とは、
 「ペスカトーレ、1つ!」って意味です。
 
 バンビーノを、もう一度読み直してきなさ~い!(笑)
by ツカ (2008-02-01 00:41) 

Rinko

がはは~!!ツカ、大当たり~~!!
この前も「それ、年に100日くらい聞いている。」と、とどめを刺されてしまった。彼、ひじょ~に冷静。は~びっくり。
まぁ、私とバランスが取れていると言えば、良い具合に取れているのかも(笑)
by Rinko (2008-02-01 15:36) 

月と、

あれ~?そうかパスタに注目しすぎたかっ(どんだけぇ)笑。

ベーネ!!(合ってる?)笑。
マンガ喫茶に行かないとあのマンガが・・・・。よし行くか!(行くのか)
この間、「シ」から始まるあるマンガを全巻読んできた。
いい・・・施設だ(施設か)
by 月と、 (2008-02-02 01:47) 

さくママ

なんだよっ!!私のちょっとお留守(ブログ巡回サボり)してる間に、こんなメタボな記事UPしちまいやがって!!!(爆)
美味そうじゃんっ!!
わかった!Rinkoさんにハンバーグたかればいいのかっ!(大爆)
そして・・・
恐怖の業務連絡♪
今年の我が家のクリパで、その4倍のパスタを作ってくれ!!!(核爆)
by さくママ (2008-02-02 18:23) 

美味しそうなお料理がいっぱいで見てるだけでお腹いっぱいに(笑)
石垣牛ハンバーグ、ステーキより美味しいんですね。
私も↑さくママのお願い聞いて欲しいなぁ~ スパ食べたいです(^。^)
大人カードのラウンジ素敵ですね。
そしてお正月に26℃、びっくりです。
by (2008-02-03 16:45) 

雪洞

こんばんは(^^)
出遅れて、ようやく来れたと思ったら残酷なネタですぅ(T^T)
今、消化の良い物以外ドクターストップがかかっているので…。
石垣牛のハンバーグ食べたいです…。
by 雪洞 (2008-02-03 22:45) 

ツカ

>お姉
 当たった?!ヒャッホ~~イ♪(≧▽≦)ノ(笑)
 さらにトドメまで冷静に刺すとは!恐れ入りました~(笑)
 そうね、対照的でいい塩梅なのかもね♪^^

>月と、さん
 合ってる(笑)

 「シ」から始まるマンガ?
 シロガネーゼ?シシ丸?って、そんなマンガねーか(笑)

>さくママ
 めっちゃメタボってきたよ~(笑)
 ハンバーグうます!でした~♪(≧▽≦)ノ

 え??
 このパスタを、よ、よ、ヨンジュウニンマエデスカ?!((;゚Д゚))ガクブル
 ・・・
 ・・・・
 次回のクリスマスは沖縄に逃げていよ~~っと(笑)

>ももりんさん
 も~ね、ハンバーグは絶品だったよ~♪^^
 少し焦げてるけど(笑)
 な、なに~!ここにもスパをキボンしてる人がいる~!(笑)
 ご要望であれば、さくままんちにいって作って差し上げますので、
 40人前は勘弁してくれ~~!(笑)

>雪洞さん
 こんばんは~♪^^
 ありゃりゃ、今は体の具合がよろしくないんですか?
 そりゃ、お気の毒に。。。><
 じゃあ、この悔しさをパワーに変えて、
 一刻も早く元気になって石垣モーモーハンバーグを
 食べられるようになってくださいね~!
 お大事に~!
by ツカ (2008-02-04 23:23) 

さくママ

逃がさねぇ!(爆)
今年は、まずツカさんの開いてる日からチェック入れよう!!(大爆)
by さくママ (2008-02-05 21:48) 

ツカ

>さくママ
 ブッ!!(;゚3゚) な、なんだとー!!
 これは今からスケジュールをみっちり入れて
 おかねばならんな(笑)

 でもよく考えると、さくママはよくあの量の料理を
 作ったよな~!スゲーよ、あんたぁ~!
 誰にもマネできねぇよ!

 な・の・で、今年も頼んだーー!(笑)
by ツカ (2008-02-06 15:57) 

月と、

ママうちも頼んだーーーー(笑)
坦々麺昨日暗記したよつくり方だけ(笑)
by 月と、 (2008-02-06 22:13) 

tano

すっかり出遅れてしまった・・・^^;
にぎやかで暑いwお正月だったみたいねー
ツカさんの偉大なるお父様、改めておめでとうございます。
(どういう方面でのご受賞なのかな)
甥っ子ちゃんも誕生でめでたいねー
ツカさんは、何人の甥や姪のおぢさんなの?
ハンバーグもパスタもおいしそう。
それも石垣牛で150円くらいって最高です~(笑
by tano (2008-02-13 17:13) 

ツカ

>月と、さん
 そうだ、頼め頼め~♪^^(笑)

>tanoさん
 どうも~♪^^
 めっさ暑い正月でしたわ!(笑)
 改めての祝福のお言葉、ありがとうございます♪^▽^
 父は気象台に勤務していたため、 気象に関する功労での
 受賞でした♪
 小さい頃はよく職場に遊びに行って、レーダーとか見せて
 貰っていたなぁ♪

 今回甥っ子も生まれて、総勢5人のおぢさんとなりました~!(笑)
 みんな可愛くてしょうがないね!(笑)
 
 ハンバーグ、めっさ美味かったよ~!
 あれで150円ぐらいは安すぎです!(笑)
by ツカ (2008-02-13 22:45) 

ツカ

>shikayuさん
 nice!ありがとうございます♪
by ツカ (2008-02-25 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。